今度はDP to HDMI(汗)

PCの入れ替えをやっていて、ディスプレイ出力方式がいくつもあって困ってる。
新しいPC本体(HPのProDesk 400 G4)にはVGAとDisplatPort(DP)があるんだけど、古い方にはグラフィックボードを入れてVGA+HDMIの出力で使用しているPCも何台かある。
そんな時はグラフィックボードを移植しているんだけど、昨日も書いたように相性問題で動作しないケースも多く、今日もGeForce210とGeForce520のボードが動作しなかった。
別機種で試すとボードは動作するのでPC本体とボードの相性としか思えないんだけど、このままだと動作するグラフィックボードが足りなくなって入れ替えできないPCが出てくることになる。
そこで今度はDPからHDMIに変換するアダプタを探すと、昨日の記事に書いたDPからVGAへの変換するアダプタよりも安く見つかった。
早速オーダーしたので、来週辺りからは安心して作業できそうだな(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

選挙戦が始まった・・・

衆議院が解散されて始まったのが選挙戦。
自宅近くでも選挙カーが走り回って候補者の名前を連呼している。
また、それら候補者の応援に各党の有力者が演説しにやってくるわけだ。
今日は自民党の小泉進次郎氏が北海道を訪れるようで、そのスケジュールが凄い。
朝9時の苫小牧から始まって岩見沢に向かい、昼には札幌に入って新札幌、白石(区役所、”サーバント×サービス”の聖地に非ず)、大通、発寒、北24条と周り、最後は函館駅前という予定。
札幌市内はまだしも、最後が函館って・・・そりゃ飛行機で行けば行けるとはいえ、なかなかハードだなぁ・・・
で、明日は岩手県奥州市、宮城県仙台市、福島県福島市、山形県米沢市、山形県鶴岡市となっている。
明日の予定を見る限り、最後の鶴岡市以外は新幹線沿線なので、今夜は函館に泊まって明日の朝の新幹線で移動し、その後も新幹線で移動しつつ最後の鶴岡には羽越線か車を使って移動するように見える。
人気のある議員さんは大変だねぇ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

またまた電源が・・・

職場のPCの入れ替え作業をしているが、そんな中入れ替え予定のPCの1台を使っているユーザーが電源が入らないと連絡してきた。
機種はDELLの「OPTIPLEX 390」で、この機種も電源ユニットが弱く、今までに何台も故障している。
幸い、既に交換済みで使用しなくなった中に同じ機種があったのでその電源ユニットを流用したが、どうせならということで新しいPCに中身を移して入れ替えた。
あと一週間だけ動作してくれれば良かったんだけど、まぁ前倒しで作業が出来たから却って良かったのかな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雨

今朝の札幌は予報通りに雨が降ってきた。
雨雲レーダーの画像を見ると8時半頃までは断続的に降るみたいだけど、予報ではその後は雨の心配はそれほど無さそう。
気温も低く、7時までの最高気温は3:37に記録した9.2度、最低気温は7時ちょうどの7.9度。
この7.9度は平年値の8.3度より少し低いだけでほぼ平年並みなんだけど、その後も少しは下がっているかも?
最高気温は15度と予想されていて、こちらも平年より2度ほど低いことになる。
まぁ、この天気じゃそれほど暖かくはならないだろうけど、それでも昨日に比べれば随分とマシだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。