今夜はお月様が見れそう

昨日の十五夜は天気が悪くてお月様はあまり見れなかったけど、今夜は一転して晴れているので満月に近いお月様を見ることが出来そう。
月齢は20時で15.2なのでほぼまあるい月が見える筈。
ちょっとカメラと三脚を引っ張り出すかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり値段通りだね

先日購入したUSBサウンドアダプタ。
楽天で送料込み298円という安さに釣られて買ったところ、音は出るし音質もTVの録画を見るには不満も出ない。
ところが造りの甘さが安さを象徴しているようで、イヤフォンジャックの基盤への固定が甘く、挿したプラグに基盤と垂直方向の力がかかるとジャックがケースを押し上げてしまい、ケースの上下が分離してしまいそうになる。
さすがは激安商品、一度分解してはんだ付けとケースの接着をやり直した方が良いかもな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

広告が鬱陶しいな

先日スマートフォンにインストールしてあるWEBブラウザが起動時に”古いバージョンだ”と表示するようになった。
それでも使っていたけど、毎回なので勧められるままに最新版を入れたら、なにか別のブラウザがインストールされた。
最初は”なんだ、名前も新しくなったのか”程度にしか思わなかったが、そのブラウザを一度起動するとロック画面からの復帰時にGoogleからの広告が否応なしに表示されるようになってしまった。
ロック解除時にそれまでとは全く違う画面が表示されるようになったのでちょっと焦ってしまった。
これが新しく入れたブラウザのせいだと気付くのに少々時間がかかり不思議に思っていたが、気付いたので即効でアンイントール。
そうしたら余計な広告が出なくなって快適になったよ(元に戻っただけだよ)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

蒸した木材を牛の飼料に

北海道立総合研究機構林産試験場は道産の木材を蒸気で加工し、肉食牛の飼料にする研究を行っているとか。
牛の飼料はトウキビがメインとなっているが、繊維質の多い植物も必要で現在はサトウキビの搾りかすを発酵させたものを東南アジアから輸入しているが、価格が高騰しているため道産品を使った飼料として研究を始めたとのこと。
砕いた木材をおよそ180度の蒸気で20分ほど蒸すことで、内部に含まれている糖分を包んでいる高分子が除去され、甘みが出てくることで牛の食欲を増進させ、試験運用の結果では牛の体重の増加が促進される効果が認められるとのこと。
今後はコスト面での研究を進め、2019年度には実用化したいということだ。

輸入飼料に頼る割合が減れば安全面でも価格面でも今より安定することが期待できそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり初冠雪だった

今朝方白く見えた手稲山はやはり初冠雪だった。
私が記事を載せたのと同じころに札幌気象台でも観測していて、その後正式に発表されていた。
いやぁ、目の錯覚で無くて良かった(汗)。

ちなみに、今日は道内各地で雪が降っているらしく、小樽ではみぞれ、キロロリゾートは雪景色になっているとか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

小型マイクが欲しい・・・

現場のカメラの外付けマイクが不調になってノイズしか聞こえなくなったので替えのマイクを探してる。
カメラからは専用のケーブルが出ていて、その先端のミニジャックに直接取り付けたいんだけど、市販のマイクの殆どはプラグとマイク本体の間に1mほどのケーブルがある。
こちらが探しているのはマイクに直接ミニプラグが付いているものなんだけど、探すとなかなか見つからない。
そんな時に目についたのが下の商品で、カセットレコーダーに外付けのマイクが付属していて、マイク単体で買うより安い(笑)。
音質は問わないから、このマイクだけを外して使うことが出来ないかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?初冠雪?

今朝方6時過ぎに手稲山の山頂付近が白っぽく見えた。
カメラを持ち出して300mmで撮ってみると山頂付近の木の無いところが白く写っている。
これってもしかして初冠雪?
だとすると平年より11日も早いことになるなぁ。

一部が白くなった手稲山山頂付近

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。