雨かぁ・・・

札幌は朝方まで雨が降っていて、今は晴れ間も見えるけどこの後も多少降る見込み。
それでも予報では昼前からは晴れるとなっている。
今日は旭川の実家とお墓に行くつもりだったけど、旭川のほうが雨の可能性が高く、この時期は晴れてもすぐには地面が乾かないので今日は行かないことにした。
明日は日曜だけど、彼岸も過ぎたことだし墓地も先週ほどは混み合わないだろうな(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、4連勝ならず!

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで東北楽天と対戦し、0-3で敗れ4連勝はならず、今月の勝ち越しも無くなった。

ファイターズ先発はルーキーの堀で、この試合がプロ初先発(これまでの3試合は全て中継ぎ)。
この堀が五回まで毎回の6安打を浴びながらも失点は本塁打による1点だけで、しかも無四球の合格点を付けられる投球を見せた。
ところが打線がうまく機能せず、9安打と毎回の12四死球で塁上を賑わせたが、”あと一本”が出ずまさかの無得点に終わり、堀の好投を活かす事が出来なかった。
特に満塁の好機が五度(一、三、五、七、八回)もあり、しかもそのうちの3回は一死満塁だったにもかかわらず点が入らないというのはどういうこと?
最近好調の横尾が満塁の好機に三度打席に入り全て凡退、前夜サヨナラ適時打を放ち打率3割直前の西川も無安打といいところが無かった。
今年の悪かった時のファイターズに戻ってしまったようだなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?値段が上がった?

ThinkPad Edge E530に使えるフルHD液晶パネル「LP156WF1」を買うかどうか迷っている。
amazonやヤフオクでも売っているが、価格的にはeBayで買うのがやはり安い。
しばらく前から目を付けていた中国の業者から出ている商品を探そうと検索をかけ、結果を日本円で安い順に並べたら記憶にある価格帯には商品が無い。
これは値上げされたか為替レートの変更で高くなったか?と思ったが、以前アクセスしたページを見に行くと以前のままの価格だった。
検索結果に出てこなかった理由は調べていないけど、価格が変わってなくてほっとしたよ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今週の特価品

ツクモ札幌店の週末特価チラシを見ると、今週の週末特価品にはWesterDigitalの240GBのSSDが5台限定で8,280円(税別)ってのがある。
これは自宅で使い始めたThinkPad Edge E530用に一個欲しいかも。
3TBのHDDが6,980円ってのもあるけど、こっちは手持ちの予備があるからまだ要らないか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ヴィッツGRMN」は輸入車なので・・・

トヨタが間もなく(2018年春目標)国内で発売予定の「ヴィッツGRMN」はメーカー製のチューニングカーとも言えるホットモデル。
「ヴィッツ」(欧州名”ヤリス”)は今年から世界ラリー選手権(WRC)に参戦していることもあって、イメージ戦略としての特別モデルの投入という側面もあるのだろう。
この「ヴィッツGRMN」は国内で販売されている「ヴィッツ」には無い3ドアモデルをベースにしていて、エンジンを1.8Lの2ZR-FE+スーパーチャージャーに換装(蓮のエンブレム入り)。
足回りもダンパーに欧州ザックスを採用する等しているスペシャルモデル。
生産をフランスで行うということで日本には輸入車扱いで入ってくることになる。
しかも台数限定(200台程度?)のためか、ハンドル位置こそ右側だけどウインカーレバーが左ハンドル車と同じく左側と国内仕様とは反対になる(イギリス工場製のアベンシスと同じ)。
輸入車に乗り慣れている人ならまだしも、国産車にしか乗ってこなかった人は慣れるまで戸惑いそう。
でも、海外メーカーの輸入車と違って国内仕様用のパーツがあるのだから、発売時には国内仕様と同じになっているかもしれないな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤマカンがなにやら言ったそうで(笑)

アニメ監督(もやったことがある)「ヤマカン」と呼ばれる人が自分のブログでまたなにやら言って物議を醸し出しているそうな。
ネットのニュースを読むといつものように過激なことを書いて一部のネットユーザーたちを煽っているらしい。
ふむ、どうやら定期的に騒ぎになるようなことをして注目されないと気が済まない”かまってちゃん”らしいな(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきている

今朝の札幌は弱い雨が降っていて傘を持って出かけた。
午前中はそのままの天気だったけど、予報では午後からは晴れるとなっていて、その予報通り昼過ぎからは雲が切れて晴れて来た。
晴れるにつれて気温も上がってきて、最高気温は予想より少しだけ高い18.6度。
大雪山系黒岳では初雪が降ったとはいうけど、平地で雪を見るのはまだ先のことになりそうだな。
とはいえ、先日の朝には雪虫が飛んでいたから、それほど先の話でも無いかも?(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は「ういにんぐふみな」の発売日

「ガンダムビルドファイターズトライ」のヒロイン(?)で一部に人気の先輩こと”ホシノ・フミナ”をモデルにして製作された「すーぱーふみな」がモデル化されて人気を博し昨年再販もされた。
その「すーぱーふみな」を進化させたモデル「ういにんぐふみな」が明日9/30に発売になる。
このモデルも人気らしく、ヨドバシカメラの通販サイトではしばらく前に”予約受付を終了しました”となってオーダーストップとなってしまっていた。
私も迷っている内に予約し損ねてしまった(汗)。
楽天等では販売しているショップもあるので注文は可能だし、早い店舗では今日から店頭に並んでいるかもしれないな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HGBF 1/144 No.062 ういにんぐふみな バンダイ
価格:2160円(税込、送料別) (2017/9/29時点)

本編には登場していないこの「ういにんぐふみな」、まさか現在製作中の「ガンダムビルドファイターズ バトローグ」に登場するのではあるまいな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、サヨナラ勝ちで3連勝!

大阪でオリックスに連勝した北海道日本ハムファイターズは札幌に帰ってきた昨日、札幌ドームで東北楽天と対戦し、4-3でサヨナラ勝ちをして3連勝を飾った。

この試合、先行したのは楽天で、ファイターズ先発の加藤の立ち上がりを攻め3安打で1点を先制し、さらに二死満塁とするが加藤が踏ん張って追加点を与えなかった。
対してファイターズはその裏の攻撃で松本が本塁打を放ちすぐに追いつく。
加藤は二回にも2安打と犠打で二死一三塁の危機を迎えるが、次打者を打ち取り無失点で切り抜けると、その裏に今季移籍してきた大田が第13号の本塁打を放ちファイターズが勝ち越し。
その後、四回に楽天が四球から得た好機を活かして1点を取り試合は振り出しに戻り、そのまま七回まで双方無得点で試合は進んだ。
迎えた八回からは加藤に替わって鍵谷が登板すると、楽天はスクイズで1点をあげて逆転。
その裏にはファイターズの攻撃では、怪我から復帰した近藤が二塁打で出ると、売り出し中の横尾が適時打を放ちすぐに同点に追いついた。
九回の楽天の攻撃を増井が三人で終わらせると、その裏に先頭打者の清水が二塁打で出塁し犠打で三塁に進みファイターズがサヨナラの好機を作り、西川が前進守備の二塁手のグラブをはじく適時打を放ちファイターズがサヨナラ勝ち。

楽天の守護神である松井裕に今季二つ目の黒星を付けたファイターズ、これで今月の勝敗を11勝11敗の五分に戻し、今夜勝てば今月の負け越しが無くなる。
この勢いで残り試合も全て勝って来季につなげて欲しいね!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日と冬日

昨夜から今朝にかけて上空に10月中旬並みの寒気が入ってきた影響で、北海道から東北にかけて気温が下がり、昨夜23時過ぎには幌加内町朱鞠内で氷点下0.1度を記録し、今季全国で初めての冬日となった。
その寒さは今朝も続き、2時過ぎには氷点下1.0度まで下がっているし、上士幌町糠平では5時過ぎに氷点下1.2度を記録する等複数の地点で冬日となっている。
地点によっては9月の最低気温の新記録となったところもあったり、帯広では今季全国で初めての初霜が降りたりと北海道は冬が近づきつつあるという感じ。

一方、沖縄県の一部や小笠原の父島では朝の内から気温が上がり、9時過ぎには30度を超えて真夏日になったところもある。
この時期は南北で気温の差が大きくなることが多いが、今年もその傾向は変わっておらず、日本は南北に長い国なんだなぁということをあらためて実感させられたよ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。