日勝峠の通行止めは10月末解除の見込み

昨年八月の台風10号による豪雨で道路が崩れて通行止めになっている国道274号線の日勝峠付近の復旧工事が順調に進み、10月末に通行止めを解除できる見込みとなっている。
日高町側から清水町側にかけて細かい被害も含めると数十か所が被災し、その内道路自体が崩落等で欠損した個所が6箇所、橋梁の損傷が10箇所、覆道の損傷が3箇所もあり、北海道開発局の担当者が被災後に自転車で赴いて撮影してきた写真を見た時には”どうやって治すのだろう?”と思っていたが、関係者の努力で開通の目処が立ったことは素晴らしい。

私自身は札幌と帯広の行き来には全線が開通した道東道を使うことが殆どで、トマムIC-十勝清水IC間が開通する前ほどは日勝峠を通ることは無いが、今回とは反対に道東道が通行止めになった際の迂回路として使う可能性はあるので開通は歓迎だ。
実際、昨年末に高速バスで帯広に向かった際は雪や事故で道東道が通行止めになっており、最悪の場合は南富良野に迂回して狩勝峠経由で帯広に向かうことも有り得た(実際には途中で通行止めが解除されたので道東道経由で向かった)こともある。
関係している機関や関係者の努力には頭が下がります。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、ロッテに連敗orz

北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームで千葉ロッテと対戦し、4-6で敗れ2連敗となった。

初回に両チームとも1点を取った後、ロッテが三回に勝ち越し点を挙げるがファイターズが五回に逆転。
七回にもファイターズが1点を追加し2点差として逃げ切りを図るが、先発の有原が八回に1点を失って1点差とされると、九回に先頭打者に安打を打たれ犠打で二塁に進まれると次打者に四球を与えて降板。
変わった増井が一人を打ち取ったものの、二人目の打者に逆転の3点本塁打を浴びてしまう。
その後も安打を打たれるがなんとか後続を断ったものの、四番から始まるその裏の攻撃を三人で抑えられて敗戦。

有原が八回まで3点を取られたものの球数が100球に満たなかったから続投させたのかもしれないけど、それが裏目に出たのかなぁ?
どうしても勝ちたければ有原に完投させるより九回頭から増井を出すべきだったと思うが、有原だったら投げ切ることが出来ると栗山監督は考えてのことだったのだろうなぁ。
あー、それでも勝って欲しかったよ。

今日はゲームが無くて明日からの三連休は同じ札幌ドームでオリックスとの三連戦が待っている。
全部勝ってスカッとさせて欲しいものだね!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

240GBのSSDが7,480円

今週のツクモ札幌店のチラシに限定特価品としてLITEONのSSD(240GB)が7,480円(税別、以下同)で載っていた。
明日(9/16)5台限定となっているもので、これはちょっと買いかも?
日曜日にはSandiskの480GBモデルが同じく5台限定で14,480円で販売される、こちらも狙い目かな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「D800E」が入ってる・・・

札幌市内の中古カメラショップにNIKONのFXフォーマット機「D800E」が入荷している。
同社の「D800」の撮像素子前面のローパスフィルターを撤去したモデルで、モアレや偽色が出やすいと言われるものの、解像感が高まっているとなっている。
発売から5年以上経過しているものの、今回入荷したモデルはショット数が4万弱と少なめなので、価格もそれなりに高い設定となっている。
ちょっと手は出せないけど、気になる存在ではあるなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり抜けやすいなぁ・・・

先だって車にドライブレコーダーを取り付けた。
電源をシガーソケット(今だとサービスコンセントとでも言うのかな?)から取るタイプなので、素直にそこから・・・というわけには行かない(FMトランスミッターを取り付けてあるため)。
そこでシガーソケットを二股に分岐させる製品を探して見つけたのが下の商品。

これをシガーソケットに挿して使ったんだけど、どうもこの商品のソケットに挿したドラレコの電源プラグやFMトランスミッターが抜けやすくて困っている。
電源プラグの先端の端子をソケット内に押し付けるためのバネの反力で抜けてくるんだけど、これってどうにか出来ないのかなぁ?
以前カー用品で買った同様の製品も同じで結局使わなくなったんだよなぁ。
それから数年以上経っているので改良されていると思ったけど期待外れだったのが残念。
とにかく工夫してなるべく抜け難くしたいね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Yahoo!のアプリのせいか!

今朝のエリアメール(緊急速報)が来た時に、以前使っていて今はSIMが無効になっているスマフォも鳴りだした。
変だな?と思っていたら、どうもYahoo!のアプリをインストールしてあるとWi-Fi接続の端末でも受信出来るらしい。
ということは、手元にある他のスマフォにもYahoo!のアプリを入れれば受信出来るってことか?(おそらくやらないけど)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

”cc”って怖いねぇ(笑)

職場内のメールで私の仕事に全く無関係な内容のものが来た。
何故?と思ってヘッダを見ると、TOはその業務に関わる人だったが、CCに職場内の広い範囲に宛てたアドレスが入っていた。
注意喚起する意味もあって業務外なので断る旨の返信をしたが、その中にccに余計なアドレスが入っていることも付け加えておいた(笑)。
普段から個人的にもPCを使っていて扱いには慣れている筈の人でもこういったミスをするんだなぁ、私も気を付けないと(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてくれた

今朝の札幌は雲もあるけど青空が見えて晴れている。
昨夜の予報では朝方まで雨となっていたが、予報よりも早くに雨雲は去ってくれたようだ。
おかげで予定してた屋外での作業には支障がなさそうなので助かったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

上空を通過した模様

先の記事を書いている途中(7:07)に再度エリアメールを受信してスマフォと携帯が一斉に鳴動を始めた。
内容は北朝鮮のミサイルは北海道上空から太平洋へ通過した模様とのこと。
どこに落ちたかは記されていないので、今回は結構遠くまで飛んだのかな?
万が一、自分のいる近くに落下されてもなにも出来ないよなぁ、、、
いや、なにが出来るか、なにをしなければならないかを常日頃から意識しておかないとならないねぇ(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

また発射?

7時過ぎにスマフォと携帯がエリアメール(緊急速報)を受信して一斉に鳴り出した。
内容は北朝鮮のミサイルが発射されたので地下または屋内に避難せよとのこと。
詳細は書かれていないけど、いつもながら迷惑な話だなぁ・・・
とはいえ、日本を恫喝する発表(核で沈める旨)があったばかりだから、気になると言えば気になるねぇ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。