「EOS 7D3」は来春発表?

海外のサイトにCanonの「EOS 7D MarkIII」は来年(2018年)3月に発表されるという噂が掲載されている。
現行の「EOS 7D MarkII」の発売が2014年10月なので、既に3年が経過している。
ところが初代の「EOS 7D」の発売が2009年10月だから、モデルチェンジのスパンは約5年だった。
今回は3年少々なのでちょっと早い気はするけど、NIKONからはライバルの「D500」が出ているので、早めのモデルチェンジをすることにしたのだろうか?
もしかすると本当に来年3月のCP+で発表されるかもしれない?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

真冬日確定かな?

札幌の18時までの最高気温は氷点下1.7度。
18時の気温が氷点下3.8度で下がりつつあるので、今日の真冬日はほぼ確定かな?
これで11月に入って5回目の真冬日で、昨日も書いたけど5回は観測史上107年ぶり3回目。
予報では明日も寒いらしく、そろそろ本格的な冬に入ったかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

出ていく選手がいれば・・・

今年のFA戦線にちょっとした異常が発生している。
北海道日本ハムファイターズは過去にFA宣言した選手に対し慰留をしたことはなく、またFAでの戦力補強を殆どしてこなかった。
ところが、今年はFA権を獲得した選手に対し宣言しての残留を認めるとしたばかりか、ソフトバンクからFA宣言をした鶴岡慎也捕手に対し連絡を入れたとのことだ。
当の鶴岡捕手によると11/29にファイターズから連絡があったとのことで、今週末にも家族の住む札幌に戻るのでそこで話し合いが行われる可能性がある。
鶴岡捕手は4年前の2013年オフにFA権を行使してソフトバンクに移籍しており、戻ってくればファイターズ史上初の”FAで移籍した後にFAで復帰した選手”となる。
打撃では期待できないが、そのインサイドワークで11年前の日本一に貢献した捕手なので、出来れば戻ってきて欲しいな。

まぁ、ファイターズとしては昨年正捕手として活躍した大野奨太捕手が海外FA権を行使、残留せず他球団(中日?)への移籍が濃厚なので頼れる捕手が必要というお家事情もあるんだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

オリックスが増井獲得を発表!

プロ野球のオリックスがFA宣言をしていた増井投手を獲得したと発表した。
増井投手はファイターズに2009年ドラフトで指名され、中継ぎと抑えで活躍。
昨年はシーズン後半の8月から先発に転向し、2完投を含む6連勝でチームのリーグ優勝に貢献。
入団から8年目の今季、国内FA権を取得し去就が注目されていて、球団からは宣言残留も認められていたが結局のところオリックスへ移籍することになった。
残念だけど新天地での活躍を期待したい(けど、ファイターズ相手にはお手柔らかにね)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

”オリオン”キター!

スマートフォンゲームの「Fate/Grand order」で1100万DL記念キャンペーンが行われ、召喚用アイテムが貰えたのでやってみた。
聖晶石での10回召喚と違って1回ずつしか引けないので面倒だけどタダで貰えたものなので文句は言えない。
今日現在ではストーリー召喚の他に先の1100万DL記念ピックアップ召喚を始めとする記念ピックアップ召喚が合計で3つあるが、セイレムピックアップ召喚は先だってやっていたので今回は1100万DL記念のほうをやってみた。
最初の一回は星3の概念礼装「過ぎ去りし夢」だったけど、2回目を引いたら回転する玉が金色に輝いたので「おー、星5がキター!」となった。
出て来たのはアーチャーのカードで、サーヴァントは「オリオン」!
「オリオン」は時々サポートで借りることがあって自分でも欲しかったサーヴァント。
手持ちのアーチャーは最高でも星3で、最もレヴェルが高いのは「エウリュアレ」でMAXの70。
他のアーチャーもあまり育てていなかったし、レアリティの高いアーチャーが出た時の為に種火をキープしてあったので、それらを使って一気にレヴェルを上げた。

いやぁ、星5のサーバントが出たのは9月末の「マーリン」以来だから二カ月ぶりかぁ、良い召喚だったな!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

107年ぶり!

今日の札幌は昨日とは打って変わって気温が下がって寒く、予想最高気温は氷点下3度。
予想通りに真冬日になれば11月に入って5回目の真冬日となり、これは11月としては1884年・1903年・1910年に並び107年ぶり観測史上2番目に多いことになる(最多は1912年の8回)。
今年は寒い寒いと言ってることが多いような気がするんだけど、気のせいだけでは無いようだねぇ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一転して寒い!

昨日は11月の末としては記録的に暖かかったけど、今日は一転して気温が下がって寒い。
9時の気温は氷点下3.6度で昨日の同時刻より14.4度も低くなっている。
予想最高気温も氷点下3度なのでこの後もほとんど上がらない見込み・・・
うーん、あんまり外に出たくないけど雪がまだ積もっていない分マシかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

”日替わり”では無いようだ

今日の記事「前後反転」に雪ミク電車が運行初日と二日目で車両の前後が入れ替わっているので日替わりで向きを変えているのかな?と書いた。
ところが、今日の昼に見かけたときは昨日と同じ向きで運行していたので”日替わり”では無いようだ。
うーん、どんな基準で進行方向を決めているのかな?
運行終了後に電車事業所に入ると、次に出てくるときは反転しているはずなんだけどなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

冷えてきた

昨日から気温が上がって、最高気温が11.3度まで上がって暖かくなった札幌だけど、日が暮れてからは気温が下がってきた。
18時前後には少し雪も降ってきたが、その後も気温は下がり22時の気温は氷点下2.8度。
予報ではこれから明朝にかけて雪が降り、明日は最高気温が氷点下2度と予想されているので五日ぶりの真冬日になりそう。
今日との気温差が13度にもなるんだから、明日は数字以上に寒く感じられる一日になりそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

結局メーカー品にした

車の冬用ワイパーを交換しようとして楽天やものたろうでいろいろ探して迷った挙句注文したのは下の商品。

カー用品店でも売っている日本ワイパーブレードの製品で、価格的には送料を入れても店頭で買うより少し安く収まった。
さらに今回は助手席側用の短いのも同時に注文したら2本でも送料は1本分で済んだのでさらに安くなった。
激安の製品はレビューでの低い評価が多く不安だったけど、メーカー製なら安心して使えるだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。