届いていた!

帰宅したら今日配達予定だった奈々様の新譜のCDが届いていた。
早速開封してPCに取り込んで聴き始めた。
まだ「TESTAMENT」のほうしか聴いていないけど、どれも良いねぇ。
さぁ、覚えなきゃ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は夏日か

今日の札幌は朝から晴れたり曇ったり。
それでも雨の降る気配はなく、気温も25度を超え三日ぶりの夏日となった。
平年とほぼ同じ気温だったので、気持ちの良い気候だった。
明日は予報では朝方に雨が降るとなっているが、昼間は概ね曇りで午後にちょっと晴れ間が見えるらしい。
気温も今日よりは少し上がるようだけど、先週のような暑さにはならない見込み。
雨が降らなくて暑くも寒くも無ければOK!

←クリックしてくれると嬉しいです。

実写版「銀魂」が出だし好調!

なにかと話題になることの多い「銀魂」。
アニメでは”ゴールデンからついに追放!”とか言われていたけど、その問題作が実写化されると聞いた時は冗談かと思った。
その後、実写化に関する報道等を見ると段々と気になり始め、先週末に公開となった。
出だしの二日間の興行成績は動員39万2789人、興収5億4103万2900円ということで、動員数は2位、興収は1位の作品(ポケモン)を上回っている。
これは今年の実写邦画の中でトップの成績とのこと。

私もビジュアル、特に新八役の菅田将暉を見た時は”そっくり!”と思ったので、一度は観に行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPad Edge E530の液晶も交換したいが・・・

先日ThinkPad E540の液晶パネルをHD(1366×768)からフルHD(1920×1080)のものに交換した。
もう一台同じようなノートのThinkPad Edge E530もあって、こちらもHD解像度なので狭くて使い難い。
そこでこちらのパネルも交換したいと思っている。
ネットで調べるとE540とは違うLVDS接続のパネルらしく、「LTN156HT01」「LP156WF1 (TL) (B1) 」辺りが対応していそう。
LVDS接続ということで思い出すのはThinkPad R500のパネルを交換した時のこと。
この時はWXGA(1280×768)からWSXGA+(1680×1050)に交換した際は上半身全体で問題無かったけど、WXGAのパネルからWUXGA(1920×1200)のパネルに交換した際はディスプレイケーブルも対応のものに交換しなければならなかった。
これはWXGAの上半身に入っているケーブルはLVDSの1ch.分だけしか結線されていないが、WUXGAでは2ch.分の帯域を必要とするため。
そのため対応しているケーブルを入手することになった(タイミング良くヤフオクに出品されていた)。
ところが、ThinkPad Edge E530には最初から2ch.用のケーブルが入っているらしく、特にケーブルの交換は必要ないとのこと。
そこで通販やオークションでパネルを探すと、amazonやヤフオクで見つけたがちょっと高い。
LCDOLED®15.6インチ B156HW01 V.4 LCD LED スクリーン ディスプレイ 交換用液晶パネル
B01MYO3K73
先日、ThinkPad E540のパネルを購入したeBayだと送料と合わせて8,000円くらいからあるが、こちらは届くまで時間がかかるのが難点と言えば難点。
どちらにしてもThinkPad E540のパネルより高いんだよなぁ、、、どうしようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ席は残っているな・・・

今週末公開の映画「魔法少女リリカルなのはReflection」の初日の席をチェックした。
今の時点では舞台挨拶ライヴビューイング有りの回も、残席には余裕がある。
さすがに初回はかなり埋まってきているが、2回目以降は結構良い席を確保できそう。
特にライヴビューイングの無い回はガラガラに近い状態。
初回のチケットが売れているのは入場者特典目当ての人も多いのだろう。

日曜日の回も余裕があるけど、その日は帯広から帰ってきてからも予定があるのでちょっと行けないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

CPUを落札

ThinkPad E540の液晶パネルを交換して画面の広さは快適になった。
ストレージはSSDにしてあるしメモリもとりあえず8GB入れてあるので、ひとまず不足は無いと思う。
残るはCPUで、現在は初期状態のCeleron2950Mが入っているが、これをCore i5辺りに交換するつもりで探していた。
ヤフオクにはいくつも出品されているんだけど、ちょっと価格的に高くて様子見をしていたら、目を付けていた中の一つが先週になって出品価格が引き下げられた。
早速入札していたところ、昨夜無事に落札。
落札したのはCore i5 4300Mで、ベースクロックは2.6GHzでターボ時3.3GHz動作となる。
現在のCeleron2950Mが2GHz動作なのでクロックは3割増しから最大で65%増しとなる。
グラフィックコアも単なるHD GraphicsからHD Graphics 4600となり、最大動作クロックが1.1GHzから1.25GHzに引き上げられている。
とある比較サイトで見てもCPUのベンチマークの値が2000強から4300強と2倍以上になっているので、使用感もかなり向上すると思われる。
交換するのが今から楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

札幌市の中心部は少し前から晴れて来た。
先日の雨で大気中の塵が落ちたせいか普段より空の青さが増しているように見える。
気のせいかも知れないけど、綺麗な青空は気持ちが良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

プリヤ第九巻が発売予定

オンラインの書店からFateシリーズのコミック「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ  ドライ!!」の最新刊の発売通知が来た。
発売になるのは第九巻で、今年に入ってから初の刊行となる(第八巻は昨年)。
発売日は8/25とちょっと先だが、予約の受付が開始されている。
私は電子版を購入しているんだけど、今回は紙の書籍の発売予告であって、電子版に関しては通知が来ていないのが残念だ。
早く電子版も出ないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

発送連絡が来ていた

今日発売の奈々様の新譜、私は当然予約をしていたんだけど、予約したショップからの出荷連絡が一昨日の夜に来ていた。
東京出荷で中一日かかるので、今日中には届けられる予定。
運送業者のサイトで確認しても近くの営業所まで到着していて、配達予定は今日となっていたので間違い無いだろう。
問題は配達時に自宅に誰かいるかどうか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。