「MIRAI」が来ていた

昨日、市内の商業施設にトヨタの「MIRAI」が展示されていた。
水素ステーションの無い北海道では実質的に走行不能の筈なんだけど、移動式の水素ステーションはあるし、北海道にも道所有のと販社所有の「MIRAI」があるらしい。
さらに来年3月には札幌で水素ステーションが開業する予定なので、それに向けてのデモンストレーションだったのだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

金星と木星の接近

今日11/13の早朝の東の空で金星と木星が接近している様子が見られた。
昨日の未明のレグルス食は見れなかったけど、今朝は晴れていたので早起きしてこの天文ショーを見ることが出来た。

夜明け前の東の空に並ぶ金星(上)と木星(下)。


木星のすぐ上に黒いものが写っているけど、これはたまたま通りかかったカラスで、露光時間が1/13と遅いため原型が判らなくなってしまっている。
周りは既に明るくなってきていたけど、流石に光度がマイナス3.9等の金星とマイナス1.5等の木星だけは肉眼でもはっきり見えた。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

予報通りだ

今朝は晴れていて朝焼けの上に金星と木星が見えていたけど、予報では午後から雨になるとなっていた。
午前中は晴れていたけど、昼前から雲が多くなり、午後には予報通り雨が降ってきた。
予報ではこのまま明日の朝まで雨が降り、その後は一時的には止むけれど明日も午後は雨となっている。
ただし、明日の昼の気温は上がり、予想最高気温は15度と平年より7度ほど高い予想となっている。
暖かいのは良いけど雨が降るのはいただけないなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「ゴーヨン」とか

市内の中古カメラショップにCanonの超望遠レンズ「EF500mm F4L IS USM」が入荷している。
18年前に発売されたレンズとはいえ定価が98万円(税抜き)で現在でも人気のあるレンズだけあって、中古での価格も40万円近くと高価。
それでも中古で出てくるといつの間にか売れているんだよなぁ、、、
Canon 単焦点超望遠レンズ EF500mm F4L IS II USM フルサイズ対応
B004MKNBTG

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」が入っているか・・・

市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット機「D7100」が入っている。
私が所有している「D7000」の後継機種でローパスフィルターレスになっているのと、センサー画素数が16MPから24MPに上がっていて、映像エンジンもEXPEED3にアップしている。
フォーカシングスクリーンが「D7000」と同じものが使えるので、現在「D7000」に付けているスプリットマイクロマットを流用できるのも魅力だなぁ・・・
【ノーブランド品】スプリットマイクロフォーカシングスクリーン 『EC-Bタイプ』 ニコン D7000・D7100・D7200用 [並行輸入品]
B01DETZ8GE

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

これで焼いたら美味しくなるのかな?

楽天からのDMに値段の高いオーブントースターが載っていた。
説明を読むと熱風と熱線で焼き上げる”コンベクションオーブン”と言われる製品で、トースト等が美味しく焼きがるのだそう。
庫内も広く、食パンが一度に4枚入るし、ピザもMサイズ(直径25cm)まで焼けるらしい。
やはり高いだけのことはあるのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

七五三の写真撮影

昨日は午後から子供の七五三の写真撮影に予約していたスタジオに行ってきた。
流石に時期とあって混んでいたけど、あまり待たされることも無く着替えや撮影はスムーズに進行。
初節句の時と違って子供はカメラマン(女性なのでウーマンか)の指示をちゃんと聞いてくれたので、撮影にもそれほど時間はかからなかった。
子供も楽しそうだったし、撮ってもらった写真もなかなか良い出来で、アルバムになって手元に来るのが楽しみだ。

スムーズに行ったとはいえ、それでもスタジオ入りしてから全部終わるまでは1時間半近くかかったので、次の予定に間に合わないかと思ってちょっと焦ったよ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてくれた

札幌は昨日の午後から晴れてきていて、今朝も引き続き雲が少ない良い天気になってくれた。
おかげで日の出前の東の空には接近した金星と木星が並んで浮かぶ姿が見えた。
思っていたよりも離れていたように見えたけど、あんなものだったんだろうな。
それにしても寒かったなぁ(汗)。
それもその筈、ちょうどその頃に札幌では今朝の最低気温である1.1度を観測していた。
これは今季最低の気温だから、寒く感じて当たり前だったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。