まだ降るのか?

今日の札幌は昨日からの雪が断続的に降り続き、積雪も久しぶりに増えて来た。
昨日は風も強くて一部で強風による被害が出たようだけど、今は風は収まった模様。
それでも雪雲が上空にあるようなので油断は出来ない。
何年か前に忘年会の日が大雪で、すすきのから帰るのにタクシーが拾えず大変な目にあったことがあるが、今夜はそうはならないだろうな?というかなって欲しくない(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ピックアップ召喚」が出来なかった(FGO)

昨日の朝スマフォゲームの「Fate/Grand order」で聖晶石を貰えたので「クリスマス2017ピックアップ召喚」をしようかどうか迷っていた。
ところが、帰宅が遅くなったのと子供相手をしている内に時間が経ってしまい、寝る前に思い出したときには既に0時を過ぎて終わっていたorz。
まぁ、正月イベントが予告されているから、聖晶石はそこで使うことになるかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

忘年会

今日は職場の忘年会。
なにもこの年の瀬にやらなくても良いだろうに(例年は一週間くらい前にやる)、、、
まぁ偉いさんの都合だから仕方が無いのは判るけど・・・最後の最後に忘れたいことが起きるなんてねぇ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

HDDを破壊(笑)

現場の古いPCを回収しに行ったところ、まだ中のデータを消していない(ので渡せない)と言われた。
そのPCは廃棄予定なのでソフト的にではなくハード的に消去してしまうことにして、HDDを破壊することになった。
最初、HDD(WD製の青の500GBモデル)のサイドにあるシールを剥がして終わりにしようかと思ったが、念のために確認したいというので再度PCに組み付けて電源を入れるとOSが起動してしまった(汗)。
そこで再度HDDを外し、今度はHDDのカバーを開けて中のディスク(プラッタ)を剥き出しにしてドライバで傷を付け、さらにヘッドも壊した。
これでさすがにアクセス出来なくなりPCの電源を入れても”カッツン、カッツン”という異音を出すだけでOSは起動しなくなったが、まさかシールを剥がしてもアクセスできるとは思わなかったよ(汗)。

HDDの分解には先だって購入したヘックスローブドライバセットが役に立った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「JOIN」も開催決定!

昨日、「RISING SUN ROCK Festival 2018 in EZO」(RSR)の公式サイトがオープンした。
北海道でもう一つ大きな夏フェスとして開催されている「JOIN ALIVE」も開催が決定して公式サイトで告知されている。
私はRSRはこの10年参加しているが、JOINの方は一度も行ったことが無い。
一度は行ってみたいと思うが、さすがに二ヶ月連続での夏フェスはいろんな意味で辛いかも(汗)。
JOINの方がメジャー系のアーティストが多いのは魅力なんだけど、JOINはチケット代が高いなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

1Mbit/Secが高速だった頃・・・

今から30年近く前のこと。
当時仕事をしていた大手電機メーカーH社の工場で、開発環境に使っていたのが1Mbit/SecのLAN。
当時はこれでも高速のLANで、導入価格はかなりのものだった。
このLANに複数のディスプレイコントローラーとキーボードを接続し、開発用の端末として使っていた。
モニター(anritsu製)だけでも100万円オーバーと言われていて、実際の客先に納品される本番用のカラーディスプレイは1セットでトヨタの「ソアラ」が買えてしまう値段。
そんなに高かったのに本格的なグラフィック表示機能は無し(ドットを描く場合はプログラムでキャラクターデータを書き換えて直接VRAMに書いていた)。
グラフィックディスプレイになったのはこの数年後だったなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「Chiron」が来た!

昨日帰宅すると自宅に「ブガッティ シロン(Chiron)」が来ていた。
いやぁ、恰好良いというかなんというか、迫力だねぇ!
妻が言うところでは、子供が小さい頃にお世話になっていた近所の方からのクリスマスプレゼントとのこと。
この方は毎年プレゼントを下さっていて、今年は前記のChironを選んでくれたというわけだ。
もちろん新車価格で3億円とも言われている本物ではなく、おもちゃの車なんだけど結構大きくて子供は大喜び。
毎年毎年頂いてホントにありがたいなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

グッと冷えた・・・

昨日(の午前中)はクリスマスとは思えないほど暖かくなった札幌。
一転して今日は気温が下がり、9時の気温は昨日の同時刻より14度低い氷点下5.4度。
朝の最低気温は今季一番では無いけど低めの氷点下6.3度で、11時の気温はあまり上がらずというか9時より下がって氷点下5.6度。
11時までの最高気温は日付が変わった直後に記録した氷点下3.7度で、今日の昼間はあまり上がらない見込みなのでこれが今日の最高気温になるかもしれない。
うむ、寒い一日になるな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり積もった

昨日から雪が降って、夜になって激しくなった札幌は今朝は雪景色。
積雪自体は数cmしか増えていないが、幹線道路は雪が無い状態から積雪状態になったので色が黒から白になって雰囲気がかなり変わった。
今も降っているので積雪はまだ増えそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。