Skypeを使うって?

ユーザーがSkypeを業務で使うと言って来た。
ネットワーク的には問題は無いので、こちらとしては”ご自由に”と言った感じだったんだけど、お互いの間で通信が出来ないということでお鉢が回ってきたorz。
最初は全く通信できないと言う話だったので、通信経路を疑ったけど特に問題は無い。
実際に通信できない相手に話を聞くと、現象が違って”相手を呼び出すことは出来るが、呼び出されたほうに着信しない”とのことだった。
実際に私もそこを相手にやってみたが、お互いに呼び出すことは出来るが、着信しないので通話を始めることが出来ない。
ググってみると、アプリ版のSkype for Windows10ではよくあることらしく、デスクトップ版のSkype for Windowsにすれば解決するらしい。
そこでインストール用ファイルをダウンロードしようと探したところ、Skype公式サイトにあったんだけど、これが一筋縄ではいかなかった(汗)。
画面に表示された”Skype for Windows”をクリックしてダウンロードしたファイルを実行すると、Windows storeからインストールしようとしてしまう。
おかしいな?と思ったが、表示されたボタンの右にある下矢印をクリックすると”従来のSkypeをダウンロードする”という項目が選択でき、そこからダウンロード出来た。
このデスクトップ版を入れればお互いに通話が可能になる筈・・・果たしてうまくいくのだろうか???

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

リチウムイオン電池の処分

先だって稚内へ行った際にデジカメ(OLYMPUSの「E-PL6」)のバッテリーが死亡していたことが判明。
新しいのをオーダーして先日届いたので、古いほうを処分しなくてはならない。
乾電池(一次電池)は中身の見える袋に入れて”燃やせないゴミ”と同じに出せば良いということになっているが、充電式の電池は対象外となっている。
それではどうすれば良いのかというのをググってみると、「最寄りの販売店・協力店の充電式電池リサイクルボックスへ出してください。」となっている。
”最寄りの販売店・協力店”を探すと、自宅の徒歩圏内には無さそうだけど、職場の近くにはあるので、近々持って来て処分しよう。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-5」が売れたか

市内の中古カメラショップに入荷していたPENTAXの「K-5」が売れたようだ。
個人的には「K-5」も悪くないんだけど、ローパスレスになった「K-5IIs」かフルモデルチェンジした「K-3」の方が良いなぁ・・・
同じショップに「K-S1」のレンズキットが入荷していて、こちらは「K-3」の後に出た機種でローパスレスになっている。
うーん、こっちも気になるな・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れた!

今朝の札幌は青空が広がっている。
昨日の朝も晴れていたので二日連続の良い天気だ。
予報では夕方からは曇りとなっているが雪の可能性は低いので助かるな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。