ファイターズ、西武に連勝!

北海道日本ハムファイターズは所沢で行われた西武21回戦に1-0で勝ち昨日続いて連勝した。

大量9点を奪った昨日とは異なり、ファイターズの得点は四回にレアードの30号本塁打で得た1点のみ。
これを先発の加藤が八回途中まで3安打4四死球無失点で守ると、救援したマーティンと最終回に登板した増井が共に無失点で守り切り西武打線を完封した。

こういった試合を勝ち切ることが出来るのはチーム状態が良いわけで、今季の序盤からこういった勝ち方が出来ていれば下位に沈むことも無かっただろうになぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今月中旬に水星と火星が大接近

この時期、夜明け前の東の空には明けの明星(金星)と水星が揃って見えてくる。
さらに火星も近くにあって、17日には水星と火星が非常に接近して見えることになりそう。
その間隔は角度にして0.1度未満で、これは北斗七星の柄の部分にある有名な二重星ミザールとアルコルの間隔(12分弱)の半分ほど。
ちなみに、北斗七星のミザールとアルコルの近さは下の写真でも判る。
白丸で囲った中の二つの星の内、明るいほうがミザールでもう一方がアルコル。

この二つの間隔よりも近づく惑星二つはどのように見えることになるのかな?
是非見てみたい気がするけど、17日の札幌の日の出が5:16分で、火星と水星の出が3:47分とその差は1時間半ほど。
ということはかなり低い位置にある間しか見ることが出来ないわけで、これはちょっと見る場所を選びそうだな・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日もファイターズがリード!

所沢で行われているプロ野球の埼玉西武対北海道日本ハムファイターズの第21回戦は昨日大勝したファイターズが七回まで1-0と昨日に続きファイターズがリード。
ファイターズの1点は四回にレアードが打った本塁打によるもので、その1点を先発の加藤が守っている。

ファイターズ対西武の試合で1-0と言うと、昨年9/28のファイターズがリーグ優勝を決めた試合を思い出す。
その時は大谷が1安打1四球15奪三振のほぼ完璧な投球で完封したが、その試合の得点もレアードが四回に打った本塁打による1点のみ。
リーグ内の順位は昨年とは大違いだけど、今日もその試合の様にファイターズに勝って貰いたいね!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今回も二カ月遅れかなぁ?

昨日9/8に川原礫氏のライトノベル「ソードアート・オンライン 20 ムーン・クレイドル」が発売になった。
私もこのシリーズを読んでいて新刊を楽しみにしているんだけど、最近は電子書籍版での購入になっている。
残念なことに電子書籍版の発売は紙の書籍よりも遅れることが多く、このシリーズも例外ではない。
前巻の「ソードアート・オンライン 19 ムーン・クレイドル」の時も紙の書籍は2/10だったが、電子書籍は4/9とおよそ2か月も遅れていた。
今回は電子書籍版の発売日が発表されていないのでなんとも言えないけど、恐らくは同じく2カ月程度は遅れるんだろうなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

新型iPhoneの発表は来週

この時期になるとiPhoneユーザー(の一部)が気になるのは新型のiPhoneのことだろう。
今年もアップルは9/12に新製品の発表を行う(と思われる)イベントを予定している。
巷の噂では新型のiPhoneは3機種発表されそうだということで、その内訳は現行機種の「iPhone7/7plus」後継の「iPhone7s/7splus」と、iPhone誕生10周年記念モデルとなる機種らしい。
記念モデルの名前は「iPhone X」と言われており、根拠として箱の製造に関係しているところから箱の写真がリークしたらしいことが挙げられている。
この「iPhone X(仮)」は記念モデルならではの高機能機種らしいが、それに伴い価格も日本円で10万円程度からと高額になるらしい。
それでも毎回アップルストアに並ぶ人は買うことにしているんだろうなぁ・・・

そうそう、発表は12日(日本時間では13日の未明)と思われるが、国内各キャリアでの予約受付は15日から、発売はその1週間後の22日と噂されている。
札幌のアップルストアは(表向き)ビルの工事の為に移転となっていて営業していないから、欲しい場合は自分の契約しているキャリアのショップか、ヨドバシカメラ辺りに行かないと買え無さそう。
個人的にはスマフォを買い替えたばかりだから特に食指が動くということは無さそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝の召喚は大外れorz

スマフォゲーム「Fate/Grand order」の期間限定クラス別ピックアップ召喚。
今日のクラスはライダーだったので、無料で貰って貯めていた聖晶石を使って10連召喚にチャレンジ。
結果はものの見事に玉砕orz
10回の召喚で出て来たサーヴァントは四騎で、それも星3の「ブーディカ」と「牛若丸」が二騎ずつ、、、
せめて星4つが一騎位は出るだろうと期待したんだけど完全に裏切られてしまった。
まぁ、二騎が2枚ずつということでそれぞれ宝具のレベルアップが出来たのが救いかなぁ・・・でも使うかなぁ?
でも、どうせ星3つなら「レジスタンスのライダー」が欲しかったな(既に一枚持っていて絆ポイントが貯まってきているので)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスプレイが見難い、、、

先日買い換えたスマートフォンの画面が見難く感じる。
以前使っていたのはSharpの「SH-01F」で、画面サイズは5インチ、それに対して今回のはSONYの「SO-02J」で4.6インチと0.4インチ(およそ1cm)対角が小さくなっているので当然と言えば当然なんだけど、実は見難く感じる理由はそれだけでは無い。
購入して使う直前に液晶保護フィルムを貼ったのだけど、これがガラス素材で光沢タイプのためか晴れた屋外で見ると空等が写りこみ、さらに画面の明るさが暗めになることと相まって非常に見難い。
同じく光沢タイプのフィルムを貼った「SH-01F」ではここまで見難くならなかったから、フィルム以外に原因がありそう。
だとしても、まずはフィルムを低反射タイプのものに替えてみようかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、西武に大勝!

北海道日本ハムファイターズは所沢で埼玉西武と対戦。
楽天に連敗し、さらに既に今季の対西武戦の負け越しは決まっているが、昨夜はその鬱憤を晴らすように9-2で大勝した。

この試合、先手を取ったのはファイターズ。
初回表に一死後から松本が安打で出塁すると、続く大谷が8/17のロッテ戦以来となる本塁打をバックスクリーンに打ち込み2点を先制。
その裏の西武は先頭打者が安打で出るも、ファイターズ先発の高梨が続く三人を全て空振りの三振に切って取り順調な出足を見せる。
高梨は八回二死で降板するまで被安打5、与四球1、奪三振10の見事な投球で、しかも被安打5本の内3本は2点を失った八回に打たれているので、それまでは僅か2本と立派に先発としての務めを果たした。
出来ればそのまま完投してもらいたかったが、球数が120球を超えていたのでちょっと難しかったか。
打線もその高梨を援護するように四回には大谷のこの試合2本目の本塁打等で一挙7点を奪い9-0と引き離して試合を決定づけた。
こんな試合をもっと早くからたくさんして欲しかったなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雷鳴?

5時過ぎに目を覚ますと窓の外から大きな音が聞こえてきた。
どうも雷の音らしいが、寝室から出て外を見ると地面は乾いていた。
ところがその数分後に再度雷鳴が聞こえてくると、そのまた数分後には水の撥ねる音が聞こえてきたので外を見ると雨が降ってきていた。
予報は「くもり 朝 から 昼前 雨 所により 雷を伴い 激しく 降る」となっているので、丁度”所により”の場所に当たってしまったみたいだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。