ファイターズのメンドーサがトレード

北海道日本ハムファイターズはメンドーサ投手の阪神への移籍を発表した。
昨年は10勝と来日初の二桁勝利を挙げ日本一に貢献したが、今季はここまで3勝7敗で防御率3.97と昨季までの平均を下回る成績。
現在パ・リーグの5位と低迷しているチームには不要と判断されたのか・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、五連勝!

北海道日本ハムファイターズは昨夜旭川で福岡ソフトバンクと対戦。
なんと3-1で勝ちオリックス戦からの連勝を今季最長タイの”5”に伸ばした。

この試合の立役者はなんと言っても先発投手の有原だろう。
被安打4、四死球0で失点は今宮に打たれた本塁打による1点だけで、その他には連打を許さず僅か99球で今季初の完投勝ちで7勝目を飾った。
またソフトバンク相手には7/7に完投負けを喫していたが、見事に雪辱を果たしたことになる。

打線は主軸三人(レアード、中田、横尾)が無安打だったが、同点にされた直後の四回裏にドレイクの来日初本塁打で勝ち越し、一死後に三連打でさらに1点を追加。
五回以降は2安打に抑えられたが、有原の好投で逃げ切った。

これで八月は11勝9敗で月間勝ち越しが確定。
今日の札幌ドームには大谷が先発登板で登場するので、是非復活を証明するような快投を見せて勝って欲しいね!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

スマフォが届いたんだけど

一昨日、注文しておいたスマートフォンが届いていたんだけど、その日は開封さえ出来ずにいた。
昨夜ようやく箱を開封したが、内容物の確認を途中までしただけでスマフォ自体には手を触れることも出来なかった。
今日の早朝にようやく箱から中身を取り出して初めて実物に手を触れることが出来、そのまま初期設定を始めた。
取り敢えずGoogleアカウントの設定だけは終わらせたが、電話帳データをバックアップしておいたmicroSDHCカードを入れても認識されないorz。
前のスマフォではしばらく前からmicroSDHCカードの認識がおかしくなっていて、時々取り外されたと認識していたが、昨日電話帳データ等のバックアップを取った時には問題無く認識されていた。
ところが、いざ新しいスマフォにデータを移行しようとしたら全く認識されない状態。
ということで以前から認識されなくなっていた原因はスマフォ本体ではなく、カード側にあったということが判明(別のカードを前のスマフォに入れたら問題無く認識された)。
試しにPCのカードリーダーに挿しても認識されないので、どうやらカードは完全に駄目になってしまったらしい、、、新しいのを買わなくては・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

めっきり涼しく(?)なったなぁ

八月に入って真夏日が一度もない札幌。
今朝は起きてみると窓から入ってくる風が冷たく感じた。
それもその筈、今朝の最低気温は平年を5度以上下回る12.5度。
これは9/23の平年値(12.4度)とほぼ同じ。
こりゃ寒く感じるのも当然だよなぁ(汗)。
昼になっても気温はあまり上がらず、12時にようやく20度を超えた程度。
さすがにこのまま冬に向かうことは無いだろうけど、それにしても今日は寒いなあ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが「EOS M100」(他)を正式に発表

昨日8/29に少し前に詳細スペックがリークした「EOS M100」が正式にCanonから発表された、発売は10月の予定。
リークされたスペックから予想されていた通り、ターゲットはスマートフォンからステップアップを考えているユーザーで、メインとしては所謂”insta女子”辺り。
もちろんそれ以外のユーザーが買ってはいけないことは無いわけで、私もオリンパスの「E-PL6」からの買い替えを考えてしまうほど手軽に使うには魅力的な製品になっている。
細かいところだとリモコンに非対応だとか、いろいろと不満点はあるようだけど、リモコンが必要な撮影はそれこそ一眼レフでやれば良いわけで、私としては気にならないし、スマフォからアプリを使っての操作も可能なので、特にリモコンは必要ないかも。
スマフォとの接続もWi-Fiの他、Bluetoothでも可能となっており、Android端末だと一度ペアリングをしておけばカメラの電源が入っていなくてもファイルの転送が可能だとかで非常に便利に思える。
私も「E-PL6」にBluetoothユニットを付けていて、撮影後すぐにスマフォに写真を転送して(サイズは自動的にリサイズされる)SNSにアップしたりしているので、この機能があるだけでも欲しくなってしまった。
個人的にはボディ+22mmの単焦点もしくは標準ズームの組み合わせで、普段からバッグに入れておきたくなるね。

Canonのオンラインショップでの価格は以下の通り。
ボディ:57,780円
標準ズームキット(15-45mm F3.5-6.3 IS STM):73,980円
ダブルレンズキット(標準ズーム+22mm F2 STM):89,100円
ダブルズームキット(標準ズーム+55-200mm F4.5-6.3 IS STM):98,820円(全て税込み)
これは結構安価な値付けになっていると思うし、楽天等のショップによってはさらに安いので比較的買い易いのではないだろうか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

スマフォが届いた

先週末に注文した新しいスマートフォンが昨夜届いていた。
昨日の昼に運送業者の追跡サービスでチェックした時には不在で持ち帰りとなっていたので、帰宅後に再配達の依頼をしないとならないと思っていたが、夕方に妻から届いたとの連絡が来た。
帰宅してから郵便受けを覗くと不在配達票が入っていたままで、それを見ると朝一で配達に来てくれたらしいが、ちょうど妻が子供と私を送りに出ていて誰もいなかった時間帯だった。
妻は不在配達票を見ていないので、配達員の方が気を利かせて夕方に再配達に来てくれたらしい。
なんて親切なんだろう・・・ありがたいことです。

で、届いたスマフォなんだけど、昨夜は弄る時間が無くて箱も未開封のまま(なので、このままキャンセルも可能・・・しないけどね)。
ケースと保護フィルムも昨夜注文して、明後日頃には届くだろうから弄るのはそれからかなぁ?
ローカルに保存してあるデータの移行と、アプリの設定等の移行が面倒だなあ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日届く予定だったけど・・・

先週末にオーダーした新しいスマートフォンは今日届く予定だった。
発送は日曜日にされていて、配送業者(JP)の追跡番号も来ていたのでチェックしてみると、”不在のため持ち帰り”となっているorz。
妻には今日届く旨は言ってあるので、受け取らないことは無い筈。
どうも朝と昼過ぎの子供の送迎で留守にしている時に来たのではなかろうか?
あーあ、帰ってから再配達の手続きをしないとならないかぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「プリヤドライ」の最新刊

昨日、オンライン書店のサイトを見ると、お勧めとして「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ  ドライ!!」の最新刊(第九巻)の電子版が表示されていた。
ちょうど他にも買う本があったし、一緒に買うとクーポンでの値引きが適用されることになるので一緒に注文した。
それにしても紙の書籍が出ていたのも知らなかったのでちょっとびっくり。
紙の書籍がいつ発売になったのかな?と思って探してみると、なんと電子版と同じ8/25になっている。
いつも買っている電子書籍の発売は紙の書籍の2-3か月遅れなので、この同日発売は嬉しい、他の出版社も同日発売にしてくれないかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ミサイル発射 続報

6:02にミサイル発射のエリアメールが来たが、つい先ほど6:14に続報が来た。
それによると、「先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」とのこと。
住んでいるところに落下しなかったのは幸いだけど、迷惑な国だなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ミサイル発射?!

6:02にスマフォが普段出さない着信音を出した。
すぐに見ると総務省消防庁からのエリアメールで、内容は北朝鮮がミサイルを発射したので頑丈な建物や地下に避難してくださいとのこと。
本当なのかどうかは判らないけど、取り敢えずRC造りの自宅からは出ないようにしておこう。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。