「目を見て話して」って、時と場合に依るよね

たまたま見ていたTV番組でフランス料理のシェフをゲストに迎えて料理を作って貰っていた。
その途中で一緒に出演していた女性タレントがそのシェフに向かって放った言葉が、
「私の目を見て話して」
・・・・・・
おいおい、単なるトーク中ならそれで良いんだろうけど、料理人が料理を作っている時に手元から視線を切れというのか?この女は(苦笑)。
しかも番組の関係で時間制限の中、作業しているプロに言う言葉じゃないだろ?
車を運転中の人に言ったら大変なことになるだろ?
こんなこと言うバカな女は見ているだけで気分が悪い。
もう二度とこの番組は見たくないね!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

春風高校かと思った(笑)

今日の「ヒルナンデス!」では東京の武蔵野美術大学を取り上げていて、学園祭の様子が放送されていた。
その中で、とある人物にインタビューをしていると、後ろを着ぐるみを着た人(おそらくは学生)が通りかかったが、その様子が春風高校の学校祭の時のようだった(笑)。
それにしても日本屈指の美術大学の学園祭って楽しそうだねぇ(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

いきなり降ってきた!

札幌の今日の天気予報は曇りで時々雨となっている。
確かに午前中に一度弱い雨が降っていたけど、先ほど13時過ぎにいきなり激しい雨が降って来て驚いた。
窓から外を見ると遠くのほうが霞んで見えなくなるくらい激しく降っていた。
激しい雨は10分ほどで収まったけど、ちょっとびっくりしたなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

確かに安いなぁ

楽天市場からのDMの中に時々載っている半生うどんが安い!

一杯当たり47円だなんて、、、しかも本格讃岐うどんということなので、この価格なら試しに買ってみたくなっちゃうね。
ただ、この価格は11/9までとのこと、うーん買っちゃうかな?(汗)
同じお店では高級品として桐箱に入ったうどんも10倍近い価格で売られているみたい。

どれだけの差があるんだろうね?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

詐欺SMSがキター!(笑)

私のスマフォになにやらSMSの着信が。
普段からあまりSMSは使わないので、知り合いとかではない筈。
で、手が空いたタイミングで見ると、
「有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。Yahooサポートセンター 03-6700-0423」
という内容。
有料動画なんて見ることは無いのでまず間違いなく詐欺。
念のため電話番号でググるとやはり迷惑SMSらしい・・・。
発信料金だって無料でも無いのに、どれくらいのSMSを発信しているんだろうね?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!!」第十二話

前回が終わった所で原作の残りが少ないなぁ、と思っていたが、送別会の辺りでかなりシーンを追加していたな。
それも単純な水増しではなく、ちゃんとしたシーンになっていて脚本や構成の上手さを感じさせてくれた。
今回で原作の第六巻までほぼ全て使い切ったので、原作のストックが出来るまでしばらくアニメ化は無しかな?
あー、でも、過去編になる第五巻の部分を使えばOADは出せそうだね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

隅田川沿いにあった金色のう〇こが無くなった?

東京は墨田区の隅田川沿いのとあるビルの屋上にあった金色のオブジェが無くなったと噂されていた。

このオブジェが出来た時は私も関東に住んでいたので、近くを走っている首都高の上から何度となく目にしたものだ。
これが先月から見えなくなったということでネット上では撤去されたのではないか?などと噂されていたが、実際には12年ぶりの”お色直し”のために足場で囲まれて大部分が隠されたというのが真相。
ビルの完成当初から”う〇こ”にしか見えないと評判だったが、見えなくなっても話題になるのね(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

iOS11.1が降ってきた

私が使っているiPad mini2はiOS11へのアップデートをしていなかった。
理由は安定性とか不具合が心配だったからで、iOS11.0がリリースされてからも10.3.4(だったかな?)のままでしばらく使っていて、その間にiOSは時折アップデートを繰り返し11.0.3になっていてアップデートを促されていたが、頑なに拒否していた(笑)。
そうこうするうちにiPhone Xが発売されたからかiOSは最新の11.1になっていて、私のiPad mini2もそちらへのアップデートを促してきていた。
この最新版も不安だったので様子見をしていたんだけど、昨夜遅くにスリープから復帰させると自動でアップデートが始まってしまった。
どうも夜間の自動アップデートの時間帯に入っていたらしい・・・
気付いてすぐに止めようとしたんだけど、止め方が解らなかったので結局アップデートされてしまった(汗)。
ネットで調べると11.0-11.0.3まではいろいろと不具合があったらしいが、11.1では対策されているというのでこのまま使ってみることにしようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

DELL Latitude E6230

ヤフオクでノート用のCPUを探しているんだけど、希望のCPU(Core i5 3360M)があまり出品されていない。
それでも探しているうちに、タイトルのノートPCを見つけた。
少々高いけどこのノートと交換しようとしているノートのCPUをスワップさせてしまえば良くね?と思ってこの機種に関して調べてみたら、ディスプレイサイズが12.5インチのモバイルノートだった。
もしかするとCPUはFCBGAかな?と思ったら案の定その通りで、これではCPUのスワップどころか取り外しさえ素人には無理orz。
実際にCPUクーラーを外す動画を見てもソケットG3では無かったので、私の目論見は潰えた(汗)。

少しCPUのグレードを下げて探すかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。