微妙に降っていると思ったら・・・

札幌市の中心部では予報通り正午前後から僅かに雨が降り出していた。
傘が無くてもそれほど濡れず、でも持っているとさしたくなるような雨だった。
その時は路面が濡れるまでの勢いでは無かったが、夕方になると路面が濡れる程度の雨になっている。
やはり傘を持ってきて正解だったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あと二日!

今年のRSRまであと二日となった。
今年の心配は何と言っても天候。
台風5号から変わった温帯低気圧が秋田県付近で停滞していて、そこから雨雲が北に広がっている。
予報では11日12日ともに曇り一時雨で降水確率は50%。
気温もこの時期としては低めとなっているので、暑くはならないようだけど雨だけは勘弁してほしいなぁ、、、
思えば初めて参加した2008年も初日から雨だったような・・・
2013年も二日目の最初は結構激しい雨だったし、2015年の二日目も雨で始まったからボヘミアンの木の下で雨宿りしながら聴いていたっけ。
2010年のRSRは会期前に降った雨で地面が酷いことになっていたけど、今年はそんなことは無いよねえ?
#下は2010年の時に出来ていた水溜りと池。

サンステージ後方の水溜り

サンステージ後方の水溜り。向かって左サイドに簡易的に作られた舗装部分のみぬかるみが無い。


入場ゲート前に出来ていた池

入場ゲート前に出来ていた池。長さ20~30mほどはあっただろうか。深さは踝以上あった。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しい

昨日まで少々暑かった札幌だけど、今日は朝から涼しい。
天気も曇りで日差しが無いのでさらに涼しく感じる。
予報では昼過ぎと深夜にかけて雨が降るとなっているので、今日は傘を持ち歩いている。
この雨は台風5号から変わった温帯低気圧と気圧の谷によってもたらされている感じだなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

誤送信だったらしい

10時過ぎに再度エリアメールが来た。
それによると9時半過ぎのテスト用エリアメールは誤送信とのことだ。
なんでも、テスト用に一部のユーザー向けに送信する筈が、誤って道内在住の全ての人に送信してしまったとか。
多分、一部の人から問い合わせや苦情が入って気付いたんだろうなぁ(笑)。
それにしても人騒がせな(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ビックリした!

9時半過ぎ頃にスマフォが普段聞かない音を出した。
緊急のエリアメールだと思って画面を見ると、実際にその通りで電力供給が逼迫している旨の内容。
ただしテストメールだった。
タイトルにもちゃんとテストメールの文字は入っていたけど、いきなりだったのでビックリしたなぁ!もう!!!(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

勝手にスリープしてた

私が職場で使っているPCは普段は電源を切ることが無いんだけど、そのPCが勝手にスリープ状態になっていた。
なにかあったのかと思いイベントヴューワーで見ると、確かにスリープ状態に移行したというログが残っていた。
何故スリープ状態に移行したかの理由としては、
「スリープの理由: アプリケーション API」
となっているだけで、詳しい理由は判らない。
その他のログを見るとWindowsUpdateがいくつかの更新をしていたとなっているので、恐らくはその関係では無いかと思うんだけどねぇ、、、
ちなみにWindows10の電源設定を見ると、自動的にスリープに移行しない設定はそのままだった。
なんだろう?謎だなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。