VAIOのキーボード

私の手元にはかなり以前に引き取った古いVAIOがある。
WindowsXPで使用していたノートでスペックも当時なりで、今の最新のWindows10を動作させるには心許ない。
ところが、ubuntuをインストールしたところ、WEBブラウズ程度なら意外と使える。
たしかにCore iシリーズの世代のPCには敵わないけど、贅沢を言わなければ使えないことは無い。
惜しむらくはキーボードの一部のキーが入力出来ない(反応が無い)ので、これを交換しないことには日本語の入力に支障がある。
今更こんな古い機種(VGN-G2AAPS)のキーボードをメーカーから取り寄せる気にはなれないし、キーボードが生きている同型機を調達するのも気が進まない(ジャンクがジャンクを呼ぶことになりそうなので)。
出来ればキーボードだけ中古で手に入らないかと思ってヤフオクで探したらちょうど出品されていた。
価格も送料も安いので落札してみるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日はもっと暑いのか・・・

今日は最高気温が29.1度まで上がり、天気も良かったので日向とか車の中がとても暑かった。
この好天は明日も続き、気温はさらに上がる見込みで予想最高気温は今年最高となる32度。
今日の朝の予報までは30度だったんだけど、最新の予報では32度に上方修正されている。
今日の暑さは序章に過ぎなかったのかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安く出ていると思ったら・・・

ヤフオクにIntelのモバイル用CPUの新品が安く出ていた。
出ていたのはCore i5 2540Mで、世代としてはかなり古くてリリースされたのは2011年の第一四半期。
そんな古いCPUが新品で出るものアレだけど、説明を見るとQS品でしかもソケットタイプではなくBGAの物。
ソケットタイプ(PPGA988)なら使えるかもしれないけど、BGAだと基盤に載せるだけでも大変。
少なくとも私にはハードルが高すぎて使えないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い・・・

今日の札幌は朝から気温が上がって予想最高気温は28度から29度へ上方修正された。
実際の最高気温も気温も29.1度とほぼ予想通りになった。
これは昨日より5度以上も高いので、身体がついていかないくらい暑かった。
17時の気温も25.2度で昨日の最高気温より高い、、、
それでも夜になれば涼しくなるのが北海道なので、それに期待かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「マヤ34」?

今日は用事があって職場ではなく線路の見える場所に来ている。
おかげで列車の近付く音が聞こえると窓の外が気になって仕方がない(笑)
結構頻繁に列車が通るので、その度に外を見ていているが通るのは殆どは近郊型で、たまに特急型の車両が通っている。
ところがその中に見慣れない車両があった。
見た目は客車なんだけど、一両だけでED10型機関車に牽引されていた。
慌ててカメラを向けて撮って画像を見たところ、「マヤ34」という形式だった。
実は目にするのは初めて、いやぁ珍しい車両を見ることが出来て良かったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

良い天気だー

今朝の札幌は薄い雲がかかっているところもあるけど、概ね青空で気持ちが良い。
予報では昼過ぎに雲が多くなる時間帯があるらしいが、それ以降は晴れとなっている。
この良い天気は土曜日まで続くらしいので、久々に天気の良い週末になるかな?
気温も今日は28度となっているので、暑い一日になりそうな予感(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。