夏日まで後一歩

今日の札幌は概ね晴れて気温も上がって暖かくなった。
最高気温は昨日より5度以上高い24.8度。
後少しで今月2度目の夏日になるところだった。
今日から始まった北海道神宮例大祭もまずは好天ということで、関係者もホッとしたのではなかろうか。
日が傾いてもまだ暖かさが残っているので、中島公園の人出は多くなっているんだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

アクオスでも良いかなぁ?

スマフォの機種がなかなか決まらない。
総務省の御達しで”実質0円”の端末が無くなったのも難航している原因だけど、やはり気に入る機種が見当たらないのが一番の原因。
androidで気に入るのが無いのでこの際iPhoneも視野に入れて検討中。
元々2台続けてシャープのアクオスフォンを使っているので、次もそうしようかと思っていたが、前に機種変更をしようと探したときにバッテリーの評判が悪かったのが気になって対象から外していた。
今回もそのつもりでいたけど、今の(発売は1年前)「AQUOS ZETA SH-04H」は改善されたらしいので、再度検討に加えても良いかな?と思えて来た。
と思ったら、来月には新製品の「AQUOS R SH-03J」が発売予定となっている。
メモリが3GBから4GBになるのが魅力的(ストレージは32GBから64GBと倍増となるけど、今のSH-01Fでもかなり空きがあるから関係ない)。
うーん、これが発売になったら「SH-04H」が値下げされないかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

また負けた・・・

北海道日本ハムファイターズは連勝の勢いに乗って名古屋に乗り込み、中日との三連戦。
初戦の昨夜は5-7で逆転負けを喫した。

両チームとも試合の序盤で点を取り合い、三回を終わって4-4の同点。
ファイターズ打線は珍しく中田が好調で2打席連続の安打で出塁してレアードの3点本塁打と適時打を引き出して4点。
ところが先発の加藤が立ち上がりを攻められ本塁打等で4点を失う。

五回に中田がこの試合猛打賞となる本塁打で1点を勝ち越したが、六回に中継ぎで登板した鍵谷が本塁打を浴びて同点にされてしまうと、八回にはマーティンが連打で2点を取られ勝ち越されてしまった。

この試合、ファイターズ打線は一番から四番までで7本の安打を放ったが、反対に五番以降は僅か1安打と沈黙。
反対に相手打線は五番以降で合計4安打3打点と効率よく安打を放ち、この下位打線の差が試合の勝敗を決めたと言えるのでは無いだろうか?
先発の加藤も味方打線が初回に3点を取ってくれているのに初回に2点、二回にも2点を取られるというのは情けない。
味方の得点直後は無失点で抑えるようにならなければ先発を任せられないと思われても仕方ない。
次回の登板時にはこのことを肝に銘じてほしいな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

お祭り

先週は騒乱祭りでひどいことになっていた札幌。
代わって今日からは「北海道神宮例大祭」。
昼には早くも浴衣姿で歩いている女性を見かけた。
市内中心部に近い中島公園には出店や見世物小屋が出ているんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は少し暖かいのかな?

昨日は天気の割には肌寒かった札幌だけど、今日は少しは暖かくなっている模様。
11時までの最高気温は21.8度で昨日のそれより2度ほど高い。
予想最高気温は23度となっているので、これからもうちょっとは暖かくなりそう。
風邪が治っていないので少しでも暖かいほうが助かるな(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

残念!

昨夜は体調が悪いせいもあり早々に就寝してしまった。
今朝になってオークションのことを思い出し、チェックしてみると気になっていたCPUのオークションの内、本命と思っていたのを含め3つのオークションが終了していた。
チェックしていたのは全てノートPC用のCPUで、
・Core i3 4100M
・Core i5 4200M
・Core i7 4700MQ
の三種類。
これらは全て予想よりも結構低い価格で落札されていたので、競っていれば落札できたかもしれない。
うーん、ちょっと残念だ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】Core i5 4300M★2.6GHz 3M Socket G3 37W★SR1H9★【即納】
価格:11470円(税込、送料別) (2017/6/14時点)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「エロマンガ先生」第八話

原作通り紗霧の浴衣姿から始まった。
その後のマサムネのカンヅメはあっさりと流され、土手でのエルフとの会話もかなり端折られたけど打ち上げの話に突入。
エルフがムラマサの迎えに駅まで行った話も完全にスルーされたが、一応話は進んだ。
マサムネの手作り”出店仕様”料理もきちんと再現されていた。
ここでの会話もシーンもかなり端折られていたけど、代わりにエルフが自分の夢を披露するところで”お兄様”や”黒の剣士”が登場した(笑)。
しかもセリフありで・・・
”黒の剣士”は本人が出演しているから良いんだけど、他の二人はこのためだけに呼んでいるわけで、お金をかけるところを間違っているような気がする・・・
同じことがTVの中の街頭インタビューでも言えて、”千葉”と言うので画面を見るとそこには見たことのある顔が(笑)。
”千葉”ということでもしやと思ったら、予想通り五更姉妹の姿があった。
しかも日向ちゃんと瑠璃お姉さまにはちゃんとセリフまであって(珠希は元々あまりしゃべらない)、こちらも本人が出演しているという(笑)。
どうせだったらあやせも出してくれればはやみんの声が聴けたのに・・・

次回はいよいよ水着回合宿の話に突入のようだな!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。