NIKONの「D60」が入ったか

札幌市内の中古カメラショップにNIKONのDXフォーマット機「D60」が入荷している。
エントリー機だった「D40」「D40x」の後継機種で発売は2008年なので来年で10年にもなる古い機種。
元になった「D40」の発売から僅か1年と4か月弱で発売になっているが、その間の発表された新しい映像処理エンジン(EXPEED)が搭載されたりして結構進歩している。
うーん、「D40」の置き換え用に手を出しても良いかも?

Canonの「D60」だったら価格にもよるけど安かったら結構本気で悩んだかも(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

オータムフェストに行って来た

今日は朝から良い天気だったので、大通で開催されている「さっぽろオータムフェスト2017」に行って来た。
開場が正午頃と思っていたのでノンビリ構えていたら、妻が開場は10時頃だと言うので、慌てて支度をして家を出た。
会場に着いたのは11時を回った頃だったけど、すでにかなりの人出で椅子のある席は空きがない状態。
そんな中で妻は芝生に向かって行って荷物の中からレジャーシートを出していた、なんとも準備の良いこと(汗)。
荷物を置いて妻は食べるものを買いにお店に、私は子供と荷物番。
程なく妻が食べ物とビールを買って来てくれたので一緒に食べ始めたが、遊びたい盛りの子供は公園の施設で遊びたいと言うことで一人で遊びに行かせた。
会場が肉メインの会場だったので、食べたものは牛肉のステーキとモツ入りの塩焼きそば、レバーパテとモツ煮込み、最後にビーフカツ。
どれもこれも美味しくて、私が気に入ったのは最後に食べたビーフカツかな。
一回ではいろんな会場を回れないので、もう何回か行きたいね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

知らなかった・・・

マクロスの完全変形モデルが10月に発売予定だとか・・・
VF-1バルキリーは昔から完全変形モデルがあったけど、まさかSDF-1のが出るとは・・・しかもスケールが1/3000ということなので実寸で40cmほどになる大型モデル。
探してみると過去にもあったらしいけど、今では絶版で非常に高価らしい。
今度出るのは4万円弱とかなり安くなっているので売れそうだなぁ。。。
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

3回目は当たりが出るのが早かった!(FGO)

スマフォゲームの「Fate/Grand Order」では今現在イベント”ネロ祭再び”が開催されている。
そのイベント中には”深紅の花びら交換”というイベントアイテム交換があり、300個の景品の内1個が”当たり”ということでイベント限定のレアアイテムが貰える。
この”当たり”を引くと景品をリセットすることが出来て再度”当たり”を含む300個から引くことが出来るようになる。
最初は残りが100個を切ったところでようやく当たりを引けたが、2回目は結構早く100個ちょっとで当たりが出た。
そして3回目は僅か18個で当たりが出てしまってビックリ!
残りの景品にも良いものがあるので、リセットするかどうか迷うところ。
でも、当たりが無くなったからやっぱりリセットだよなぁ(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れてくれた

九州には台風が接近しているとのことだが、今朝の札幌は晴れてくれた。
”くれた”と言うのは、明け方に東の空に水星と火星が非常に接近して見える時期なので、それを見たいため。
4時過ぎに目を覚まして外を見ると、最初に見えた西のほうは曇っていたが、東の空を見ると低いところには雲が見えたが、少し高いところには明けの明星(金星)と下弦の月が綺麗に見えるほど晴れていた。
ただ、自宅からは東の低い空は見えにくいので昨日のうちに当たりを付けておいた場所まで行くと、目印にしていたレグルスがなんとか見えたので、目当ての水星と火星を探すも肉眼では殆ど見えず・・・
ちょっと残念だったな。
明日の朝が最接近なので、再度チャレンジしたいところだけど、予報では今夜から雲が多くなるみたいなのでちょっと無理かなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。