「しし座流星群」は見えず、、、

今日11/18の未明には「しし座流星群」が極大を迎える予定で、私も深夜から未明にかけて空を見上げるつもりでいた。
ところが昨日から雪が降り出してきたので早々に諦めた。
案の定、今朝起きたら雪が積もっていたので全く見ることは出来なかっただろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサのJ1残留が確定!

サッカーJリーグのJ1は今日で32節が終了。
北海道コンサドーレ札幌はアウェーで清水と対戦し、2-0で今季初のアウェー戦勝利を飾った。
この結果、コンサの勝ち点は37となり降格圏内である16位の甲府との勝ち点差を9として残留を決めた。
コンサがJ1に残留するのは2001年以来2度目となる。

コンサはなにせJ1昇格回数はJリーグトップの5回(JFLからJリーグへの昇格を含む)を誇る(?)エレベータークラブで、反対にJ2降格回数も4回にのぼるんだけどね(汗)。
もし、万が一にでも来季も残留できればチーム史上初の偉業ということになるね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

この荒れ模様だと大変だろうな

前の記事にも書いたけど、札幌は今日の夕方から雪になり、暗くなってからも強く降っている。
江別から車に乗せてきた友人は今夜が(早めの)忘年会とのことだったが、この雪の中ではそういった予定でもなければなかなか外に出る気にはなれないだろう。
せっかくの週末なのにこの天候ではススキノに出てくる人も少なくて開店休業状態のお店も多いのではないかな?
また、繰り出した人も帰りの足の確保は大変かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

荒れ模様・・・

今日は用事があって札幌の隣の江別市に行ってきた。
明るい内は晴れていたんだけど、日が傾いた16時前後から雨が降り出してきた。
最初は小雨程度だったんだけど、段々と強くなってきて、友人を拾って札幌に戻る頃には雨が霙になり、札幌市内中心部に入る頃には雪になっていた。
さらに風も強くてちょっとした”嵐”になってきた。
予報ではこの荒れ模様の天気は明日一杯続きそうなので、週明けの札幌はすっかり冬景色になっているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「SPEEDMASTER 135mm F1.4」の予約受付が始まっていた

しばらく前に発表されていた中一光学の大口径中望遠レンズ「SPEEDMASTER 135mm F1.4」の予約販売が始まった。
135mmの焦点距離で開放f値が1.4という明るさを誇るレンズだけにフィルター径が105mmと大きく、重さも3,000gと重量級。
そうして価格も33万円(税抜)と高額。
それでもこのレンズでなければ撮れない写真もあるということで一定の需要があるのだろう。
私みたいな人間には縁遠いレンズだねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

融けたなあ

昼になって気温が上がり、今朝方までに積もった雪はかなり融けてなくなってしまった。
13時までの最高気温は9.0度と予想最高気温と同じまで上がり、これは平年より1.5度高い気温。
これでも日陰にはまだ雪が残っているので、今夜また雪が降ってくればまた積もることになりそう。
それにしても予報では今日は一日中雨か雪だというので出掛けるのは子供の発表会だけにしていたけど、この天気だったらお出かけ日和だったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れているよ・・・

今朝方まで雪が降っていて、今日はほぼ一日中雨か雪という予報が出ているが、札幌市中心部では9時前から青空が広がって良い天気になっている。
最新11時の予報でも昼過ぎは曇りで夕方から雪となっているが、午後になっても青空が広がったままで日が差している。
それでも北のほうには厚い雲が見えるので、その雲の下は雪が降っているのかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

積もった!

札幌では昨夜遅くから雪という予報が出ていたが、今朝起きて外を見たら少し積もっていた。
早朝には霙が降っていたけど、この後は気温は上がるようなので昼間の内に融けてしまうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。