今日は涼しかった

今日の札幌は朝から曇りで気温も上がらず、最高気温は21.6度。
これは平年の6/17と同じなので、半月ほど季節が戻ったことになる。
今夜は遅くなってから雨が降り出し、明日の昼前までは雨という予報。
気温も今日と変わらないみたいだから、七月になったという感じじゃないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 20D」が入っていた・・・

市内の中古カメラショップにCanonの「EOS 20D」が入荷していた。
私が初めてデジタル一眼レフに触れる機会を作ってくれた機種で、今でも手元に置いてある。
その後「EOS 40D」「EOS 60D」と入手して使っているので出番は殆ど無いけど、ちょっと手放す気にはなれない。
というか、今回入荷したのを予備にしても良いかな?と思ったほど。
迷っている内に売れてしまったが、おかげで悩まなくて良くなったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ステージ割、発表!(RSR2017)

今年のRSRのステージ割が発表になった。
これで気になるアーティストのステージが被るかどうかの目安が出来た。
ということで、早速チェックしてみた。
初日は、B’zとレキシがサンステ、SCANDALとLiSAがアーステントでそれぞれ被らないことが判明し、手嶌葵がボヘミアンとなっている。
二日目は、久保田利伸とくるりとSHISHAMOがサンステ、斉藤和義とユニコーンがレッド、エマーソン北村とさかいゆう feat. 福原美穂 SOLAR JAMがボヘミアン、岸谷香とBAND-MAIDがデフガレージとなっている。
同じステージの人達は被らないけど、異なるステージ間では被る可能性があるので、やはりタイムテーブルが発表されるまでは安心できないなぁ。

あれ?こうしてみると、今年はレインボウシャングリラに行くことが無いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

これ、良いかも・・・

北海道も夏が近づき、日によっては暑くなることもある。
そうなると職場では冷房を入れるのだけど、私の席はエアコンの風が直撃して体が冷えるのが悩みの種。
そんな時に見つけたのが下の商品で、エアコンから出る風の向きを変えてくれるものらしい。

レビューを読むとなかなか良さそうなので、一つ試してみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

先週末は”サッポロビール★道産子感謝Day”だった!

先週末はサッポロビールが年に一度開いている”サッポロビール★道産子感謝Day”だった。
一昨年は恵庭のサッポロビール工場、昨年はサッポロビール園の会場に行って楽しんできたけど、今年はすっかり忘れていたのと、昨日は子供の誕生日だったのでそちらのほうで頭が一杯で行けなかった。
今年は両日とも天候が悪くて雨も降ったりしたので行った人は大変だったのではないかな?
来年は子供の誕生日は外れるので忘れないようにしたいなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?Wの続編が漫画化?

平成仮面ライダーシリーズ第11作に当たる「仮面ライダーW」の続編の製作が発表された。
なんとこの続編は漫画ということで少々ビックリしている。
脚本はTV版と同じ人が担当するということで、違和感は無いと思われる。
ストーリーはTV版の続編ということなので、これはちょっと気になるなぁ・・・
仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1
B00C3CFL20
仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 2[Blu-ray]
B00C3CFMQ0
仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 3<完>
B00C3CFMPQ

←クリックしてくれると嬉しいです。

「序」「破」と来たら?(笑)

スマフォゲームの「Fate/GrandOrder」を始めてから4か月ほどになる。
始めた当初は時間も取れたので(というか、帰宅してもすることが無いので)結構プレイしていたが、五月の大型連休からは早朝くらいしか時間が取れなくなり、進行が遅くなってしまった。
それでもアメリカ大陸まで話が進んで、それもかなり佳境に近づいている。
その中のクエストのタイトルに「序」と付いていたので、「佳境の序章か」と思っていたら次のクエストには「破」が付いていた。
これは「次は「Q」だな」と思っていたけど、実際に進んでみると”きゅう”は”きゅう”でも「Q」ではなくて「急」だった。
さすがに全部は真似できないか(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

それにしても画面が狭い

今この記事を書くのに使っているPCはThinkPad E540で、思うのはとにかく画面が狭いということ。
横の1366ドットというのはまだ我慢できるけど、縦が768ドットというのは少なすぎ!
WEBブラウザを使っていても頻繁にスクロールさせなければならないので面倒。
WUXGAの縦1200ドットとは言わないけど、最低でもフルHDの1080ドットは欲しい。
一昨日オーダーしたパネルが届くのが待ち遠しくなってきたよ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が低い

今朝の札幌は曇り空。
それも雲が低くて藻岩山どころかさらに標高が低くて散歩程度でも山頂まで行ける円山の頂上も雲の中。
地上までは雲が下りてきていないので霧というほど視程は短くないが、それでも遠くのほうは霞んでいるので靄とは言えるかも?
予報では今日はこのまま曇り空で、夜遅くになって雨が降り出す模様。
雨が降り出すのが早くならなければ良いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。