ホンダ、「NSX」に新グレード(?)追加を発表

ホンダはスポーツカー「NSX」の新グレードを発表し受注を開始した。
今回発表されたのは「NSX GT3」で、日本でも行われているGTレースへの出場が可能なモデル。
FIA-GT3規則に則って行われているレース全てに出場可能と言うことで、日本でもスーパーGTのGT300クラスへの参加が可能。
価格は465,000ユーロ(およそ60,000,000円)で、ベース車の価格を考えると比較的安価なのかも?
問題は公道を走行することが出来ないことかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

10%じゃ無かったの?

今朝の石狩地方の天気予報で石狩地方の降水確率は10%となっていた。
ところが、朝に外を見ると早い時間帯に雨が降ったように路面が湿っていた。
それでも降っているようには見えなかったので傘は持たずに自宅を出たのだけど、外に出たら弱い雨が降っていた。
一瞬、傘を取りに戻ろうかと思ったのだけど、予報では10%となっていたのでそれほどは降らないと思い、いつもカバンに入れている携帯用の折り畳み傘を使うことにした。
その後も雨は時折やみながらも昼になっても降っていて、新しくなった予報を見ると午後の降水確率が40%に上がっていたorz。
雨は夕方になってもやんでいないが、雨雲レーダーの画像の様子と予想を見ると、花火大会までには雨雲は札幌上空から無くなる見込み。
この分だと大会は問題無く実施されそうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ポルシェ、お前もか?!

今年のル・マン24時間耐久レースで三連覇を果たしたポルシェが28日、ル・マン24時間を含む世界耐久選手権(WEC)のLMP1クラスから撤退すると発表した。

昨年、同じVWグループのアウディも突然の撤退を発表しているが、今年はポルシェが同様の発表をしたことになる。
これでWECに残るメーカーは日本のトヨタのみ(2018年からの参戦を表明しているチームはあるが)。
来年のLMP1クラスはいったいどうなってしまうんだろう?

ポルシェは2019-20年シーズンからフォーミュラEへの参戦を表明している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

レンジャースがダルを放出?

アメリカメジャーリーグのテキサスレンジャースがダルビッシュ有投手をトレードで放出する可能性があるとメージャーリーグ公式サイトで報道された。
報道によると既に複数の球団との話し合いに入っているとのこと。
ダルビッシュの移籍先としてロスアンジェルス(ドジャース)、ヒューストン、ニューヨーク(ヤンキース)が候補に挙がっているらしい。
北海道日本ハムファイターズ時代は大活躍だったダルビッシュですら放出されるのかぁ、、、
いや、テキサスとしてはもっとチームにとって価値のある選手が欲しいということなんだろうけど、ちょっと複雑な気分だなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は花火の日

今日は札幌で花火大会が開かれる。
年に何度かあるんだけど、市内中心部を流れる豊平川の岸で行われるのは今日の大会だけ。
昔は新聞社が後援する大会が三つあったんだけど、不景気でスポンサーである新聞社が倒産したり、スポンサーを降りたりして今では年に一つだけの大会となってしまった。
そんなこともあって今日は会場から近くの中島公園辺りまでが人で溢れることになる。
道路も交通規制が入ったりしてバスが迂回して運行することになっている。
今朝方、会場近くを通りかかったら、出店が設営されていて、それらの関係なのかトラックが何台か路上に駐車していて道路が混雑していた。
私はほとんど観に行くことは無いんだけど、今年はどうしようかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。