注目の清宮はファイターズが交渉権獲得!

プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)は今日の夕方から行われ、注目の早実・清宮選手は7球団が指名し、抽選の結果北海道日本ハムファイターズが交渉権を得た。
7球団が指名するのは1989年の野茂英雄、1990年の小池秀郎の8球団に次ぎ、1995年の福留孝介と同じ。
5球団以上が指名した選手をファイターズが抽選で引き当てたのは初めて。
で、指名権を得たのは良いけど、入団してくれるのだろうか???
中田がFA権を行使して他球団へ移籍する可能性が高いから、将来の四番候補を獲る必要はあるとはいえ、来て貰えないと始まらないからなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

WUXGAの中古モニター

PCショップや家電店で売られている普及タイプのPCモニターの解像度は概ねフルHD(1920×1080)の製品が多いかと。
私が自宅で使っているのは古いEIZOのモニターで解像度はさらに高いWUXGA(1920×1200)の製品。
これを同じEIZOのUXGA(1600×1200)のモニターと組み合わせたデュアルディスプレイ環境で使っている。
最近の流行は4kモニターと言われる製品で、解像度はフルHDのちょうど2倍の3820×2160。
これくらいの解像度があればWindowを沢山開いても使いやすいんだろうけど、安くなったとはいえまだまだ普及機でもそれなりの値段がする。
たまたま楽天で中古のモニターを見つけたので、そのお店でWUXGAのモニターも扱っていて、これがちょっと安いので気になった。
DELLが2009年に発売した(当時の)フラッグシップモデルの一つ下のモデルで、発売当時の価格は税抜きで69,000円。
これが今では6万円引きの9,000円+消費税で買えるんだから良い時代だねぇ・・・
中古なのでバックライトの残り寿命が気になるけど、そこさえクリアできれば良い買い物になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ガーランド”を勧められた(汗)

楽天からのメールでガーランド”を勧められた。
”ガーランド”で思いつくのは”メガゾーン23”のあのバイクか、米軍の歩兵用自動小銃か、第二次大戦中のドイツの撃墜王の一人である”アドルフ・ガーランド”くらいなのでビックリした。
紹介されたページには子供のバースデーパーティー用のグッズが紹介されているので、さすがに上記の二つでは無いだろうけど、そうなるとどのようなものなのかが判らない(汗)。
ググって見たらインテリア用の装飾品の一種らしいことが判って一安心。
ふーん、こういうものを”ガーランド”っていうのね、勉強になったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「セレナ」のe-POWERは来年春に発売

昨日開幕した東京モーターショー2017で日産はミニバン「セレナ」にe-POWERを搭載したモデルを2018年春に発売すると発表した。
日産で最も売れていた「セレナ」に「ノート」に採用され販売トップに押し上げる原動力となったe-POWERが採用されるのは随分と前から噂されていたが、この度正式に発表されたということだ。
現在、「セレナ」には”マイルドハイブリッド”というモデルがあり、燃費はガソリンモデルよりは良いがライバルの「ノア/ヴォクシー」のガソリンモデルにも劣っていて、ハイブリッドモデルには大差を付けられている。
それでも室内の広さや使い勝手の良さで売れているが、ここにe-POWER搭載でさらに台数を伸ばすと思われる。
このクラスのミニバンではホンダが「ステップワゴン」に同社の「アコード」に採用された「i-MMD」を搭載し、燃費がクラス最高の25.0Km/L(JC08モード)を達成しているので、「セレナ」e-POWERはこれを超えると思われる。
しかも現行モデルにも搭載している自動運転(レベル2)装置の「プロパイロット」もあるので、発売直後は登録車の販売台数ランキングのトップに出るかもしれないなぁ。
あとは価格次第ということかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

八木智哉投手が戦力外通告を受けていた・・・

中日の八木智哉投手は10/3に球団から戦力外通告を受けていた。
八木投手は2005年の希望枠で創価大から北海道日本ハムファイターズに入団。
デビューイヤーの2006年に初先発登板初勝利をあげ、同年4/15のソフトバンク戦では延長十回まで無安打無失点で投げ抜きながらも味方打線が無得点だったため勝ち負けの付かない状態で降板。
その後を受け継いだ武田久とマイケルも無安打無失点で投げ切ったため、非常に珍しい延長戦での無安打無得点試合を3投手での継投で達成ということになった(史上初の記録)。
この年は最終的に12勝(8敗)をあげ新人賞を獲得し、翌シーズン以降も期待されたが故障等もあり、二けた勝利をあげたのはこの年限りとなった。
その後、2013年からはオリックス、2015年からは中日でプレーしたがオリックスでは未勝利、中日では2015年に4勝をあげるも翌2016年は未勝利に終わり、今年2017年は1勝をあげるも公式戦日程がまだ残る10/3に戦力外通告を受けた。
本人は現役続行を希望し11/15に広島で行われる12球団合同トライアウトを受験する見込み。

デビューイヤーはダルビッシュと並んでファイターズ投手陣の柱として頑張ってくれたのは記憶に強く残っているが、翌年以降が駄目だったのでその落差は大きかったなぁ。
なんとかどこかの球団に入って復活してくれることを祈るよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱりダメ?

起動しなくったタブレット(ASUSのMeMO Pad)をしばらくACアダプタにつないでおいたがやはり電源が入らない。
と思ったら、充電に使っていたケーブルが断線していて充電されていなかったようだ(汗)。
なので別のケーブルに取り換えてやってみたけど、結果は変わらずorz。
どうも本格的に壊れてしまったようなので、持ち主は諦めて別のタブレットの購入手続きをしてしまった。
4年くらい使っていたらしいので天命を全うしたということかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はドラフト会議

プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が本日行われる予定。
注目の早実の清宮選手を何球団が指名するのか?そしてどの球団が指名権を得るのか?が気になるところだが、私は地元球団である北海道日本ハムファイターズがどの選手を指名するのかが気になるねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MeMO Padが起動しない

知り合いのタブレットの電源が入らなくなった。
モノはASUSのMeMO Padで、本人曰くボタンの組み合わせはいろいろ試したけど一向に電源が入らないとのこと。
その後も調べると、ケースを開けてバッテリの接続を解除して起動に成功した例があったので試してみることに。
この機種のケースは爪で固定されているだけなので、隙間に精密ドライバーを入れて徐々に爪を外しながら一周すると無事にケースを開けることに成功。
バッテリのケーブルのコネクタは基盤に垂直に持ち上げるようにすると外れたので、そのまま少し放置して内部がリセットされるのを待つ。
数十秒後にバッテリを再接続して電源ボタンを押したけど、やはり無反応。
元々バッテリの残量が少なかったとのことなので、USBポートに電源をつないでしばらく充電してみることにした←今ココ。

さて、一体どうなるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。