寒い寒い

今日は気温は高いんだけどとても寒く感じる。
休みの間、暖房を入れないで冷え切ってしまった仕事場に3時間弱いたので体が冷えてしまったのが原因かと。
帰ってからも寒い部屋にいたから尚更だ。
これは体内からも暖めないとならないね(笑)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

何故か仕事場に・・・

仕事は今日まで休みなんだけど、何故か仕事場に来ている(汗)。
休みが長いと管理しているサーバーになにか起きるかもしれないので、一応様子を見に来た。
一瞬、他人管理のサーバーに接続できなくて焦ったけど、タイミングの問題だったようで特に問題は無かった模様。
これで安心して今日の残りは休めるな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

早稲田の後ろには「MIRAI」

箱根駅伝の中継放送を見ているが、復路を3位でスタートした早稲田大学の選手の後ろには燃料電池車の「MIRAI」の姿があった。
先頭の東洋大の後ろは先の記事にも書いたように「プリウスPHV」だったが、早稲田は「MIRAI」かぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今年は「プリウスPHV」か

昨日と今日行われる正月恒例「箱根駅伝」の復路が間もなくスタート。
選手たちの後方には伴走車かなにかとして使われる車が停まっている。
車種はトヨタの「プリウス プラグインハイブリッド」。
たしか昨年は燃料電池車の「MIRAI」と共に使われていたと思うが、今年も使われているんだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雪か

未明に目を覚ましてからいろいろとしていたら朝になってしまった。
窓の外を見ると暗い内から雪が降っていて、明るくなった今も降り続いている。
予報では昼前頃まで降るようで、その後は夜になってまた降る見込み。
昨日帰ってきた頃は青空が見えて気温も高めだったけど、今日はそうはならないようだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

もう朝だ・・・

昨夜、スマフォゲームの「Fate/Grand Order」をしながら寝落ちしてしまい、気が付いたら深夜の2時過ぎ。
そのままBDレコーダーのマニュアルを読んだり、ネットで夢のお年玉箱の中身をググったり、ブログを書いたりしているうちに時間が経ってしまった(汗)。
その後、先の記事に書いたようにBDレコーダーの設置をしていて気付いたら窓の外が明るくなってきていた。
仕方が無いのでお米を研いでご飯を炊き始めてしまった。
新年早々こんな寝不足になりそうなことで良いのだろうか?(爆)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

BDレコーダーを設置した

昨日届いたBDレコーダー「DMR-BRW1020」を設置した。
設置スペースが心配だったが、今まで使っていた同じPanasonicのBDプレーヤーと厚みがほぼ同じだったので、それと入れ替える形で設置出来た。
接続を済ませてからの設定も問題なく終わり、無線LANも接続できた。
早速TVの録画設定を見ながら番組の録画予約をしてみたが、こちらもほぼ直感的に出来たので、後は無事に録画ができるようであればTVのほうの録画設定を消去すればOKとなる。
ホント、簡単になったよなぁ。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

一眼レフは当たり外れが大きかった?

ヨドバシネタばかりだけど(汗)。
「夢のお年玉箱2018 デジタル一眼レフの夢」の中身も気になったのでググってみたら、出てきたのはNIKONとCanonの製品らしい。
ネットで見かけたのは6万円の方がNIKONの「D3300」+TAMRONのB008のセット、4万円の方がNIKONの「D5200 18-55mm F3.5-5.6 VR kit」。
店頭販売された中にはNIKONの「D5500 18-55mm F3.5-5.6 VRII kit」とCanonの「EOS kiss X8i 18-55mm IS STM kit」があったらしく、どれも一世代(D5200は3世代)前のモデル。
うーん、「D5500」は良いとして、「D3300」と「kiss X8i」は外れ臭がするなぁ、、、
ちなみに私は一昨年、PENTAXの「K-50レンズキット」が当たっているが、同じ年はNIKONの「D5300」とか「D5200」+B008のセットがあったらしいので、そっちのほうが欲しかったかも(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

東芝のレコーダーもあったらしい

ヨドバシカメラの「夢のお年玉箱2018」の「ブルーレイレコーダーの夢(ダブルチューナー)」で、私は先の記事のようにPanasonicの「DMR-BRW1020」が当たった。
他にどんな機種があったのかと思ってググってみると、東芝の「REGZA DBR-Z620」が入っていた人もいるらしい。
HDD容量は同じ1TBなので、同じくらいのスペックで価格も似たようなものらしい。
ということは、どちらが入っていても同じようなもので、好みが分かれる程度かな?
ウチはTVがREGZAなので、東芝の方が良いように思えるけど、TVが古くてREGZAリンクなんて無いからどっちでも同じだったかも(笑)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

BDレコーダーが来た

ヨドバシカメラの「夢のお年玉箱2018」で当選したBDレコーダーが元旦に配達されていたが、不在だったため昨日1日遅れで受け取った。
受け取るときに「随分と小さい箱だなぁ」と思ったが、開封するとさらに二回りも小さい箱が入っていた。
肝心の中身はPanasonicの「DMR-BRW1020」という機種で、チューナーは2基搭載でHDD容量は1TBのモデル。
HDD容量は500GBの可能性もあるかな?と思っていたのが1TBだったのでちょっと嬉しい。
箱には”無線LAN”との表記もあって思っていた以上のスペックの様だ。
箱を開けてみると、なるほど、本体はかなり小型化されていて、特に奥行きが短く昔のコンポのチューナー並み。
これだと置く場所の自由度も高そうだが、考えてみれば最近のTVは液晶をはじめとする薄型ばかりでTV台もそれに合わせて奥行きが短くなっているから、そこに入れるレコーダー類もそうならざるを得ないのだろう。
まだ箱から出しただけで設置はしていないが、暇を見て設置&設定をしていろいろ弄ってみよう。
それと、別売りのHDMIケーブルとBD-Rのメディア(5枚パック)も入っていたから、取り敢えず買い足す必要のあるものは無く、すぐにでも使えるようになっていたのはありがたいな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。