2500投稿!

先の記事をアップしたところで今年の記事数が2500となった。
我ながら良く書いたものだと思う。
これからも気になったことやその他のことを書いていきたいと思うな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一昨日の暴風で

北海道では25日から26日にかけて一部の地域で暴風雪となり、交通の便が各地で混乱した。
旭川の北にある名寄市の風連地区(旧風連町)の国道40号線では朝と午後に多重事故が発生し、その影響で1時間以上に渡って通行止めとなった。
昨日の新聞にこの通行止めで足止めされた人のインタビューが出ていて、その人は千葉県柏市の事務職員とのこと。
出張か何かで名寄に来ていたのかな?遠くからこんな時期に大変だな、と思って記事をよく読むとその方、御年75歳とのこと。
柏市では職員の定年を大幅に延長したのか、それとも高齢者採用を積極的に行っているのだろうか?
と、不思議に感じたが、もしかすると”柏市に住んでいる事務職員”という意味だったのだろうか?
だとすれば無きにしも非ずとは思うが、新聞記事の書き方としては落第じゃないか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

首が痛いorz

一昨日の夜は職場の忘年会だった。
で、昨日の朝から右の首筋から肩に掛けてが痛むようになってしまった。
首を動かさなければたいしたことは無いんだけど、後ろを振り返ったりすると結構痛む。
うーん、寝方が悪くて寝違えたかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広に到着

今日は昼を少し回った頃にようやく自宅を出発。
最初に近所のGSに寄って給油をしてから帯広に向かって出発。
高速の北広島ICを通過したのが13:30丁度で、帯広の妻の実家に到着したのは16時過ぎ。
途中、夕張ICからトマムICの手前辺りまでは雪が激しく降っていたこともあってかなりのスローペース。
それでも十勝側に出てからは雪もすぐに小降りになり、十勝清水IC辺りからは晴れていたので楽だったな。
なんにせよ無事に着いて良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

もう昼だ・・・

今日から帯広に行くんだけど、昼前には出発できるかと思っていた。
ところが思いの外支度に時間がかかり、気づいたら正午を回っている(汗)。
そろそろ出ないと着く頃には陽が傾いてしまうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌市中心部は11時頃から青空が広がり晴れてきた。
雨雲レーダーでは北の方には雪雲があるみたいで、確かに北の方の空には黒い雲が見えるから雪が降っているのかも。
どうも石狩湾方面から流れ込んできている雪雲は札幌の北の方を通って夕張や長沼の方に向かっているようだ。
ということは、やはり帯広に行く途中で雪に降られることになりそうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来年(2018年)初日の出は観られるだろうか?

今年の初日の出は帯広で観ることが出来た。
冬は比較的天気の良い十勝で元旦の早朝に起きたら晴れているようだったので、カメラを持って東の方が開けている場所まで歩いていき、低い丘越しに出てくる太陽を観ることが出来た。
来年元旦の天気予報はまだ出ていないので、初日の出が見られるかどうかは判らないが、準備だけはしていこうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪からは逃れらない模様・・・

今日から帯広に行く予定。
昨年は妻と子供は先に行っていたので私だけバスで行ったが、今年は例年通り家族揃って車での移動となる。
気になるのは天候で、予報では日高山脈を越えるまでは雪の確率が高くなっている。
札幌は早朝の暗い内は雪が降っていて、明るくなってからはやんでいるが、この後はまた降ってくる見込み。
雨雲レーダーを見ても道中は各所で雪が降っている模様なので、トマムICの先までの間は断続的に雪に遇いそうだ。
高速が通行止めになるのが心配だけど、雪の量はそれほどではないので雪で通行止めになる可能性は低そう。
あとは事故での通行止めと、自分自身が事故に遭わないように気を付けなければ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。