もう五年かぁ・・・

SNSサイトが5年前の思い出として表示したのが「魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」を観に行った際の写真。
そっかー、公開からもう5年も経つのかぁ・・・早いものだねぇ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Windows10のログイン画面の背景

普段PCを何気なく使っているけど、Windows10のログイン画面って変更できるとは知らなかった。
いや、今まで別に変更する必要性を感じなかったから調べもしていなかったんだけど(汗)。
変更手順は「設定」画面の「個人設定」から「ロック画面」に行くと、ロック画面の背景を選べ、さらに「サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する」というスイッチがある。
このスイッチ(デフォルトでオン)がオンになっていれば、背景画像を変更すればログイン画面の背景を替えることが出来たんだな。
気が向いたら好きな画像に替えてみようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「嘘つきは民*党のはじまり」

日本の政界で一度は与党となったものの、その際の失政で経済的にも国際的にも日本にダメージを与えた某政党がある。
その後、総選挙で歴史的大敗を喫して野党になっていて、与党批判だけをやっていたが流行語となった得意技”ブーメラン”の連発で国民にそっぽを向かれ、今では虫の息でついには解党。
所属議員たちは都知事が立ち上げた政党に合流しようにも足元を見られて言いなりになり、かつ資金提供をする議員だけが合流を認めてもらえる可能性があるという体たらく。
合流出来なかった議員たちは新たな政党を立ち上げたが、どこまでまともな政治活動が出来るのだろうか?
そもそも、与党の足を引っ張るか、議員個人の私欲を満たすために活動しているとしか思えない人たちなので、公共の電波でさえ私的に利用しようとして対抗勢力(主に与党議員等)の発言を捻じ曲げ・・いや捏造してしまうのだから呆れてしまう。
所属する全ての議員がそうだとは言わないが、こういうのは真面目な人よりも”なにかやらかした”人が目立つので、真面目に政治活動をしている人(がどれくらいいるかは知らないが)にとっては逆風にしかならないよね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末こそお墓参り!

お彼岸の連休の翌週には旭川にお墓参りに行くつもりだったが、先週と先々週の2週続けて天候不良やら体調不良やらで行けず仕舞い。
今週末も二日続けて仕事が休みなので、今週こそ行きたいと思っている。
気になる天候は現時点での予報を見る限り日曜日は大丈夫そう(というか月曜日の体育の日は降水確率が高い)。
お墓は屋外で雨に降られると大変なので、行くとすれば日曜日だな。
旭川に行くのは4/23以来だなー

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonのフルサイズミラーレス機は3機種?

海外のサイトにCanonのフルサイズミラーレス機に関する噂が掲載されている。
それによると3機種を開発中で、それぞれ
・EFマウント採用のレンズ交換式
・新マウント採用で小型のレンズ交換式
・レンズ固定式
だそうな。
現在のレンズ資産を一番活かせるのはEFマウントを採用することだが、ボディの薄型化には一番向かない。
新マウント採用ならば(EF-Mマウント改良だとしても)ボディ設計の自由度は上がるが、レンズも同時に新開発の必要があり、ラインアップを揃えるまで年月が必要。
どちらも一長一短あるが、私としてはどちらかというとEFマウント採用のほうが実現性があると思う。
新マウント用のレンズが揃うまではマウントアダプタで凌ぐというのもありかもしれないが、レフ機とミラーレス機をどちらも使うという人にとってはマウントが異なるというのはデメリットにしかならないと思う。
現在のEF-Mマウントレンズのラインアップの貧相さ(ズームレンズ4本、単焦点2本)を見ると、Canonが新たなレンズ群を早期に開発するとは思えないしなぁ・・・
さて、来年辺りに発表されるというこの噂のフルサイズミラーレスはどんな製品になって我々の前に現れるのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は一転して暖かい・・・が、、、

一昨日と昨日は少々冷え込んだが、今日の昼間は一転して気温が上がり、15時までの最高気温は19.5度と昨日より4度近く高くなった。
平年に比べても1度ほど高くなって、昼過ぎに外に出た時も暖かく感じた。
ところが天気は反対に下り坂で、朝方は綺麗に晴れていたんだけど、昼には薄雲が広がり始めて、今では全天を雲が覆いつつある。
予報では明日の後半から雨が降るということなので、やはり秋の天気は変わりやすいということか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、西川の盗塁王がほぼ確定

ファイターズ西川選手の今季の盗塁王がほぼ確定した。
今季の西川は39個の盗塁を決めていて、これは10/5時点で2位の西武源田選手に2個差を付けていた。
昨日の試合には西川は出場せず、源田は出塁はしたものの盗塁は無しで、西武のリーグ戦全試合が終了したため西川を上回る出来なかった。
西武以外の選手で多いのはロッテの荻野選手の25個で、西川を抜くには15個を残り2試合で稼がなくてはならず、ほぼ不可能。
いやまぁ、2試合で10打席あるとして、全打席出塁して1-2個ずつ盗塁すれば可能だけど、これはあくまで数字上の話。
ここまで101試合に出場して389打席で盗塁が25個なので、2試合で15個なんてまず無理。
ということで、西川の3年ぶり2回目の盗塁王がほぼ確定ということになった。
ファイターズの選手の盗塁王は2015年の中島卓也選手以来2年ぶり4回(3人)目で、複数回受賞は西川が初めてとなる。
※何故かファイターズは盗塁王には縁が無く、2013年に陽岱鋼選手が獲得したのが初めて。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、三連勝!

一昨日は札幌ドームでの最終戦で大谷が1年ぶりの完封で勝った北海道日本ハムファイターズ。
昨夜は埼玉に移動して埼玉西武との今季最終戦。
初回から打ち合いとなった試合を8-6で勝ち三連勝を飾った。

前日完投した大谷や、従姉妹が銃乱射事件で亡くなったレアード等の主力を欠いた打線はフレッシュな顔ぶれが揃った。
その中でも初回にプロ初打席に立った今井が初球を中堅前へはじき返して初打席初安打初打点を記録。
その後、序盤は点の取り合いとなり、四回を終わって6-5でファイターズがリードしていたが、五回に先発の吉田がこの試合3本目の本塁打を打たれ試合は振り出しに。
それでも直後の六回に大田が15号の2点本塁打を放ちファイターズが勝ち越すと、六回途中からは救援陣が踏ん張り無失点で試合をつなぎ、最後は守護神増井が締めて試合終了。
プロ2年目で今季1軍に上がった吉田は6失点(自責5)ながらも味方打線の援護もあってプロ2勝目。

全体的に若手の活躍が目立ち、来季に向けて良い感じになってきていると思う。
10/9の今季最終戦(対東北楽天戦、koboパーク宮城)も頑張って欲しい!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

朝焼けの光の中に

今朝は月の入りを見た後に、反対側の東の空に浮かぶ金星も見た。
地平線の辺りは朝焼けが綺麗に見えていて、その上に浮かぶ金星も明るく光って見えていた。

朝焼けと金星


朝の5時過ぎに撮ったのだけど、この頃の札幌の気温は7度ちょっと。
平年の最低気温が9.8度なので2度ちょっと低いことになるわけで、道理で寒かった(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

月の入り

中秋の名月だった10/4の月は雲が多くてほとんど見ることが出来なかった。
昨夜は晴れていたんだけど、夜は時間がとれずチラッと眺めた程度だったので、今日の早朝の月の入り直前に外に出て月を見た。
見始めた頃はまだ空に浮かんでいた月が山の稜線に隠れるまで見ていて、撮ったのが下の写真。

稜線に沈んでいく月


月の入りなんて見るのは久しぶりだったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。