0Km?

車のガソリンが残り少なくなったのでセルフのスタンドに入れに行った。
車を停めてトリップメーターを操作して残りのガソリンでの走行可能距離を表示してビックリ!
表示された距離はなんと0Km!
この数字を信用すると全く走れなくなるところだったんだけど、実際にガソリンを入れてみると入ったのは38.6L程度。
タンク容量は42Lだから3L少々は残っていた計算になるので、あと30Km位は走れたかもしれないけど、そんなにギリギリまでガソリンを使うのは怖いね(汗)。
もし、走っていて本当にエンジンが止まってしまったら・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

東大卒のプロ野球選手

先だってのプロ野球ドラフト会議で、北海道日本ハムファイターズが7位で指名したのが東京大学の宮台康平(みやだい こうへい)投手。
ストレートの球速は150Km/hを記録する速球派の投手で、大学時代の成績は通算で6勝13敗、今年の秋季リーグの法大戦では初戦で完投勝ち、翌日の2戦目は六回から登板して東大に15年ぶりの勝ち点をもたらすことに貢献、今季の成績は2勝4敗で防御率は5.57。
四球が多いのが気になるが、今後のトレーニングで下半身を中心に鍛えればコントロールが改善されるかもしれない。

東京大学からプロ野球に進んだ選手は過去に五人おり、その全てが投手として入団している。
その五人の内、1999年のドラフト7位でファイターズから指名され入団した遠藤良平投手と、2004年のドラフト9巡目で横浜(現DeNA)が指名した松家卓弘投手(2009年にファイターズに移籍)の二人がファイターズでプレーしているのは何かの縁かも?
二人とも既に現役を引退しており、プロでは未勝利に終わっているが、宮台康平投手に是非プロでの勝利をあげて貰いたい。

東大卒の中でも珍しい法学部出身で、日米大学野球でアメリカに行った際もポケット六法を持って行って勉強していたとのことだが、プロ入り後の宿舎には勉強道具は持って行かないとのことだ。
法学部と言うと司法試験を受けて弁護士とか検事になるイメージがある(私の知り合いにもいた)が、その道を選ばない人も大勢いるわけなんだなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ増井の残留が微妙か?

北海道日本ハムファイターズの抑え投手増井は今季FA権を取得。
本人は残留も考えているらしいが、反面他球団にも興味を持っているようだ。
ファイターズはこれまでFA宣言をする選手に対し残留を求めたことは無く、所謂”宣言残留”を認めたことは無いが、増井に対しては認めることにしたようで、既に本人には伝えてあるとのこと。
つまり球団としては是非とも残って欲しいという意思の表れだが、昨日の交渉では折り合いが付かなかったようで、今日明日にでも増井がFA宣言をするかも。
中継ぎエースの宮西もFA権を保有しているので、増井には是非とも残って欲しいなあ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスクフル?

ユーザーから「FAXがPCに入らず、紙で出てくる」という連絡が来た。
原因を調べるとFAXがデータを送るファイルサーバのディスクが満杯になっていたorz。
このディスク(というかパーティション)は500GBほど用意しておいたんだけど、FAXデータだけでなく他のパーティションに置いているユーザーディレクトリの共用のゴミ箱(.recycle)も置いてある。
このゴミ箱の中が整理されておらず、中には2年以上前に削除されたデータが残っていたりした。
このsamba用のゴミ箱を用意したのは私なんだけど、当初はディスクにかなり余裕があったので気にしていなかった(汗)。
取り敢えず古いファイルを30GBほど消して空き容量を確保したけど、このままではまた同じことが起きるのでゴミ箱の中の古いファイルを消すスクリプトを書いてcrontabに仕込んだ。
find ”ゴミ箱のあるディレクトリ” -mtime +730 -exec rm -v {} \;
深夜に動作するようにしたので、明日になったら空きが増えている筈なので確認しないとな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

紅葉狩り

昨日は友人が来て自宅での紅葉狩り。
予報では午後から雨となっていたけど、幸いにも友人が帰る夕方までは雨は降らないでくれた。
それほど天気は良くなかったけど、自宅の窓から見える山肌の樹々の紅葉は綺麗に見えたので良かったかな?
久々にお酒を呑んだので昨夜は早くから寝てしまい、今朝は暗いうちに目が覚めてしまったよ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

IEで印刷プレヴューを開くと真っ白になり印刷が出来ない

ユーザーから「システムの画面(注:WEBシステムなのでアプリはIE)の印刷をしようとしてレビュー(注:プレヴューのこと)画面を開くと真っ白く表示されてしまい、印刷もできなくなった」というSOSが来た。
電話で話をしていてもよくわからないので現場に出向き同じことをして貰うと確かにIEのファイル(F)メニューから”印刷プレビュー(V)”を選ぶとメニューバーは出るが中身は真っ白い画面が出るだけで印刷ボタンも押せない。
IEのツールボタン(CTRL+X)から”印刷プレビュー(V)”を押しても同じ。
同様にして”ページ設定(U)”を選ぶと、
”エラー:13
オブジェクトはshowPageSetupDialogプロパティまたはメソッドをサポートしていません”
と表示される。
プリンタドライバを最新のものに入れ替えても同じなので、諦めてググって見たら同じ現象で困っている人をマイクロソフトのコミュニティで発見。
Microsoft Supportの人からの回答が載っていたのでこれで解決できるかと思い中身を読むと、そこに描かれている最初の手段では解決出来なかったとなっているorz。
それに対する返信として再度提示されていたのがWindows10のアップデート、、、
確かに問題のPCはOSのアップデートが当たっておらず、リリース番号が1511と古いまま(最新のFall Creators Updateは1709)。
そこでUpdateを当てることにしたが、なにせ時間がかかるのでUpdateを始めたら一晩放置するつもり。
その前にPCを移動したので一度電源を切って、再度電源を入れてから作業を始め、試しにIEを起動したら、今度は印刷プレビューも見えるようになったし、ページ設定画面もエラー無く表示されるようになっていた。
あれ?もしかするとドライバを入れ替えて再起動で直っていたのかな???
まぁ、せっかくUpdateを始めたのでこのままUpdateをしてしまうことにしよう(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり積もっているようだ

今日は札幌市内でも雪が降ったが、北海道の峠道では雪が積もったところもあるようだ。
北海道開発局のカメラ画像を見ると、札幌の南にある中山峠の頂上付近は路面こそ舗装が出ているが、周辺には雪が積もっていて、ちょっとはみ出すと雪の上を走ることになりそう。
また上川と十勝の間にある狩勝峠も頂上付近は積雪があり、こちらも運転には注意が必要。
国道333号線の北見峠は旭川紋別道が出来たために交通量が少なく、そのせいか路面にも雪が積もっているように見える。
車のタイヤはスタッドレスに交換してあるけど、峠には行きたくないなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は雪!

札幌の雨は昼前に一度おさまったが、昼過ぎからは断続的に雪が降って来た。
平地ではまだまだ積もることは無いだろうけど、峠の上の方はすっかり冬景色だろうなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ソフトバンクが連勝!

プロ野球の日本シリーズは第二戦が昨日行われ、福岡ソフトバンクが4-3で逆転勝ちし、初戦からの連勝となった。
ソフトバンクのホームグラウンドでの連勝となったが、昨年も広島がホームで連勝したが、その後ファイターズが地元で3連勝し、その勢いのまま広島のホームの第六戦でも勝って日本一となっているので、ソフトバンクは横浜DeNAのホームの初戦が非常に大切な試合になっていると言えよう(もちろん大切ではない試合は無いが)。
横浜で三連敗するようなことになれば、昨年のような逆転劇があるかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサの降格回避は決まらず!

サッカーJリーグの明治安田生命J1リーグ第31節は昨日行われた。
北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームで鹿島アントラーズと対戦。
この試合に勝てばJ1残留が決定する可能性があったが、さすがに首位争いをしているチーム相手には辛かったようで1-2で敗戦、順位は13位で前節終了時と変動なしとなった。
降格圏内で最も上の順位(16位)にいる広島との勝ち点差は7なので、残り3試合でコンサドーレが1勝するか、広島が1敗すればコンサドーレのJ1残留が決定する。
残りの3試合の内、ホームで行われるのは最終節のサガン鳥栖戦だけで、他の2試合はアウェイなのでまだまだ降格の可能性は高いような気がする・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。