今日は楽天も勝ったので

プロ野球の東北楽天は地元で千葉ロッテと対戦。
九回表を終わって0-3と劣勢だったが、九回裏に先頭打者が安打で出ると、そこから四球を挟んで4連打で同点。
犠打失敗で一死となるが、その次の打者が敬遠された一死満塁で打席に立った選手がまさかの死球を受け楽天がサヨナラ勝ち。
応援したファンは喜んだだろうけど、この勝利で明日は楽天市場での買い物のポイントが2倍になる私も喜ぶよ(笑)。
ということで、楽天での買い物は今夜ではなく明日にすることにしよう。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、今日は快勝!

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦。
昨日は延長戦で敗れたが今日は7-1で快勝した。

ファイターズは相手の失策もあり打者一巡の攻撃で4点を先制し、相手の先発投手を僅か2アウトで降板させた。
一方ファイターズの先発は入団二年目でこの試合が4試合目の先発登板となる吉田。
吉田は先制直後の二回表に二死から四球と二塁打で1点を失うが、その他の回は五回以外走者を出しながらも得点を許さず、結局七回まで被安打5、四死球2で1失点と見事な投球でプロ入り二年目で嬉しい初勝利をあげた。

打線も六回にレアードの32号本塁打、七回には西川の9号2点本塁打で追加点を取り、終わってみれば7点を取っての快勝。
安打数は僅か5本と相手(6本)を下回ったが、四球で出た走者5人の内3人が生還するという効率の良い攻撃を見せた。
欲を言えばもっと安打や本塁打を打ってくれれば嬉しいけど、こういう勝ち方もある意味ファイターズらしくて良いね!

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

台風一過

台風18号は推定で13時過ぎころに札幌付近を通過して北に向かった模様。
その少し前から雨は弱まり始め、14時頃にはすっかり上がって道路も乾き始めた。
青空も広がってきて太陽が顔を出してきたので午前中の大雨がまるで嘘のよう。
気温も上がり始め、昼頃までは高くても15度そこそこだったが15時過ぎには20度を上回ったほど。
気象台が発表してる台風情報では札幌は暴風圏(のしかも中心付近)に入っていたが、心配していた風は地上ではそう強くならず室内にいると風の音は殆ど聞こえなかった。
今回の台風18号は動きが速く雨や風が強くなったのが短時間だったのが幸いしたようだな。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

「DXダブルドライバー」

スーパーに買い物に行ったら面白い服を着た小さな子がいた。
その子が着ていたのは「仮面ライダーW」のパーカーで放映当時(2009-2010年)に販売されていたもの。
ちょうどウチでも子供に「仮面ライダーW」を見せていて、タイミングの良さに夫婦で微笑ましく思ってしまった(笑)。

「W」の前には「仮面ライダー電王」を見せていて、妻がリサイクルショップで見つけた「DXデンオウベルト」を買い与えたところとても気に入って遊んでいるので、今度は「DX ダブルドライバー」をと、思っていたらしいが札幌のリサイクルショップにはなかなか無いらしい。
そこでネットで探してみたら楽天市場でいくつか売られているのを見つけた。
中には新品(!)もあったけど、そんなコレクターアイテムは高くて買えないので中古で安いのを買うつもり。
中古で欠品なしの商品は少ないので、見つけたら即買いだな(汗)。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

仮面ライダーW DXダブルドライバー【中古】【買取王国】
価格:4104円(税込、送料別) (2017/9/18時点)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

楽天で買い物をしようと思ったらorz

子供のおもちゃを楽天市場で見つけたので買うことになった。
楽天ではプロ野球の東北楽天とサッカーJ1のヴィッセル神戸が勝つとポイントが2倍ないしは3倍付くので注文する前にチェックしたら、一昨日は両チームとも勝っていたので昨日だったらポイントが3倍に付くことになっていたが、昨日はヴィッセルは元々試合がなく、楽天の試合は雨天中止だった。
うーん、昨日のうちに買い物をしておけば良かったよ・・・

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

三連休最終日

シルバーウィークとも呼ばれる秋の連休。
今年は一昨日から今日(敬老の日)までの三連休と、今週土曜日の秋分の日と日曜日の連休の二つに分断された感がある。
その三連休の最終日の今日は北海道に台風18号が接近していて朝は東北から道南にかけて天気が大荒れ。
午後からは道北方面も天気が荒れる見込みなので、道内の鉄道が混乱している。
JR北海道の発表によれば、道南・道央・道東の路線は始発から16時頃(一部路線は18時頃)まで、道北の路線は11-12時頃から終日運休となっている。
北海道新幹線も新函館北斗と新青森の間が午前中運休となっている。

飛行機も青森と新千歳を結ぶ路線が夕方の便まで欠航が決まっており、最終便も満席で予約が取れない状況。
東京(羽田)発新千歳行の便も全日空は午前は1便を除いて欠航が決まっており、午後からの便は1便を除いて全便満席(残る1便も空席数が1)。
日本航空は0930時発の便までは飛ばしているが、9時50分現在で飛行中の各便は天候状況次第で羽田に引き返すとなっている。
この後の便に関しては欠航が決まっている便は無いが、すべての便が天候調査のうえ、状況次第では羽田に引き返すとなっている。
空席状況は全日空よりはマシで席のクラスを問わなければ(=金に糸目をつけないのであれば)全便に空席がある。

知り合いが盛岡に行っていて今日帰ってくる予定なんだけど、どうやって帰ってくるんだろう?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに激しくなってきた

札幌の雨は時間とともに激しくなってきた。
早朝はそれこそ”弱い雨”だったが、7時過ぎに外に出ようとしたときには自宅の玄関からマンションの廊下に出た瞬間に雨音が聞こえてきたのであわてて傘を用意必要があったほど。
今現在(9時)はさらに激しくなってきて、窓から外を見ても遠くが見え難くなってきた。
時間降水量は6-7時が2.5mm、7-8時が9.0mm、8-9時が15.5mmと数字の上でも激しくなっているのが判る。

この雨を降らせている台風18号は午後には札幌に接近してくるので、さらに風雨が強くなりそう。
幸い移動速度が速いので夜には雨は止む見込みなのが救いかな?

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

段々強くなってきたような・・・

台風18号は青森県の西海上にまで北上してきていて、時速85Kmで札幌に向けて(笑)北上中。
札幌の雨は明るくなってきてからは段々と強い降りになってきているような・・・
このまま昼間は雨が降り通しになるだろうから、今日のさっぽろオータムフェストの会場はガラガラだろうなぁ、、、
一昨日はあまり食べられなかったし会場巡りも出来なかったから、今日行けばいろいろと回れるかも?(行きません)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

9/16夜の土星

今は日没後の南西の空に(カッシーニが任務を終えて突入した)土星の姿を見ることが出来る。
下の写真は9/16の19:52頃に撮影した土星の写真。
レンズは私が持っている中で最も焦点距離の長いレフレックスの500mm F8で、カメラは「EOS 60D」なので35㎜換算で800mm相当の画角となる。
一枚目はその写真の中心部分を等倍で切り出したもの。

2枚目は1枚目を2倍に拡大したもので、土星の輪ははっきり土星本体と分離されていないけど、左上と右下に膨らんでいてそれらしい形になっている。

これ以上の鮮明な写真を撮るにはもっと長いレンズか天体望遠鏡と取り付けアタッチメントが必要だよなぁ・・・
それと自動追尾装置も・・・
アタッチメントはヴィクセン製の望遠鏡ならT-Ringが使え、私はFマウント用/EFマウント用/Kマウント用を持っているのでそのまま手持ちのボディが取りつけられそう。
追尾装置は・・・高いんだよなぁ、、、、架台も赤道儀にしたいしねぇ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。