「異世界食堂」第十一話

この回のメニューは「カルパッチョ」と「カレーパン」。
だったんだけど、料理よりもイリスの馬鹿な言動が鼻についてあまり楽しめなかった。
まぁ、クロの出番が多かったのと、たった一言だけど赤の女王の台詞が有ったのが救いかな?
いやぁ、クロは普段無表情な分、笑うと笑顔がとても可愛いね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はちょっとだけだったようだな

札幌で昼過ぎに降り出した雨は少しだけでそれほど経たずに降り止んだようだ。
少し前に外を見たら路面が渇きだしていたので、それほど多くは降らなかったものと見える。
予報では今夜から明朝にかけては曇りで日の出後から午前中は晴れ、降水確率も夜半までは30%でその後は10%に下がるので明日は雨の可能性は低いと思われる。
気温もこの時期としては高めの予想なのは助かるな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「N-BOX」が販売台数トップに!

ホンダの人気軽自動車「N-BOX」がフルモデルチェンジして発売されたのが9/1。
先だって日本軽自動車協会連合会が発表した九月の販売台数速報(通称別)ではこの「N-BOX」が26,983台を販売(登録)してダントツのトップになっている。
この数字には旧型や並行販売される「N-BOX スラッシュ」も含まれていて純粋な新型の数字では無いけど、3月以来半年ぶりの2万台突破(昨年9月も2万台オーバー)。
旧型は販売最終月となった8月こそダイハツの「ムーヴ」に僅かに及ばず2位だったけど、「ムーヴ」の台数には「タント」をベースに天井を低くした「ムーヴキャンバス」が含まれるので、実質的にはトップで、モデル末期まで売れ続けた。
通常、新型の発売が発表されるとユーザーは買い控えをするので、新型の発売直前は台数が大きく落ち込むのだけど、「N-BOX」は値引きが大きくなったこともあってそれほどの落ち込みは無かった(前年同月比で75.9%、前月比で69.5%に落ち込んだけど、それでも1万台越え)。
各ディーラーが発売前に受けた事前予約の台数はおよそ2万5千台ということで、これはホンダの目論んでいた台数(2万7千台と言われている)に届いていないが、発売一か月での受注台数が5万2千台に達したと発表されているから受注は好調なのだろう。
私もこの新型「N-BOX」が気になっている一人で雑誌等で評判を読むんだけど、普段は辛口の評論家までが口を揃えて褒めているところを見ると、かなり良いらしいな。
今度ディーラーに行くことがあればちょっと見せて貰おうかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

いや、もう”アーマー”とは呼べないんじゃぁ、、、

”アーマーガールズプロジェクト”から来年2月に発売予定なのが下の商品。
いや、もうすでに”アーマー”の域を超えているような気が(笑)。
なんと、あの”ヤマト”が前後に分割されて中身の波動エンジンまで晒している・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

え?雨?

午前中は曇っていたが、午後からは雨も降って来た。
予報では午後の降水確率は40%だったので、降ってもおかしくは無いんだけど、やはり降らないに越したことは無いわけで少々残念。
ただ、気温は予想最高気温の21度に近い20.7度まで上がっているのでほどほどに暖かいのが救いかな?
明日は旭川に行くつもりでいるけど、この雨は一時的なもので明日は晴れ間が多いようなので問題は無さそうだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONの「D850」のセンサースコアが凄い・・・

DxOMarkにNIKONの新型FXフォーマット機「D850」のセンサースコアが掲載された。
結果はフルサイズ一眼レフ機としては過去最高の100点。
NIKONだけでなく他社の高画素機とのスコアの比較も載っているが、ISO800程度までのダイナミックレンジが最も広く、色再現性も高評価で高スコアにつながった模様。
流石NIKON100周年を記念する新モデルといったところか。
高感度になるとフラッグシップ機「D5」のほうがスコアが良くなるが、これは使うシーンが異なるということで比較するのはちょっと(汗)。

でも、他社のモデルでもSONYのα7RIIは高感度で、PENTAXの「K-1」はダイナミックレンジで引けを取らないスコア。
特に「K-1」は価格を考えるとかなりコストパフォーマンスが高いと思うな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

II型が入ったかぁ

札幌市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット用標準ズームレンズ「AF-S DX18-55/3.5-5.6G VRII」が入荷している。
私はこの前のモデルの「AF-S DX18-55/3.5-5.6G VR」を1本持っているんだけど、MTF曲線を見るとII型のほうが光学性能が上がっている。
あまり使わないだろうけど、D40に付けておくには良いかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はさらに気温が上がった

昨日は暖かかった札幌だけど、今日はさらに気温が高い。
朝の最低気温は9月中旬並みの15.0度、最高気温は今のところ10時前に記録した19.7度。
最高気温は9月末並なので最低気温ほど時期外れでは無いけど高いことは高い。
ただ、曇っていて気温もこの後は下がる見込みなので、それほど暖かさは感じないかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。