やっと乗れた、、、

今日のSCBFの会場に向かうために円山公園駅のバスターミナルからバスが出ている。
通常の路線バスもあるんだけど、有料なのと行列が長くて乗り切れるか不安だったので会場直行のシャトルバスの列に並んだ。
これが誤算でバスの台数が少ないせいか列の進みが遅く、乗れたのは並び始めてから40分近く経ってから。
それまでは炎天下で日除けも無いところにならばされる羽目にorz
なんとか乗れて、エアコンが効いていたのでホッとしたよ。
さぁ、会場に着いたら呑むぞ〜

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はSCBF

今日は盤渓で「Sapporo craft beer forest 2017」が開催されている。
私もなんとか行くことが出来ることになったので、子供と一緒に向かっている途中。
初めて行くのでとても楽しみです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日になった

札幌は11時15分に30.0度を記録し、昨日から二日連続での真夏日となった。
その後は気温が下がって正午の気温は28.7度。
このままもう少し下がってくれるとありがたいんだけど、凄く良い天気なのでそれほどは下がってくれないだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑い

昨日は今年最高の暑さになった札幌。
今日も順調に気温が上がり、11時の気温は29.8度。
予想最高気温は最新の予報によると31度。
これは間違いなく二日続けての真夏日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1.5-1+2=?

手元にある古いVAIO(VGN-G2AAPS)のメモリを入れ替えてみた。
元々はオンボード512MB+増設スロットに1GBの合計1.5GB。
OS(ubuntu)での認識も1.5MiBとなっていた。
これの増設分を1GBから2GBのモジュールに交換してみた。
単純計算では1.5-1+2で合計2.5GBになる筈で、ネットで検索しても2.5GBと認識されたと書いている人がいた。
ところが、私の場合はメモリ交換後に起動すると、memtest86+での認識は2038MB、OSでも2.0GiBと認識されるにとどまっている。
memtest86+の画面を見ると、認識されているのは増設スロットに装着した分だけで、オンボードのほうは認識されていない。
今のところ原因は判らないけど、新しく装着したメモリとオンボードの仕様が異なる(新しいのはDDR2-800)からかな?
それでもメモリが増えた分、アプリの切り替えにかかる時間が心持ち短くなったような”気がする”から良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

2勝11敗

足を怪我してしばらく戦列を離脱していた北海道日本ハムファイターズの大谷がようやく復帰してきた。
タイトルの勝敗はその大谷が今季出場した試合の勝敗。
なんと大きく負け越しているのだ。
しかも大谷が安打を放った7試合で勝ったのは1試合だけで、打点を上げた3試合は全て負けている。
なにも大谷のせいで負けているわけではないだろうが、昨年とは打って変わったこの成績だとなんか関連性を考えてしまうよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。