ファイターズ、オリックスに連勝!

昨夜の北海道日本ハムファイターズは前夜に引き続き大阪でオリックスと対戦。
延長戦の末3-2で勝って連勝とした。

この試合のファイターズの先発は斎藤佑樹。
この斎藤が珍しく好投して六回まで被安打5、四死球2で2失点(自責点1)で投げ切った。
打線が相手先発の金子千尋に八回まで僅か1点に抑えられたために勝ち投手にはなれなかったが、いつもこのような投球をしていれば監督たちにも信頼してもらえるのではないか?

試合は1-2で迎えた九回表に今年飛躍している横尾が起死回生の同点本塁打を放ち延長戦に突入。
延長十一回に読売から移籍してきた大田が勝ち越しの本塁打を放ち、その裏を宮西と鍵谷が抑えて試合終了。
勝ち投手は十回裏に登板した増井で今季5勝目を挙げた。

延長戦では後攻のチームが精神的に有利と言われているが、先攻でこのような勝ち方が出来るのはチーム状態が良くなってきているからか?
来季に向けて良い感じになってきたかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

相変わらずだなぁ・・・

某政党が解党して他勢力との合流を計っているが、なんと選挙が終わって政党交付金を使い切ってからだというので笑ってしまう。
幹部がこんなことをいうから支持率が上がらないんだよなぁ。
元々党としてのポリシーが・・・やめておこう(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

札幌の空は予報通り午後遅くなってから晴れて来た。
日没後の西の空には土星が見える筈なんだけど、今いる場所からは角度が悪いのかまだ見えてこない。
今日は帰るのがちょっと遅くなる予定なので、土星を観るのは無理だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 7D MarkIII」は30MPセンサーを搭載する?

海外のサイトにCanonのAPS-Cフラッグシップ機「EOS 7D MarkII」の後継機「EOS 7D MarkIII」には30MPセンサーを搭載するかも?という噂が掲載された。
発表は2018年中ということでスペックに関しての情報は信憑性が低いが、早くも一部で話題になっている。

高速連写機として需要のある現行機種だけに、後継機が高画素化しても連写性能は同等以上が求められるし、高速で連射するユーザーはシャッター速度を上げるために高感度を多用するとなると、高画素化は不安材料になってしまう。
ネット上でもこの点を不安視する意見が出ているんだけど、Canonはスペックをどの辺に落として来るのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

日本の無い世界地図・・・

どこの国とは言わないが、来年の冬季五輪のサイトに掲載されていた世界地図に日本が描かれていなかった。
先日この問題が発覚してからすぐにそのサイトでは”単純なミス”として落ち度を認めて正しい地図に差し替えた。
見つかってすぐに差し替えが出来るなんて予め正しい画像を用意しておいたような手際の良さだ(笑)。
ホント、あの国っていやらしいよなー。
いちいち目くじらを立てるのも大人気ないから、「あー、またなんかやったの?」程度でスルーするのが良いか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、オリックスに快勝

一昨日のファイターズは大阪でオリックスと対戦。
6-2で快勝した。

この試合のファイターズの先発はプロ3年目で未勝利の石川直で、この日が3試合目の先発登板となった。
是非ともプロ初勝利を挙げたいこの試合、五回まで2安打無四球の好投を見せる。
味方打線も石川を後押しするように大谷の犠飛等で2点を取ってくれたが、六回に先頭打者に安打を許すと続く打者に本塁打を浴び一気に同点とされてしまいここで敢え無く降板。
後を受けた公文がその回を抑え、直後の七回に二死からの四球をきっかけに勝ち越し点をあげ、九回には集中打で3点を追加してオリックスを突き放した。
石川直のプロ初勝利はおあずけとなったが、結果的にはファイターズの快勝となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨はあがったな

昨夜遅くまで激しく降っていた雨は今朝にはあがっていた。
アスファルトの路面もかなり乾いていて歩きやすそうになっているのは助かる。
予報では夕方前からは晴れてくるようなので、今日は傘は不要だということになりそう。
ただ、明日の朝からはまた雨という予報なので明日は傘が必要になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。