「ガンダムビルドファイターズ バトローグ」第四話

昨日(12/8)から無料配信になったので早速見た。

うん、個人的には前の第三話のほうが笑えたな(笑)。
しかしなぁ、1/144が基本なのにPGを出してくるなんてメイジンも大人げないな(笑)。
でもまぁ、久しぶりに00のメカが動いているのを見られたのは良かったね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

PG 1/60 ガンダムエクシア (LIGHTING MODEL)
価格:34560円(税込、送料別) (2017/12/9時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと高いな

ヤフオクで手ごろな「EOS 50D」を探すついでに、もっと古い「EOS D30」も探してみた。
探している理由は手持ちのD30のバッテリー蓋が無くバッテリーグリップ装着が必須で大きく重くなるため。
なので蓋さえあれば良いんだけど、なかなか蓋だけの出品が無いので勢いボディそのものを探すことになる。
さすがに発売されたのが20世紀(!)の製品だけあって出品されているのが少ないんだけど、今日は意外と多く出品されていた。
ところが、前述のように古い製品なのに1万円以上の価格が付けられているのがあった(それも複数)。
やはりというか入札は全く無いが、どのような基準で価格を付けているのだろう?ちょっと不思議だな。
うーん、どうせなら後継機種の「EOS D60」でも良いかなあ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「スノークロス」を買ってみた

札幌のホワイトイルミネーション等を撮ろうと思ってケンコーの「スノークロス」を買ってみた。
口径は普段使いしているシグマの「17-50mm f2.8 DC OS HSM」に合わせて77㎜にしたが、ステップアップリングでもっと口径の小さいレンズにも取り付けられる筈。
届いたのが今夜だったので、使うのは明日の夜以降になるけど、どんな風に撮れるかちょっと楽しみ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これは暖かそうだ

楽天からのお勧め商品に上の商品があった。
使い方としては部屋着のようだが、もう少し丈が長ければそのまま着て寝るのにも良いかも?
着ていれば寝ている間に跳ね除けてしまうことが無いから朝方寒くて目が覚めることも無いだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく発売予定が出たか

オンラインの書店から新刊の発売予告が来た。
告知されたのは川原礫氏作の「アクセル・ワールド22 ―絶焔の太陽神―」の電子版で配信開始予定は来年の1/7。
紙の書籍が出たのが11/10なので、いつものようにほぼ二か月遅れでの配信開始となる。
このタイムラグはどうにかならないのかなぁ?
本によっては同時発売のものもあるのだから、出来ないことは無いんだろうけど、商売上の理由で敢えてやらないんだろうな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

疾走?

市電3301号車


上の写真は札幌市電の3301号車。
走っているのは”都心線”の内回り。
随分とスピードが出ている様に見えるけど、実際には時速20Km程度も出ていなかった筈。
撮ったのが夜でシャッター速度が1/8秒と遅かったので背景や手前の車がブレてこんな風に写ってしまったわけ。
手ブレ補正が無かったら被写体がもっとブレていたんだろうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてる?

札幌市内中心部は朝から青空が広がっている。
朝の予報では昼前から昼過ぎにかけて雪となっていたが、今のところ雪が降ってくる気配は無い。
最新の予報でも昼過ぎは雪となっているので、その内に降ってくるのかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホワイトイルミネーション

札幌の冬を彩る「ホワイトイルミネーション」が今年も始まって結構経った。
未だに大通公園の会場には観に行っていないが、すすきの交差点から見ることが出来たのでちょっと撮ってみた。

2017-2018年シーズンの駅前通りのホワイトイルミネーション


こういう時にクロススクリーンがあればなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり雪景色

札幌は火曜日から降った雪で一気に積雪が増えた。
降雪の合計は火曜日と昨日の金曜日だけで46センチになり、今日の8時の積雪は32センチ。
一番多くなった時よりは減ってるけど、予報では昼前後にはまた降るみたいなのでさらに増えそう。
除雪の人たちは休む暇なしかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。