「EOS-M3」が出てるか

札幌市内の中古カメラショップにCanonのミラーレス機「EOS-M3」のボディが入荷していた。
一緒に入ったとも思える標準ズームレンズもあって、ちょっと目を惹かれたが、既に先約が入ってしまっているらしい。
新しく出た「EOS-M100」も良いと思うけど、「EOS-M3」が安く買えるのならこちらもありかなぁ?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

WDのSSDが安いか・・・

ツクモ札幌店の週末特価チラシを見ると、明日土曜日の限定特価品にWDの250GBのSSDが9,280円(税抜き)で載っている。
ちょっと気になる値段だなぁ、、、
他にも日曜日には4TBのHDD(東芝製)が9,980円で販売される、こちらも少々気になるね。
でもまぁ、今週は見送りかな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝は”5”でストップ!

北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦し、3-4で敗れ連勝は”5”でストップした。

ファイターズ先発は7/12のオリックス戦以来の登板となる大谷。
この大谷が出だしから不安定で初回は三者凡退に抑えたが二回と三回は四球で走者を出し、それでも安打も得点も許さなかった。
ファイターズが先制した直後の四回に先頭打者に四球を与えると、犠打で走者を進められその後に初の安打を許しそれが適時打となって同点に追いつかれ、さらに安打を打たれると続く打者を追い込みながらも勝ち越しの三点本塁打を打たれてここで降板。

打線は三回に二死二塁から松本の適時打で先制し、逆転されてからは七回にレアードの2点適時打で1点差に追い上げるも、その他は好機を作れず1点差で敗戦。

大谷を救援した投手陣は相手打線に1本の安打も打たれず、唯一出塁を許したのは三番手で登板し三回を投げた村田が六回に柳田に与えた死球のみ。
投手陣の踏ん張りに打線が応えきれなかったのが今季のファイターズの低迷を物語っているような・・・

それでも八月は勝ち越して終わることが出来たので、九月も頑張ってくれることを期待したいね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「FGO」の期間限定イベントが終了(の筈)

スマフォゲーム「Fate/Grand order(FGO)」の期間限定イベントが今日の13時で終了した(筈)。
今回のイベントは結構長くやっていて、その割にはメインのクエストがかなり早くクリアされてしまったのでその後は周回して必要な(というか欲しい)アイテムに交換可能なアイテム(なんかややこしいな)集めに走っていた。
欲しかったアイテム全てを入手することは出来なかったけど、期間限定サーヴァント(イシュタル(ライダー))とその強化用アイテムは揃えることが出来たし、期間限定の概念礼装も完全とは言えないがそこそこ集めることは出来たのでまぁ満足かな?
後は残ったアイテムをなにと交換するかだなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「NEW GAME!!」第七話

うーん、今回は原作との相違点が結構目についたような・・・
いやまぁ、出来自体は悪くは無いと思うんだけど、もうちょっと原作と同じには出来なかったのかなぁ?
ももちゃんの迫力は原作以上に出ていたとは思うけど、逆に言うとそれくらいしか良くなった部分は無かったかと。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

”正午”は何時?

職場で聞こえてきた会話で
「正午って何時?、午前で言うと12時?0時?」
というのがあった。
その疑問を口にした当人が自己完結していたが、出した結論は
「午前0時だよね!」
というもの。
をいをい、午前0時って真夜中のことじゃないか、とは思ったものの、奥ゆかしい私は口を出すことも無かったわけだ(笑)。

正午に関してググってみたら興味深いことが判ったんだけど、内容に関しては国立天文台のサイトに出てるので割愛。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から九月

早いもので今年も八月が終わり、今日から九月に入った。
北海道で九月と言うと既に季節は秋で、涼しくなってくる。
実際、今年は八月が暑くなかったので八月末から秋が始まった感じがする。
今日の予想最高気温も23度と低め、これは平年よりも2度低く九月中旬並み。
そりゃぁ涼しく感じるわけだよな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。