やっぱり流行っているんだなぁ(FGO)

遅めの昼食を摂りに行ったお店でカウンターに座ったところ、近くの人が食べながらやけにスマフォを弄っている。
画面が見えたが表示されていたのは私も遊んでいる「Fate/Grand Order」のバトルシーン。
角度が悪くて戦っているサーヴァントがなんだったのかは見えなかったが、結構Lvが高そうに見えた。
先日は地下鉄の隣の席のにーちゃんが遊んでいたし、やっぱりかなりユーザーは多いんだなぁ、というのを実感したな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

2台目・・・

今日の正午丁度に仕事用の携帯が鳴った。
遠隔地の現場でファイルサーバーにアクセス出来なくなったとの連絡で、確かにpingを打っても返ってこない・・・
電話をかけて来た人にサーバーの様子を見て貰うと、HDDのアクセスLEDが点滅しているだけで、キーボードのNUMロックキーを押してもインジケーターに反応は無いとのこと。
これはハングアップしているな、ということで電源SWを押して貰ったが全く反応が無い。
駄目元で電源ケーブルを抜くとようやくHDDのアクセスLEDが消えたとのことだったので、再度ケーブルを挿して貰うとそれだけでHDDのアクセスLEDが点滅を始めたとのこと。
電源LEDは点灯していないので、これはもうマザーボード自体が死んでしまったと判断する他ないorz。
幸い、先月新しいNASを送ったばかりで、データの大半はそちらに移動していたので被害はそれほどでは無かったが、それでも一部のデータは失われてしまった。
周辺の装置の記録から判断すると、クリスマス頃から不調になっていたらしいが、誰も気付かなかったようだ。
うーん、正月早々サーバーが2台も逝くとはなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

仕事始め

正月休みは昨日までで、今日からは通常業務に入った。
で、いきなりトラブルが舞い込んできた、しかも複数(汗)。
一つ目は遠隔地のサーバーが警告音を出し、なんらかの警告灯が点灯したというもの。
そのサーバーは10年近く前に設置したもので、現在業務では使っていないことが判ったので電源を切って貰うことにした。
二つ目はPCの電源が入らないというもので、こちらは昨年の秋に入れ替えたばかり。
電源SWを押してもインジケーターが赤く点灯した後に電源が切れてしまうとのこと。
初期不良かとも思ったが、試しに電源ケーブルを抜き挿ししてから再度電源SWを押して貰うと無事に起動したとのこと。
毎年、正月の休み明けには似たようなトラブルがあって、大半は寒さが影響してるようだ。
今年は(今のところ)1台だけなので、新しいPCは結構優秀なのかも。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。