早っ!

今日の午前中に楽天で台車を注文したら、午後には発送連絡が来た。
先週の木曜日に別のショップに加湿器を注文したら、受注確認メールと発送連絡が来たのが四日後の月曜日だったのとは雲泥の差。
今日は土曜日だし、発送は週明けの月曜日になると思っていたところだったので、今度のお店はあまりに早いのでびっくりしたよ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

相変わらず風が強いなー

今日の札幌は昨日に引き続き風が強く、夜遅くなった今でも風の音が大きく聞こえる。
雨のほうも時折強くなるようで、窓ガラスに当たる雨の音も結構大きく聞こえる時もある。
窓から空を見ると、雲の切れ目が全く見えないから、雨が収まってもレグルス食を見るのは無理だろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

七五三を祝う年齢

子供が今年で四歳になったので、明日は七五三の記念写真を撮って貰いに行く予定。
ウチの子は男の子なので五歳の時だけかと思っていたら、調べてみると男女とも三歳の年にもお参りするらしい。
私は昔、母に「女の子は三歳と七歳、男の子は五歳の年だけだよ」と教えられていたので今回調べるまでそう思っていた。
でも、よく見ると土地によっては私の母の教えと同じところもあるそうなので、一安心。
さてさて、明日はどんな写真を撮って貰えることになるかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

レグルス食は見えないだろうなぁ、、、

今日の深夜から明日未明にかけてしし座のレグルスが月に隠される”レグルス食”が起きる。
札幌では本州以南の各地に比べて出現時の高度が高くて条件が良いのだけど、問題は天候。
今日は一日中雨が断続的に降っていて気温も朝から下がる一方。
予報では雨は今夜も降り続き、日が変わる頃には雪に変わる見込みなので、とても月なんか見えるわけが無いorz。
残念ながらレグルス食を観ることは出来無さそうだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

600本って・・・

「うまい棒」の600本セットを売っているのを見つけてしまった、、、
これだけあったら、杏子もしばらくは食べるものに困らないかな?(笑)
劇場版で持っていた”牛タン塩味”もちゃんとはいっているようだしね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

期間限定イベントが終わってしまった

スマフォゲームの「Fate/Grand order」で開催されていた期間限定イベント「ハロウィン2017(ハロウィンストライク!魔のビルドクライマー/姫路城大決戦)」が昨日の昼で終了した。
結局、100のミッションの内クリアできたのは61だけ。
限定サーヴァントの「メカエリちゃん」の入手は出来ず、手に入れたのは星4の経験値カード100枚とマナプリズム数十個の他、多少の強化アイテム(ゴーストランタン、原初の産毛を数個づつ等)。
入手した経験値カードでサーヴァントのレヴェル上げは出来たのでまぁ良しとするか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

11/11は「ポッキーの日」?

今日11/11は「ポッキーの日」なのだろうか?
いえいえ、実はこれが正しくないんだな(汗)。
正しくは「ポッキー&プリッツの日」。
ポッキーもプリッツも私が子供の頃に発売になった菓子で、発売はプリッツの方が先。
それにも関わらずポッキーの方が認知率が高いらしく、記念日すらも「ポッキーの日」と先輩であるプリッツが忘れられてしまっている。
これではあまりにもプリッツが可哀想なので帰りにプリッツを買って帰ろうと思う。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グリコ プリッツ【PRETZ】サラダ 69g 105円x10箱 1050円
価格:1134円(税込、送料別) (2017/11/11時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「D810」か

先だってNIKONの「D300s」が入荷した市内の中古カメラショップに今度は「D810」が入っている。
現行の「D850」が出ているので先代モデルとはいえFXフォーマット機なので新品よりは10万円程度安いとはいえやっぱり高い、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういえば今週の特価品は?

ツクモ札幌店の週末特価チラシを見ると、今週末は500GBのSSDが14,980円(税抜き)で出ている。
こんなに容量は要らないんだけど、と思ったらその隣に240GBのSSDが8,980円で掲載されている。
どちらも今日11/11限定の品なので買いに行けないなぁ・・・
明日の日曜日は525GBのSSDが15,980円、8TBのHDDが29,980円で出ているけど、どちらもそんな容量は必要無いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。