やっぱり届かないorz

昨日、RSR会場から送った荷物が届かない、、、
夕方には本局を中継したとなっていたので、てっきり今夜配達されるものと思って待っていたが、配達指定時間帯を1時間過ぎても音沙汰が無い。
追跡システムを見てもステータスが更新されていないので、これは明日になるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

洗濯洗濯っと(汗)

RSRから帰ってくると必ずしなければならないのが洗濯。
普段の汚れとは違って衣類(特にジーンズやTシャツ)が細かい砂を含むので、通常の洗濯物とは別にして洗わなくてはならない。
いつもだとその辺は妻がやっておいてくれるのだけど、今年は私がしなくてはならない。
本当ならRSRから帰ってきた昨日の内にしておけば良かったんだけど、昨日は午後から仕事が入っていたので身体を休めることばかりが頭にあって洗濯は二の次になってしまった。
なので、今朝仕事に行く前に洗濯を始めたんだけど、洗濯機が回りだした少し後にあることに気付いてしまった。
それは虫よけシールを貼ったままだということ。
一昨年かその前の年に同じように虫よけシールを貼ったままの衣類を洗ったことがあって(その時には気付いていなかった)、そのシールが洗濯機の排水口に引っ掛かり、次の洗濯の時に排水がされずエラーになったことがあった。
同じことにならないようにシールを剥がしてから選択するつもりだったが、すっかり忘れていた(汗)。
気付いてすぐに洗濯を中断して濡れた衣類(Tシャツとジーンズ)から剥がれたと思われるシール(一部はジーンズの裾やTシャツに貼り付いたまま)を探して取り除き、洗濯を再開。
再開と言っても気付いた際に慌てていて洗濯機の電源を切ってしまったので、実際にはもう一回洗うことになった。
ま、砂も結構付いていたし洗濯水も結構汚れていたから、二度洗いくらいでちょうど良かったのかもね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり今夜届くかな?

昨日の朝にRSRの会場から自宅に向けて発送した荷物は、つい先ほど札幌の本局を通過した。
そのまま自宅方面担当の配送局に送られれば、今夜の指定した時間帯に自宅に配達されそうな感じ。
受け取ったら雨で濡れたタープを出して乾かしたいが、今日の天候じゃ無理だろうなぁ、、、
せめて新聞紙でも敷いた上に置いて、多少なりとも水気を切らないとなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑さは終わったのかな?

今日の札幌の最高気温は23.8度で平年よりも2.8度低く、昼に外を歩いた時も涼しかった。
最低気温は18.3度でこちらは平年より1度低いだけ。
先週末のRSRの期間も暑さは無かった。
今年は真夏日が七月だけで7回もあって、これは七月の回数としては平年のおよそ3倍。
ところが八月に入ってからは真夏日がまだ1回も無く、最も高くなった日でも29.6度。
お盆も過ぎて例年もこれからは気温は低くなっていくのが常だし、週間予報を見ても今後一週間の予想最高気温は24-26度なので、もしかすると今年は八月の真夏日回数が”0”に終わるかもしれないな。
今年は七月の最初の頃が最も暑かった、ってことになるのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?今年は荷物が遅いのかな?(RSR2017)

今年も昨年に続きRSR会場から自宅へ荷物を発送した。
昨年は発送の翌日には届いていたので、今年もそうだと勝手に思っていたが、追跡番号で検索するとまだ”受付”となっていて、自宅近くの配送局には来ていないようだ。
時間帯指定で送っているので、その時間帯まで待ってみないとなんともいえないが、今年は翌々日の配達になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「異世界食堂」第五話

話のメインはジャガイモだったんだけど、それよりも登場人物が多くて凄かった。
これまで登場したキャラクターが全て出て来たんじゃなかろうか?
当然、その分中の人も多いわけで(笑)。
どれだけ予算があるんだ?この作品・・・
CGがあるわけでも無いし、特殊な映像が目立つわけでも無いし、その分キャストに予算を回せるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2017年)のRSR その31

RSRの楽しみの一つが”食”!
というわけで、今年食べたり飲んだりしたものについて書いてみる。

先ずは初日の前半の分。

テントサイトで友人を待っている間に近くの「いちごけずり」のお店を見ると行列が出来ていない!
いつもは凄い行列で買うのを躊躇していたけど、これなら買える!ということで初めて買ってみた。

行列の出来ていない「いちごけずり」のお店は珍しいかも


人生で初めて買った「いちごけずり」


曇ってはいたけど朝から並んで歩いて少々疲れたところに冷たくて甘い「いちごけずり」は有り難かった!おかげで少し元気が出たよ。

その後、テントサイトで友人と落ち合って、先ずはビール!ということでお互いに一杯ずつビール(ローソンで購入)。
次に、設営を終わらせてから昼食として「八重山そば」(麺屋八重山style)を選んだ(友人は「島柑橘が踊る八重山そば」をチョイスしたら半分に切ったシークアシャーが入っていた)。

「八重山そば」(800円)とビール(500円)


正直なところ、これで800円はどうかなぁ?といった感じ。
美味しいんだけど、ちょっと高いかな?、これが600円なら十分にアリだとは思うけど・・・
ビールの値段も最初は600円の予定だったらしいけど、6の字を5に書き換えてあったから値付けの高いお店なのかな?

その後はヘブンズレストランエリアで焼酎「鍛高譚」を一杯。

鍛高譚の赤(鍛高譚 R)のアセロラ割


合同酒精のブース、一杯買うと必ず手拭いが当たるガチャを引けた


「鍛高譚 R」は紫蘇の香りが通常より強く、アセロラで割ったので甘かったな(汗)。
これを持ってmixiのRSRコミュの乾杯に参加した。

それから「LiSA」のステージを挟んでサンステに移動し、サッポロビールのブースで「パーフェクト黒ラベル」を堪能。

「パーフェクト黒ラベル」カップまで特別に開発された専用カップで、通常のプラカップより少し厚みがあった。


「B’z」のステージを聞きながら呑んだこの「パーフェクト黒ラベル」の美味しかったこと!
ちょうど降って来た弱い雨なんか忘れてしまうくらいだった。
ステージも良かったし大満足。

明るい内はこれくらいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2017年)のRSR その30

昨日(8/13)の朝で今年のRSRが終わった。

私が今年観たステージは以下の通り(カッコ内はテントor通りがかりに聴いたもの)。
8/11
・LiSA
・B’z
・SCANDAL
・(UVERworld)
・レキシ
・(Creepy Nuts(R-指定&DJ松永))
8/12
・BAND-MAID
・岸谷香
・久保田利伸
・(Alexandros)
・(Suchmos)
・(くるり)

こうしてみるとポリシーの無さが良く判る(笑)。
今年は初日がメインだと思ってがんばったら、二日目も見応えのあるステージばかりだったなぁ・・・
二日目の久保田利伸の後は夏木マリに行けば良かったかも?と少々後悔(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。