”Nikon TC-200”が安い!

市内の中古カメラショップにNIKONのテレコンバーター「TC-200」が入っている。
Fマウント用のテレコンはKENKOのを一つ持っているけど、純正でしかも安いのでこっちも買って見ようかなぁ?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は水星が見ごろ

今週の金曜日の11/24に水星が東方最大離角となる。
その前後は日没後の南南西の空の低いところに水星が、その上に土星が並んで見えるようになる筈。
水星の等級はマイナス0.3度と明るいが、日没直後は空も明るいので見つけるのはちょっと難しいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やられた(笑)

職場のPCでISOファイルをDVD-RとCD-Rに焼こうとしたが、Windows10の書き込みツールが書き込み可能なドライブを認識してくれない。
光学ドライブは普段使わないので不調になったかと思って別のCD-ROMを入れると読み込みはちゃんと出来る。
おかしいな?と思いつつ再度試してみたがやはり認識されない。
事ここに至ってドライブの型番を調べると、なんとDVD-ROMドライブだったorz。
いやぁ、いつもPCを購入する時は”書けないドライブのほうがいい!”と言っていて、実際にそういう機種を購入していたのを忘れてた(汗)。
書き込み可能なドライブと交換しようとしたが、私の使っているPCに入っていたドライブは厚さが9.5mmで、周囲を見回しても目に入るのは12.7mm厚のドライブばかり(汗)。
仕方が無いので焼きたいファイルを書き込み可能なドライブを持ったPCにコピーしてそこから書き込んだけど、まさか自分で使うPCも書き込み不可能な機種だったとは(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真冬日脱出!

一昨日、今季初の真冬日となった札幌は昨日も最高気温が氷点下1.7度の真冬日となった。
今日は12時過ぎに気温がプラスの0.2度まで上がり三日ぶりに真冬日から脱出。
それでも平年よりは6度以上も低いから寒いことには変わりが無い。
予報ではこの寒さも今日までで、明日の最高気温は平年値に近い7度の予想となっているからかなり暖かく感じるだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

RAIDが壊れたって言われても・・・

ユーザーの使っているVAIOノートについて相談を受けた。
聞くと、そのVAIOのストレージはSSD4本でRAID0を構築していて、使用中にエラーが発生したので再起動したところOSが起動しなくなったとのこと。
そのユーザーはPCスキルが高い人なので自分で復旧方法を探したところ、同じエラーに見舞われた人が自力で復旧に成功した事例を発見したので、復旧専門業者に依頼する前にそれを試して見たいとのこと。
個人が私的に使用しているPCなら止めはしないけど、業務で使っているPCなので出来れば業者に依頼して欲しいところだけど、料金が高いので自分でやってみたいというのも判らないではない。
結局のところどうしても救いたいファイルは1つとのことなので、駄目元でやって見て貰うことになった。
こちらは必要となるKNOPPIXのISOファイルとパーティション操作用ソフト(AOMEI Partition Assistant Standard)のイメージのダウンロードを頼まれた。
さてさて、うまくいってくれればよいなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。