天気が良くなってきた

札幌は未明に雨が降ったけど、日の出前には止んで午前中には晴れてきた。
道路も朝の内には乾いてしまっているので、出かけるには良い感じ。
オータムフェストにでも行こうかと思っていたけど、体調やらなんやらで外に出る気が失せてしまって自宅でゴロゴロ。
それでもどこかに出かけたい気も無いことは無いから、子供だけでも連れてどこかに行こうかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

VAIOノート(VGN-G2AAPS)のキーボード

Ubuntu LinuxをインストールしてあるVAIOノート(PGC-5H7N、VGN-G2AAPS)のキーボードは一部のキーが入力できないので先日も書いたように交換用の中古をヤフオクで落札した。
まだ手元には届いていないけど、予行演習としてキーボードを外して再度取り付けてみた。

本体を裏返すとキーボードを固定してあるビスは位置的に3本だけのようだが、ベゼルも外さなくてはならないかと考えて念のため全てのビスを外してみた。
おっと、その前にACアダプタとバッテリーを外さなくては(汗)。
あらためてビスを抜いてからベゼルを外そうとしたが、中心部分辺りが固定されているようで外せない。
後から判明したが、ベゼル自体はキーボードを外して見えてくるビスを抜かなければベースから外せなくなっていたし、そもそもベゼルを外す必要は無かった。
キーボードは最初に目を付けたビス3本と爪で固定されていて、バッテリーを外したら見えてくる黒くて細長いプラスティックパーツに爪が付いているのでそのパーツをマイクロドライバーか何かで引っ掛けて外して奥側にずらせば簡単に外れてくる(筈、私はマイナスドライバで奥側の爪で固定されている部分を無理やり持ち上げた)。
キーボードの固定が外れたら、裏にあるフィルムケーブルをマザーボードから抜くわけだが、これが両面テープで固定されていて、それを慎重に剥がしてコネクターからケーブルを抜く必要がある。
ここで力加減を間違えるとケーブルもしくはコネクタを破損してしまう可能性があるので慎重に。
抜くときはケーブルを引っ張れば抜けてくるけど、反対に挿す時はそのままでは入らないので、コネクタ両サイドの小さなロックを左右に広げると(ここも慎重にしないと折れてしまう、私は片側を折ってしまった)、固定用の茶色のパーツのロックが外れるので奥側を持ち上げる。
そうするとケーブルを挿入できるようになるので、きちんと位置を合わせてフィルムケーブルを挿して茶色のパーツを元のように倒してケーブルを固定し、キーボードを載せて、後は外した時と反対の手順で固定すればOK。
これで手順は確認出来たから、後は替えのキーボードが来るのを待つだけ。
それにしてもこのノートのキーボードは薄くてペラペラで、ThinkPadのキーボードに比べるとなんとも頼りないねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?なんか使えそうかも?

前のスマフォに入れて使っていたけど時々認識されなくなっていたMicroSDHCカード。
最初はスマフォ側の問題だと思っていてスマフォ自体を買い換えたが、新しいスマフォでも認識されずカード自体がダメになっていると思われた。
ところが、その後PC(ThinkPad E540)のSDカードスロットに入れるときちんと認識され、データの読み書きも問題ない出来ることが発覚。
その時はデータのバックアップを取っただけなんだけど、今日になってダメ元でフォーマットしてCrystalDiskMarkを実行してみたらきちんと完走した。
下がその結果で、さすがにランダム書き込みは目も当てられないけど、3年以上前に買ったClass4のカードということを考えるとそこそこ良い値が出ていると思う。
これなら書き込み速度を要求しない用途になら使えるかも?
———————————————————————–
CrystalDiskMark 5.2.1 x64 (C) 2007-2017 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
———————————————————————–
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 22.174 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 4.194 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 4.358 MB/s [ 1064.0 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 1.300 MB/s [ 317.4 IOPS]
Sequential Read (T= 1) : 22.652 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 6.711 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 4.021 MB/s [ 981.7 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 1.196 MB/s [ 292.0 IOPS]

Test : 1024 MiB [] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2017/09/10 6:01:24
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 15063] (x64)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」第六話

溜まってきたのでちょうど早起き(?)した今朝方久々に見た。
杉田のちょっと壊れた感じの演技がハマっていたなぁ(笑)。
それ以外はいつもながらといった感じ。

そうそう、リンカーが完成したようだから、今後はマリアたちも参戦する機会が増えるのかな?

ということで、久々だったけど今回も一番良かったのはOPということで(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も雨

昨日は明るくなるころに雷とともに雨が降ったが、今朝は暗いうちに降っていた。
明るくなった頃にはやんでいたけど、窓から外を見ると路面はまだ濡れている。
それでも予報では雨は明け方だけということで、昼間は晴れとなっているから出かけるには支障はなさそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さっぽろオータムフェスト2017

札幌の秋の名物となりつつある大規模イベント「さっぽろオータムフェスト2017」が今年も大通公園で9/8に開幕した。
今回で10回目ということで北三条広場に「オータムスイーツガーデンSAPPORO」を新設しているのも楽しみだ。

私も毎年ではないけど行っていて、道内各地から出店しているお店で美味しいものを楽しんでいる。
今日は仕事が休みだし、天気も悪くなさそうなので家族で行ってみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。