寒いなー

今日の札幌は朝から雪が降ったりしていて気温も低い。
最低気温こそ朝方の1.2度で今季最低では無いけれど、昼間でも3-4度と低めで経過したのでとても寒い。
18時の気温は1.7度で今後も下がるようなので、この後で今季最低を記録するかも?
なにせ、明日の朝の予想最低気温は1度だからねぇ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

7インチでもWUXGA

昨日8インチで解像度がWUXGAのタブレットを紹介したけど、7インチでも同じWUXGAのタブレット「PIPO N7」がある。
昨日のはWindows10だったけど、こっちはAndroid。
欲を言えばメモリが2GBなのでもうちょっと欲しいけど、値段が安くてどっちも1万円少々だから迷ってしまうね(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「Fate/Apocrypha」第二話

ヒロイン(なんだろうな)のジャンヌの登場!
他には、、、アストルフォが脳天気過ぎのところがなんとも・・・FGOでもそうだしねぇ(笑)。
ジャックも出て来たけど、彼女はFGOで凄く使いやすいアサシンだから、私も1枚欲しいんだよねぇ。
後は特にこれといった見どころは無かったような気がするな。
まぁ、この辺りは登場人物(サーヴァント)の紹介と舞台説明だから仕方ないか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

起動はしたものの・・・

再起動でなかなかOSが起動し無かった遠隔地のWindowsサーバーはなんとか起動した。
なんと再起動時のCHKDSKに1時間以上もかかってようやく起動したんだけど、リモートデスクトップで入ろうとしてユーザー名とパスワードを入れると一瞬デスクトップの背景らしき画面は出るものの、直後にRDPクライアントが終了してしまう。
どうもログオン直後にログオフさせられている模様で、現地のコンソールでもログオンを試して貰ったが、こちらも同様に即座にログオフされてしまってログオンできない。
それでもユーザーが必要なサービスが動いていれば良いと思ってクライアントPCを操作して貰ったがサービスも起動していない模様。
うーむ、これだと単に電力を消費するだけの箱だなぁ、、、一度、こちらの手元に送って貰ってチェックしないと駄目かなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

予報より早かった

早朝は晴れていて月も火星も見えていたけど、7時頃から雲が広がってきた札幌。
予報では午後から雪になるとのことだったが、8時前に窓から空を見上げると空が見えない・・・
あらためて窓の外を見ると雪が降っていたorz。
しかも降り方が真冬のようで、酷い時はちょっと離れた建物も見えなくなるくらい激しく降っていた。
激しい降りは短時間だったけど、その後も弱い雪が断続的に降っていて、時折強くなることも・・・
うーん、午後からという予報だったけど、かなり前倒しで降ってきたなぁ、、、
予想最高気温も4度と低いので、今日は冬のような一日になりそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Serverが立ち上がらない(泣)

遠隔地に置いてあるWindows Server 2003R2が起動しなくなった。
そもそもの始まりはサーバソフトにクライアントから接続できなくなったということ。
リモートデスクトップで入ってログを確認するとボリュームにエラーがあるので、chkdskを実行しろとなっていた。
そこでエクスプローラー上でディスクのプロパティからツールにある”ディスクのチェック”を行おうとしたら、”プロセスに拠ってロックされている”と出て起動時にチェックするようスケジュールしますか?となったのでYESを押して再起動をした。
そうしたら、
”inserting an index entry into index $0 of file 25.”
のメッセージが延々と出てOSが起動してこない・・・
pingには反応するからOSの一部は起動しているんだけど、その他のサービスが起動してこない。
かれこれ1時間以上になるんだけど、どうしたら良いのだろう???
ネットで調べるとそのままにしておいたら起動したというケースもあったので、もうしばらく様子を見ることにしたけど、大丈夫かな?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?曇ってきた・・・

早朝は雲が切れて月も見え、日が昇っても少しの間は青空が広がっていたんだけど、7時前から雲が広がって空を覆ってきた。
予報を見ると、今日は曇りで午後には雪か雨が降るとなっている。
月と火星を見ることが出来たのは運が良かったんだな!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

月と火星が近づいた

今日の早朝、東の空で月齢26の細い月と火星が上下に並ぶ姿が見えた。
昨日の予報では朝方は曇りとなっていたので半ば諦めていたけど、早くに目が覚めたので駄目元で空を見てみると雲はあったが少し経てば切れ間から月が見えそうだったのでカメラをセットして月が出てくるのを待った。
思った通り、少々待っていると雲の切れ目から月が顔を出してきて、その右下のほうに火星も見えてきたのを撮ったのが下の写真。

雲の切れ間から見えた月と火星(右下)。


さらに時間が経つと雲はかなり少なくなってきて一時は月の周囲には殆ど雲が無くなった。
そんなタイミングで撮ったのが下の写真。

月と火星(右下)。

火星が1.8等級という明るさなので、それに露出を合わせると月の明るい部分が飛んでしまったなあ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。