予報通りに降ってきた

札幌は予報通りに18時過ぎから雨が降ってきた。
降り始めた頃は降りが弱かった(風は強かったので寒かった)けど、時間が経ってもそれほど多くはならなかった模様。
それでも週末の夜の雨なので、ススキノの人出には影響しただろうなぁ、、、

予報ではこの雨は明日一杯は降るらしいので、明日の外出には傘が必須になりそうだなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

悪くない召喚だった!(FGO)

スマフォゲーム「Fate/Grand Order」で召喚用の聖晶石が貯まっていたので久しぶりに10回召喚をした。
最初から未入手だった概念礼装「死霊魔術」(星4)が出たりして幸先が良かった。
5枚目にはゲーム開始直後の召喚で出ただけでその後1枚も出なかったサーヴァント「ステンノ」(星4)が出たと思ったら、直後の6枚目にはピックアップ対象の「アストルフォ」(星4)が初登場。
終わってみると、星4が6枚、星3が4枚で、その内星4はサーヴァントと概念礼装が3枚づつという結構良い召喚だった。
しかも星4のサーヴァントは前述の「ステンノ」と「アストルフォ」の他にもう1枚「アストルフォ」が出たので、両方とも宝具レヴェルを上げられるというおまけ付き。
星4のライダーは夏イベントで出た「モードレッド(水着)」と「イシュタル」がいて、それぞれを育てている。
さらにゲームの初期に召喚した星3の「メデューサ」もいて最終再臨済みだけど、今後は彼女らに加えて「アストルフォ」も育てていかないとなぁ、楽しみ楽しみ!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

油断したorz

今夜の夕食に豚汁が出た。
私は豚汁に一味唐辛子を入れるのが好きなのだけど、台所にある一味の容器を見ると空だった。
妻に言うと詰め替え用があるというので出して貰い、空になった瓶に入れ始めた。
瓶が大体一杯になった頃に、袋に残ったのも僅かだろうと思って直接豚汁にかけたら意外と多く残っていて沢山かかってしまった(汗)。
おかげで今夜の夕食には”かなり辛目の”豚汁を食べることになってしまったよ(涙)。
うーん、ちょっとの油断が大変なことになってしまった・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

もうすぐ金星と木星が大接近

11/13に向けて金星と木星が接近してきている。
もちろん、内惑星である金星と外惑星の木星が実際に接近するわけでは無く、地球から見た方角が近くなるということだけど、最も接近する11/13の早朝には角度にして0.5度ほど(月の見かけの直径ほど)まで近づく。
日の出の30分ほど前(当日の札幌の日の出の時刻は6:24、金星の出は5:10、木星の出は5:13)の高度が5度程度と非常に低いので、東南東の方角がかなり開けたところで無いと観測し難いだろうけど、なんとか観てみたいものだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONの「SP」が入荷とか

市内の中古カメラショップにNIKONのレンジファインダーボディ「SP」が入荷した。
「SP」は調べたところ、1957年に発売された機種で当時のレンジファインダー機の「S2」の後継というか上位機種で”P”は”プロフェッショナルからとったネーミングとのこと。
今回入荷したのは前記型(シャッター幕が布)と後期型(金属製)の2台で、前記型には5㎝f1.4のレンズが付属。
後期型はボディのみだが当時の新品の価格を上回る価格が付けられている。
と言っても、発売当時の価格98,000円は当時の新人サラリーマンの年収を上回るということなので、現在だと250万円以上になるかと。
そんなカメラが2台も入荷してくるって、どこかのコレクターが手放したのかなぁ?

さすがにSマウントまで手を出す気は無いので静観するよ(汗)。
でも、Sマウントレンズ用のマウントアダプタが出ているから、レンズだけなら・・・(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

使い易そうなボディバッグ

休日等で私服で外出する際に小物を入れたりするのにウェストポーチを使っているが、使いやすくて気に入っていたのが壊れてしまった。
取り敢えず今は同じくらいの大きさのを使っているが、iPad mini2を入れ難いので新しくて使い易いのが欲しいと思っている。
そんな折、たまたま楽天で見かけたのが下の商品。

メインポケットにiPad miniが入るという触れ込みだし、RSRでも使い易そうなのでちょっと気になっている。
本革製と言うことでちょっと値段は張るけど良さそうだなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は「D300s」か!

市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット機「D300s」が入荷している。
今所有している「D7000」を購入する時に検討した機種なんだけど、中古の価格が「D7000」よりも高かったので諦めた。
今回入荷した個体の価格はその時の相場よりは安いものの、2009年発売で8年以上も前の機種としては高め。
まぁ、今でもサブ機として使うプロがいる位の人気機種だからなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 7D2」が入っていたか・・・

市内の中古カメラショップにCanonの「EOS 7D MarkII」のボディが入荷していた。
”いた”と過去形なのは、既に売れてしまっているから。
現行機種の中古の割には安価な価格設定だったためか即座に売れてしまったようだ。
発売から3年が経過しそろそろ古くなっているが、モデルチェンジまでは間があると思われるので今の内に安ければ買っておくのもありかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

キーボードが変わっていた

先だってiPad mini2のOSがiOS11.1にアップデートされてしまった。
どこが変わったのかな?というと、真っ先に気付いたのはパスコード入力画面。
見た目が若干変更され、どことなく平面的になった感じがする。
ホーム画面も変更されているが、妻に言われたのがキーボードの変更点。
QWERTYキーボードの各キーの上部に薄いグレーで数字や記号が追加された。
これだといちいち”123キー”を押して数字キーボードに切り替えなくても数字と記号の入力が出来るので便利になった。
で、どうやって入力するのかな?と思ってshiftキーを押してもアルファベットが大文字になるだけで、数字等は入らない(あれ?)。
たしかフリックするようなことを言っていたな、と思いいろいろ試したところ、下にフリックすると薄いグレーで書かれた数字や記号を入力することが出来た。
今まで、文字と数字/記号の混じった文字列(パスワード等)を入力する際はキーボードを切り替えていたけど、これからは切り替えをしなくても良くなったということで、これは良い改良だと言えるな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

1TBのNASの特価品

NTT-Xストアでエレコムの1TBのNAS「NSB-3NR1T1MLV」が特価販売中。
これがあれば自宅内の写真データを共有するのも簡単かな?
また、内臓HDDをさらの容量の大きいものに交換できれば録画データ等も入れておけるかも?
ラインアップには4TBの製品もあるから手持ちの3TBのHDDを入れても使えそうだなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。