リコール対象?

以前、世間を騒がせたタカタのエアバッグの問題。
アメリカでは死者も出るような事故も起きてしまい、結局タカタが全てのエアバッグの交換を行うことになってしまった。
実際には後ろ盾になっていたホンダにも見放されてしまい製造業としては戦後最大の倒産(民事再生法適用申請)となってしまった。
国道交通省は対象となるエアバッグを搭載し、メーカーからリコールの届け出が出ている車はそのリコールの対策措置を受けていない限り車検に合格させないという特例措置を発表している。
ウチの車も心配だったので車検証に出ている車台番号で検索したところ、既に対策済みと表示された。
リコールそのものは2015年6月に届け出がされていて、その後に別件でディーラーに修理に出した際に対策されたようだ。
いやぁ、一安心!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONのフルサイズミラーレスは新マウント?

レンズメーカーのシグマがCP+にフルサイズミラーレス用新レンズを発表するらしいが、そのマウントが2種類あるようだとの噂がある。
情報サイトによるとシグマが発表する新レンズはソニーのEマウント用と、NIKONの新マウント用だとの話。
これが本当だとすると、NIKONのフルサイズミラーレスは新マウント(Zマウント?)採用で、CP+でボディを含む新システムを発表することになりそう。
うーん、どんな製品が発表されてくるんだろうな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”軽油100万バレル”?

1/6に発生した中国沿岸沖でのタンカー衝突事故で、爆発炎上したイランのタンカーの積み荷は”韓国行きの軽油100万バレル”とした記事を見かけた。
なるほど、軽油なら良く燃えるよな、と一度は納得しかけたけど、これってもしかして”軽質油”のことじゃないだろうか?
この記事が載っていたサイトでは、”米軍の新型爆撃機”と称してB-52の写真を載せている(記事内には”ステルス爆撃機B-2”と書いている)くらいだから、”軽油”と”軽質油”の区別が付かなくても仕方が無いな(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「アタランテ」が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でピックアップ召喚をやってみた。
狙いは星5のサーヴァントでピックアップ対象の内のどれかだったけど、20連回して残念ながら1枚も出ず。
それでも1回目の10連で星4の「ランスロット」(2枚目)、2回目で「アタランテ」(新規)が出てくれた。
2回とも星4のサーヴァントが1枚ずつ出たから当たりと言えば当たりかな?
星3は合計で10枚くらい出たけど新規のは無しだったので、殆どがショップで売却してマナプリズムになってしまった。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

さて、回すか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では期間限定ピックアップ召喚が期間を延長されている。
元旦のメンテナンスに伴う不具合とそれの対応で長時間遊べなくなったことに対する対応措置として延長された。
日替わりでピックアップ対象のサーヴァントが変わり、今日(1/16)はメインの「葛飾北斎」と「ギルガメッシュ」「新宿のアーチャー」「スカサハ」「メルトリリス」がピックアップ対象。
この中でどれかが来てくれるとありがたいので、貯まった聖晶石を使って挑戦してみるか。
昨日は「メルトリリス」単独のピックアップで、引こうかどうか迷っている間に寝落ちしてしまって気付いたら日が変わっていた(笑)。
さぁて、星5は来てくれるかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

二億を超えていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では期間限定イベントが開催されている。
今回はサーヴァントの配布は無く、2種類の概念礼装が配布される。
アイテムを集めてボックスガチャで”当たり”を狙うんだけど、他にもマナプリズムやQPなんかも賞品として用意されている。
で、気付いたらQPのトータルが二億を超えていた(汗)。
イベントが始まる前は180,000,000を超えた辺りだったから、そこから二千万ほど増えた計算。
一度のガチャ(10回)で数万から数十万ほど当たるから、意外と貯まるんだなぁ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。