NIKONの「D5」と「D850」のAF性能比較

海外のサイトにNIKONのFXフォーマットのフラッグシップ機「D5」と最新のボディ「D850」のAF性能を比較した動画が掲載されていた。
この両機種はAFシステムが同じということになっているので、興味深く拝見した。
見ると同じAFシステム搭載とは思えないほどの差が見られるというのが私の感想。
動画で見る限り「D5」が「D850」を圧倒している様に見える。
ネットでの反応を見ても概ね同じで、やはりフラッグシップ機である「D5」のAF性能が上であるという声が多い。
理由ははっきりとは掲載されていないが、ボディの造りの差(機械的な精度や堅牢さに起因するミラー動作速度)であるとか、電源電圧の差であるとかいろいろと取り沙汰されている。
中にはDXフォーマット機の「D500」と「D850」の両方を同じレンズで使って”違いを感じない”という感想もあった。
だからといって「D850」が製品として悪いということにはならないけど、面白い検証だったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり出るのか・・・

先月末に発売されたガンプラの新製品「HGBF 1/144 ういにんぐふみな」。
発売日前日に”明日は「ういにんぐふみな」の発売日”という記事に
”本編には登場していないこの「ういにんぐふみな」、まさか現在製作中の「ガンダムビルドファイターズ バトローグ」に登場するのではあるまいな?”
と書いたが、購入した人のレビューにはランナーに”ばとろーぐふみな”という刻印がされていたと書かれていたので、どうやら本当に登場することになっているらしい、、、
冗談のつもりで書いたのに(笑)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HGBF 1/144 No.062 ういにんぐふみな バンダイ
価格:2160円(税込、送料別) (2017/10/3時点)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い!

今日の札幌の最高気温は15.2度、最低気温は11.5度(共に16時までの値)で、最高気温は平年より4度弱低く、最低気温は反対に1.2度高い。
この数字だけでも今日は気温が低めと判るんだけど、実はこの気温、記録された時刻が問題で、最高が0:31、最低が12:27に記録されている。
つまり、気温だけ見ると昼夜逆転しているというわけだ。
昼間に11度台だなんて、11月上旬並み・・・
お昼に買い物に出た時に随分と寒いなと思ったが、実際に寒かったんだなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

迷惑なFAX?

通常の電話回線にしつこくFAXから着信がある。
それもしつこく何度も何度も。
放っておくとしばらくなり続けているところを見ると一定の呼び出し回数で勝手に切れることも無いようだ。
かといって受話器を取って切るとまたすぐに着信する。
その部署の人達は電話が大切な仕事の道具なので、電話回線が塞がれてしまうと業務妨害になる。
幸いにして1時間ほどでこの攻撃(?)は一応収まったが、どこの誰がこんな嫌がらせをしてくるんだろう?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。