人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

宿は安いところがあるんだけどなぁ

1月の連休にどこかに行きたいと思っていた。
目的地としては最初は大阪を考えていて宿泊先を探してみたら、連休だけあって以前の出張時に比べてかなり割高。
次に京都で探してみたらシングルで五千円以下のホテルも散見された。
観光地なのに安いな、ということで次に航空券を調べたら、1/6の新千歳発関西方面(関空、神戸、大阪)行きの運賃が高いorz。
便数の少ない神戸行きと大手しか飛んでいない大阪を除くと関空一択になり、その中でも安い筈のLCCであるピーチで2万円弱から、ジェットスターは2万円台から3万円台と大手並みの運賃。
反対に1/8の帰りは夕方の便でも1万円以下と安いのが残っている。
行きの運賃さえ安いのあれば本気で行くことを考えたんだけど、、、、、
あー、京阪とか阪急とかに乗って来たかったな(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ローエング”リン子”」って(笑)

BANDAIから新作ガンプラの予告が出た。
この時期なので出るのはオリジンかユニコーンかビルドファイターズなんだけど、今回公表されたのは「HGBF ミセス ローエングリン子」(をい)。
名前から判るように一期目の主人公であるイオリ・セイ君の母親であるイオリ・リン子さんがモデルで、ガンプラ化のモチーフは中の人つながりでアークエンジェルと既にモビルスーツですらない(笑)。
で、ガンプラとして発売されるということは、アニメにも出てくるんだろうけど、作ったのは誰だろう?
「マリューラミアス一択じゃ!」と言い切っていたガンプラ心形流の珍庵師匠かと思ったが、どうも旦那さんのイオリ・タケシが噛んでいるらしい(笑)。

これで女性陣の中でガンプラ化されたのは、フミナ、いいんちょ、ギャン子に次いで四人目となる。
次は誰かなぁ?ハラペコアイネンさんも良し、”ガンプラアイドル”ことキララ(ミホシ)も良し、エクシア乗りのシア(キジマ)ちゃんも良し、ミライお姉さまも良し。
企画する人もいろいろと考えているんだろうな(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

エレナが来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で、今朝方「クリスマス2017ピックアップ召喚」で10回召喚をした。
そうしたら3枚目の時に回転する星が金色に輝いたので、これは!と思って見ていると出て来たのは金色のキャスターのカード。
出たサヴァントは星4のキャスター「エレナ・ブラヴァツキー」で、夏イベで出て来た水着のほうではなくノーマルのほう。
サブアカウントの方なので、星4のキャスターは初めて。
メインの方は星5の「マーリン」がいるけど、こちらは星3のサーヴァントしかいなかったので戦力強化になる。
これからはエレナを育てないとなー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「トミカ博」

札幌では来年一月に「トミカ博」が開催される。
期間は1/6〜1/14で、会場は例年同様アクセスサッポロ。
会期中は地下鉄大谷地駅直結のバスターミナルからシャトルバスが運行される(大人200円、子供100円現金のみ)。
毎年行きたいと思っているんだけどなかなか行けないので、今年こそは行って子供のお土産にに会場限定のトミカを貰って来たいね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

”ゴチ”のクビは?

今夜のぐるナイでゴチのクビ二人が決定した。
クビレーストップの大杉連さん以外はクビの可能性がある・・・筈だったが、今夜は高額設定でおみや代まで含めれば全員にクビの可能性があった。
そんな中でおみや代を支払うのが3位の人となった瞬間に大杉錬さんの残留が確定。
いよいよ順位の発表が始まり、クビレース最下位のナインティナインの矢部が4位で4度目のクビが決定。
二人目は3位でおみや代を支払ってクビ圏内に入ってしまった渡辺直美と、最下位を最後まで争っていたTOKIOの国分太一のどちらかということになった。
国分が最下位以外なら残留、最下位ならクビということになっている状況で順位の発表は続き、国分の名前が呼ばれないまま最下位とトップの発表となった。
例によってシェフが残った二人の間を行き来しながら最後に肩を叩くことで最下位を発表したが、肩を叩かれたのは国分のほうだった(もう一人は土屋太鳳だったが仕事の都合でスタジオには入れず)。
なんと、国分は19年やってて初のクビということになってしまった。
番組のラストでは矢部と一緒にレッドカーペットの上を歩いて退場となり、スタッフから花束を貰っていた(一緒に卒業する二階堂ふみも一緒に退場)。

でもまぁ、これでTHE鉄腕DASHのロケには行きやすくなったんじゃ無いのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

クリスマスプレゼント

子供へのクリスマスプレゼントのメインは既に購入して隠してあるが、もう一つ小さいものを用意するつもり。
トミカが好きなので、走るのが早いトミカを買おうと考えている。
公式サイトでのお勧めの中に「シビックTYPE-R」があったので、これにしようかな?と。

喜んでくれるといいなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「DR-C125」は動作した

昨日届いた中古(というかジャンク扱い)のドキュメントスキャナ「DR-C125」をようやく開梱して設置した。
早速Canonのサイトからドライバとアプリをダウンロードしてインストール。
それからUSBで接続してアプリを起動したが、「スキャナをロックできません」との表示が出てアプリが起動できない。
変だな?と思いつつPCを再起動してから起動すると今度は無事に起動したが、今度はスキャナが見つからない。
なんとスキャナの電源が入っていなかったorz
おかしいな?ちゃんと入れておいた筈なのに・・・と思ったら一度USB接続を解除すると自動で電源が切れるのね(汗)。
電源を入れ直してアプリからのスキャンを試したところ、無事に読み取って指定した形式(今回はpdf)でファイルに保存されていた。
まぁ、ローラーの寿命が来ているので斜めに傾いてしまったが、動作は確認出来たので良しとしよう。
後はローラーを手配して交換してやれば大丈夫そうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。