久々のRidocトラブル

遠隔地のユーザーからRidocが使えなくなったのでなんとかならないかとSOSが来た。
先だっても遠くの土地のRidocサーバ自体が壊れて使えなくなるトラブルがあったばかり(ちなみ未解決)なのでちょっと焦ったが、今回のはクライアントPC側の問題でサーバは無事に稼働中なので一安心。
トラブルの内容はクライアントソフト「Ridoc Desk Navigator Lt.」を起動すると
「ridoc 設定情報のバージョンが正しくありません(100-75) シリアライズデータのロードに失敗しました(1-2083) 」
のメッセージが表示され、「OK」のボタンを押すと
「アプリケーションの初期化に失敗しました」
と表示され起動できないとのこと。
早速ググってみると出て来たのは当ブログの過去記事(笑)。
その「久々にRidocでトラブル」を読むと、解決方法はソフトの再インストールとなっている。
そんなわけで再インストールをして貰うことになったんだけど、インストーラーを探してやって貰うとなんと32bit版OS向けのものだった(汗)。
慌てて64bit版OS向けのを探して先方のサーバに送信してやって貰ったらうまくいったみたい。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

3TBで7,980円か

今週末のツクモ札幌店の特価チラシを見ると、今日12/2は240GBのSSDが7,880円(税別)となっている。
他にも今日は東芝の3TBのHDDが7,980円、Crucialの525GBのSSDが15,980円となっている。
明日の日曜日は120GBのSSDが5,780円、2TBのHDDが5,280円と掲載されている。
3TBが7,980円は気になるけど、昨年買った時も同じ価格だったし、それもまだ使っていないから買っても余らせるだけだということに気が付いてしまった(汗)。
本当はThinkPad Edge E530用に240GB程度のSSDが欲しいところだけど、既に完売しているだろうなぁ・・・
SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26
B01FCTIVEA

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

地震

今日の早朝5時47分ごろに札幌で揺れを感じて目が覚めた。
妻も目を覚ましたが、すぐに収まったので何事も無く助かった。
気象台の発表では震源は浦河沖で地震の規模を示すマグニチュードは5.0とのこと。
なんか、久しぶりに揺れた感じだったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ大谷のポスティング申請開始!

北海道日本ハムファイターズは大谷翔平選手のポスティング申請手続きを行ったと発表した。
これで大谷選手のメジャーリーグ球団との移籍交渉が解禁となり、移籍が現実のものに近づいてきたというわけだ。
大谷選手は既にアメリカ入りしており、候補の球団を絞り込んでいるとも報道されている。
ポスティングシステムの特例措置で契約期間が21日間と通例よりも短く設定されているため、早期に移籍先を決めて交渉に入るためと思われるが、どこの球団になるにせよ夢のある話だよねぇ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた・・・

今朝方少しだけ雪がちらついていけど、その後も時折降ってきていて、昼前頃からは段々と強くなってきている。
気温は低いままで太陽も出ていないから地面は冷えていて、降った雪が少しづつ積もり始めている。
このまま積もるのかな?とも思うけど、予報では明日は暖かくなるみたいなのですぐに融けるかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も寒いなー

一昨日、昨日と真冬日が続いた札幌。
今日も朝から寒く、早朝に一時的に太陽が見えたものの、8時前後には雪がちらついた。
気温も昨日に引き続き低いままで、10時の気温が氷点下3.3度。
これは昨日の同時刻より0.5度高いけど、かといって暖かく感じるほどでもない。
予想最高気温は昨日よりは高いとはいえ氷点下1度なので、今日も寒い一日になりそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

安くても私には使えないなぁ

ヤフオクでノート用のCPU(Core i5)を探していて、「Core i5-2540M」の安いのが目に入った。
即決価格が設定されており、それが相場よりもずいぶん安い。
ところが商品写真をみると形がなにか変。
それもその筈、沢山出品されているCPUと違ってこれは”BGA版”だった。
一般的にCPU換装に使われるのはソケットに装着される”PGA版”なんだけど、この”BGA版”はマザーボード(もしくは専用のCPU用基板)に直接はんだ付けされるタイプで、主に薄型軽量のモバイル用ノートPCに採用されることが多い。
このタイプのCPUを交換しようとすると、取り外しにも取り付けにも対応した工具と技術が必要になり、とても私なんかが扱える代物ではない(汗)。
どうりで安いと思ったよ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

画面が青い?

現場からPCの画面が青っぽくなるとの連絡が来ていた。
マルチディスプレイ環境が必要でグラフィックボードを入れているPCなので、ボードの不良とか単純にコネクタのピンの接触不良等が原因として考えられる。
部下が現場に行って検証したところ、どうもボードの不良らしいのでPC自体を持ち込んで貰った。
手元に来たのを検証したところやはりボードの不良のようなので取り外し、PC本体のアナログ端子とディスプレイポートのコネクタにDP->アナログ変換アダプタの構成に変更。
これでマルチディスプレイでの出力も問題ないし、色もちゃんと出るのでこれで現場に戻すつもり。
問題のボードは別のPCに入れて再検証かな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は寒かった

十一月としては107年ぶりに真冬日回数が5回を数えた札幌は月が変わっても寒くて、昨日の最高気温は氷点下2.6度と冷え込んだ。
日中でも外を歩いていると手が冷たくて手袋が必需品なのでスマフォの操作がしにくい。
ってことは歩きスマフォが減って良いことなのかな?(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。