円山「永坊」の冷たい醤油ラーメン

昨日は昼前頃から暑くなってきたと感じたので、お昼は冷たいものが食べたくなった。
そこで思い出したのがビアフォレストの帰りに寄った「永坊」さんの冷たい醤油ラーメン。
休みの日とは言えお昼時は混みそうなので、時間をちょっとずらして14時過ぎに訪問。
思った通りにお客さんは一人もおらず、店主さんはカウンターの外で休憩中だったが、すぐにカウンターに入って準備を始めて下さった。
私は何年か前から常連客の友人と時々一緒に行っているので顔は覚えられていて、昨日も「冷たいのを食べたいんですよ」と言うと、「わかります、前回のですよね。」と言われて早速作って頂いた。

円山にある「永坊」さんの「冷たい醤油ラーメン」

生姜の効いたスープで、私の好みにとても良く合っている味。
今年から期間限定で始めたということで、食べることが出来るのは八月一杯までの予定(それより前でもスープが無くなった時点で終了)。
なにせ一週間で20杯限定のメニューなので、食べたい人はお早めに。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

apple「iPod」の販売を縮小

先週の話になるが、appleはミュージックプレイヤー「iPod nano」及び「iPod shuffle」を公式サイトから削除し販売を終了した。
これにより「iPod」シリーズは「iPod touch」を残すのみとなり、さらに容量が16GB/32GB/64GB/128GBの4種から32GBと128GBの2種に絞られた。
背景には他社のミュージックプレイヤーの普及や「iPhone」シリーズでの代用で需要が減少していることが考えられる。
また、昨今は”ハイレゾ”対応を謳うプレイヤーに需要が集中していることも一因かと。

私が最初に手にしたのは「iPod U2 Special Editon(20GB)」の中古で、その後「iPod touch 64GB(第三世代)」を購入。
ところが、これを紛失してしまったので「iPod touch 64GB(第五世代)」を購入して今でも使っている。
購入当初と比較するとバッテリーの減りが早くなったが、今でも十分に使える。
ただ、iOS10に非対応なのが残念なところ。
かといって現行の第六世代に買い替えるのも勿体ないし、そもそも第六世代もいつまで販売されることやら・・・
いっそのこと「iPhoneSE」にでも買い替えようかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しい

七月最後の日の今日、札幌は朝方から雨が降りパッとしない天気。
気温も上がらず、11時までの最高気温は23.3度とほぼ気象台の予想最高気温(24度)並み。
これは暑かった昨日より6度近く低い。
今日はこの後、雨は降りやむということになっていたが、先ほど外を見ると反対に結構強く降り出してきた。
この後の外出には傘が欠かせないな(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサがレッズに勝った?

昨日、札幌ドームで浦和レッズと対戦したサッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は2-0で勝ったらしい。
うーん、格上のレッズ相手に2点も取って、しかも完封勝ちとは珍しいこともあるもんだ・・・
と思ったら前半でレッズの選手にレッドカードが出ていた。
つまり、レッズは後半全部を10人で戦わなくてはならないというハンデを背負っていたというわけ。
それでも勝ちは勝ち、ということでコンサは勝ち点を19に伸ばして14位。
次節は首位のセレッソ大阪と相手のホーム(キンチョウスタジアム)で対戦することになっている。
これに勝ったら凄いことだけど、無理だろうなぁ・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ススキノ「PICANHA」のランプステーキ

昨日は駅前のビアガーデンで妻と落ち合ったところ、お腹が空いたということでススキノの「PICANHA(ピッカーニャ)」さんにステーキを食べに行った。
以前から名前は聞いたことがあったのだけど、行く機会が無く今回が初訪問。

妻がオーダーしたのは「ランプステーキ ライト」(1,200円)。
”ライト”と言うと軽そうに思えるが、230gもあってちょっと大きい(一般的なステーキは150-180g程度)。
あくまでも”このお店では軽い”というだけなのだ(笑)。
この上には300g,450g,600gがメニューにあるので、確かに小さいほうだな(汗)。

待つこと数分で供されたのが下のお肉。

「PICANHA」さんの「ランプステーキ ライト」

付け合わせにあるアスパラはオプション(200円)。
味付けはシンプルに塩コショウだけで、お肉の美味しさが伝わって来た。
和風ソースとニンニクソースが置かれているので、好みに応じてかけると味が変わって飽きずに食べられる。
ご馳走様でした!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ぽちっとな(笑)

というわけで、トルクス(を含む特殊ネジ用)のドライバセットを注文した。
次回からはCPU交換が楽になるな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきたな

今日の札幌は朝方こそ雲が多めだったけど、その後晴れてきて昼前には綺麗な青空が広がった。
気温も順調に上がって正午直前にはほぼ予想最高気温の28度に近い27.8度を記録した。

今日は洗濯等をして夕方近くから出かけるつもりだったけど、洗濯は昨夜終わらせてしまったし、暑くなってきたからビアガーデンにでも行こうかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ソケットG3のCPU・・・

先日、ThinkPad E540のCPUを交換した際に少々苦労した。
これまで交換したCPUソケットはCPUのロックor解除はマイナスドライバで行っていたんだけど、ソケットG3はトルクス(ヘックスローブ)ネジになっていたため。
手持ちのトルクスドライバはT6サイズしかなく、小さすぎてサイズが合わない。
仕方が無いのでプラスドライバで無理矢理(それでも一応慎重に)ロックを緩めてCPUを外すことも固定することも出来たけど、今後のことを考えるとちゃんとしたサイズのものを用意しておく必要がある。
ちょっと調べた程度では正確なサイズが解らなかったので、下のようなセットを手元に用意しておくと便利かな?
おそらくはT8,9,10のどれかだとは思うんだけど、下のセットには含まれているので安心。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。