明日は雨?

今日は気温も上がって一時的に雨も降った札幌。
積雪も減って来ている。
予報では明日の昼間は曇りで、クリスマスイヴの夜には雨か雪になるらしい。
まぁ、夜は特に出かける用事も無いから雨になっても問題無いけど、雪が積もっているところに雨が降ると排水口が塞がっていることが多くて道路等が池になるんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

オークションに福袋ねぇ、、、

ヤフオクに福袋が出品されている。
入札数が随分多いので見てみると、人気の出そうな商品(DVDプレーヤー、ポータブルカーナビetc)2点を含め最低でも50点もの商品が入っているという代物で、出品数も50と多いので入札者が多くても価格はあまり上がっていない。
小物のほうの例を見ると100円ショップで売っているような商品も多く入っているようだ。
そういった物が50点も来たら大半は処分対象になってしまいそうだな。
でもまあ、低価格で落札できれば良いのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

10年越しの電子化かな?

オンラインの書店のポイントが期間切れになりそうだったので、電子書籍を探していたら青山智樹氏の「超戦艦艦隊」全二巻が安かった。
知っている人は知っているが、著者は戦艦を空に飛ばせて戦わせてしまうということをやってのけた人なので、この話もトンデモない話かと思って買ってみた。
この作品は紙では2007年に発売になっているが、電子化されたのは今年の秋口。
10年経ってようやくの電子化と言うことになるのかー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

この時期に雨か

今朝起きて外を見ると路面が濡れていた。
その時は雨が降っているようには見えなかったが、午前中に買い物に出かけ、買い物を済ませてお店を出た時には弱い雨が降っていた。
この時期に雨が降るのは無いわけでは無いがちょっと珍しい。
一昨日から気温が高めで今日もプラスの5度近くまで上がっているので、積雪も順調に減っているようだ。
昼を過ぎて太陽が顔を出してきたので、日向はさらに雪が融けそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

水漏れでは無かったのかな?

先だって二晩連続でトイレの床に水が溜まっていたことがあり、またもや水漏れかと思っていた。
三日目の昼に管理会社に連絡したところ、はっきりと水漏れとは断定できないので様子を見ることになった。
その後、今日まで再発は無いので配管等からの水漏れでは無かったと思われるが、そうだとするとあの二日間の水はいったいどこから来たのだろう?謎だ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?トミカ二つでこのサイズの梱包?

先日大手量販店の通販サイトで子供へのプレゼントを買った。
買ったの子供が好きなトミカを2個。
ブリスターパックではなく箱の方を選んだんだけど、配送業者の追跡サイトで見てビックリ。
サイズがなんと100サイズ(縦横高さの合計が100cm以下)。
トミカの箱なんてせいぜい合計で20cmも無いだろうに、それを入れるのに100サイズの箱を使うなんて・・・
2個で800円ちょっとの金額に対して送料をいくらかけているんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは”買うな”という意味かな?

楽天市場のとあるショップではモバイルバッテリーの商品説明に中のバッテリーセルのメーカー名を書いてあった。
そのメーカーは以前スマートフォンで連続発火事故を起こしている隣国の某メーカー。
うーむ、これは”買ってはいけない”という警告と受け取るべきのようだなぁ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。