Windows10を入れてみようか

ThinkPad E540用のメモリが届いたので、OSをWindows8.1からWindows10に変更しようと考えている。
それもアップグレードではなくクリーンインストールをするつもり。
MSのサイトからOSのインストールメディア作成用のツール(MediaCreationTool.exe)をダウンロードしたが、昨年ダウンロードしたファイルに比べ僅かにサイズが大きくなっているので中身が異なっているのだろう。
先だって職場で作成したUSBメモリからクリーンインストールしたらCreatorsUpdateが当たっているバージョンだったので、そのタイミング(だけでは無いだろうけど)で新しくされたんだろうか。

クリーンインストールする理由は、ストレージをHDDからSSDに変更するつもりだからで、メーカープリインストールのいろいろな(邪魔な)ソフトが入らないのも良いところ。
そのためにはSSDを用意する必要があるので、実際に入れるのは少し先になりそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリが来た

先日入手したThinkpad E540に増設するためのメモリを注文していた。
そのメモリが先ほど届いたんだけど、PC専門店やamazon、楽天等の通販を差し置いて一番安かったのがヨドバシカメラの通販。
聞いた事のないブランドのメモリだったけど、レビューを読む限り問題は無さそうだったのでオーダーしてみた。
これでメモリも合計8GBになるので、ちょっとしたメモリを喰うアプリを動作させても大丈夫だろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

新今宮にリゾートホテル?

大阪市が新今宮駅前の土地を星野リゾートに売却することを発表したのが今年の三月。
当の星野リゾートはその地に観光型リゾートホテルを建設することを発表した。
”新今宮”というと、私が昨年九月に初めての大阪出張で宿泊先を探した際に安いホテルが多かったのがこのエリア。
そこで、どんな場所なのかを出張先の人や工事をお願いした業者さん等に訊いてみたら、こぞって「あそこはねぇ、あまりお勧めできないねぇ」とのお答え。
さらに昔のパソコン通信時代の知り合いにも訊いて見たが、やはり同じような答えが返って来たので新今宮に泊まるのはやめにした。
そんな場所にリゾートホテルとは一体どういうことなのだろう?
もちろん、勝算無しに投資はしないだろうから、なにか大きな考えがあってのことなのだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

体調・・・

先々週末頃から子供が体調を崩し出した。
続いて妻も同じく崩し始めた。
二人とも咳が出るのが共通した症状で、妻は喉の痛みも訴えている。
私は持ち堪えていたが、遂に咳と喉の痛みが出て来てしまった。
さらに今朝になって頭痛も出て来て熱っぽさもあってダウン。
ここんとこの気温の乱高下も効いたかなぁ?
職場で他人にうつすわけにもいかず今日はお休み。
取り敢えず病院で診察して貰うことにした。
なんとかして治さないとなー。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。