あれ?メーカー名が?(笑)

大手家電量販店のサイトでは購入者がレビューを投稿できる。
私も時々レビューを投稿してポイントを貰っていて、今日も以前購入した商品のレビューを書いていた。
そのサイトでは購入の決め手になったポイントをユーザーが自由に追加できるんだけど、そのポイントの中に首を傾げるようなものがあった。
私がレビューを書いていた製品のメーカーは東芝だったんだけど、ポイントに”ソニー製”という項目があった。
たぶん、別のユーザーが追加した項目なんだろうけど、いくらなんでもねぇ・・・(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は曇りの予報だったはず?

今日の札幌の天気予報は曇りのち雨となっていて、昼間は曇りで夜には雨となっていた。
ところが実際には朝から青空が広がり、予報に反して昼になっても夕方になっても天気は良いままだった。
なので先の記事にも書いたようにISSの上空通過を見ようと思ったんだけど、その時間には雲が広がってきて見ることは叶わなかった。
ここまで予報が外れるのもちょっと珍しい?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

久々のISS・・・と思ったんだけど

ここしばらく、国際宇宙ステーションの上空通過の予定を見ていなかった。
先日、しばらくぶりにJAXAのサイトで通過予定を見たら札幌上空は日没後に通過するとなっている。
平日は仕事中の時間帯が多いけど、今日は休みだったので久しぶりに撮影をしてみようと機材をセットしてみた。
ところが、昼間は青空が広がっていたのに、日が暮れてからは雲が多くなってきて、特にISSが通過するはずの西側の空は雲で覆われてしまった。
それほど厚い雲ではないかと思って試し撮りをしてみたら、意外と厚い雲だったみたいで星は全く写らない。
こりゃ駄目だな、と思いつつ通過予定時刻まで待ってみたけど案の定なにも見えないので撮影は断念。
ちょっと残念だったなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonの「PowerShot G1 X Mark III」は来週発表?

Canonのコンデジ「PowerShot G1 X Mark III」の詳細スペックと画像がリークした。
掲載されたサイトの記事を読むと、センサーが24MPのAPS-Cサイズになったにもかかわらず、現行のMark IIよりも小型軽量化されているらしい。
デザインもEVFが付いたためか一眼タイプになり、かなり現行とは異なる印象。
レンズは固定式ながら15-45mm F2.8-5.6 ISとEOS-Mの標準ズームと同じズーム域(換算24mm-72mm)で、開放F値が明るくなっている(EF-M 15-45mmは3.5-6.3)。
私の場合、サブ機がオリンパスの「E-PL6」+「14-42mm」なんだけど、あまりレンズ交換をしないので(一緒に40-150mmも入れてはあるけど)これの置き換えに良さそう。
とはいえ、予想価格が1200ドル程度となっているので、とても手が出ないね(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気だなぁ

札幌は朝から秋晴れ。
青空が広がっていて窓からは近くの山の樹々の紅葉が綺麗に見える。
こんな日は豊平峡辺りに紅葉狩りにでも行きたいけど、予報では今日は曇りで夜には雨となっている。
気温も低めで予想最高気温は14度で平年より2度ちょっと低いので、外に出るのはちょっと・・・
なにせこのところ、週末に出かけては体調を崩しているので気を付けないとなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第十話

うん、サンジェルマンの行動はほぼ予想通り。
アダムも同様でサプライズはないねぇ。
前にも書いたと思うけど、この作品はキャラと中の人の歌で成り立っているからこれでも問題ないね。
というか、突っ込んだら負けだと思う(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。