今日も雨ー

札幌は今日も天気が悪く、朝から時折弱い雨が降っている。
予報では”ところにより夕方まで雨”となっていたが、札幌はその”ところ”に当たったらしい(苦笑)。
気温も低くて最高気温は12.0度と平年より8度以上も低く4月中旬並み。
折角の日曜日なのに妻と子供が共に風邪で体調が悪く、どこにも行けないから天気が悪くても関係ないんだけどね(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

随分と安いなぁ?

amazonからのDMでミラーレス用のレンズを紹介された。
紹介されたのはオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3 EZ」で、価格は1万円ちょっとと格安。
一瞬「中古じゃないの?」と思ったが新品らしい。
PENシリーズに付けるにはちょっと大きいけど標準ズームとして使いやすいレンジのレンズで、開放f値が暗めなのがちょっとアレだけど、とりあえずの一本には良いかも。
OLYMPUS ミラーレス一眼 レンズ 防塵 防滴 電動ズーム ED 12-50mm ブラック M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3 EZ BLK
B006O2KFIA

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

慣れないPCは使いにくい・・・

Windows8.1Proがようやく起動するようになったThinkPad E540。
もともと自宅で使っているThinkPad R500の後継用として調達したPCだ。
なので使えるように普段使っているソフトの内、最低限のものをインストールして使い始めた。
インストールしたのはブラウザ(Firefox)やメディアプレイヤー、画像ローダ、テキストエディタ他。
ウィルス対策ソフトもいつも使っているのをインストールした。
これでWEB閲覧は出来るようになったので早速この記事を書いているわけなんだけど、今までのThinkPadと勝手が違って使いにくいorz。
まずはトラックポイント、赤いキャップのポインターは良いんだけど、クリックボタンが独立しておらずスライドパッドの上部左右もしくは下部左右をクリックするようになっており、これが押しにくい。
特にセンターボタンの位置が曖昧で直感的に押せないのは辛い。
左右ボタンの位置の目安として赤いラインが入っているんだけど、その中間を押すと右クリックになってしまい、かなり左寄りを押さないとセンターボタンとして認識されないし、少しでも左に寄り過ぎると通常の左クリックと認識されてしまう。
これだと上下のスクロールが非常にやり難いので、ここは旧モデルのように独立した三つのボタンが欲しいところ。
また、ディスプレイの解像度がこれまで使っていたR500のWUXGA(1920×1200)より格段に低いWXGA(1366×768)なので画面が広く使え無いのも厳しい。
ディスプレイはそのうちにパネルを交換するつもりなので良いんだけど、トラックポイントは慣れるしかなく、慣れるまで時間がかかりそうだなぁ(汗)。
CPUもCeleronなので非力かと思っていたけど、今のところそれほど動作速度に不満は無い。
まぁそれでもCore i5へ換装するつもりだし、メモリも最低限現状(4GB)の2倍の8GBにはしたいところ。
HDDはSSDに交換するつもりだったけど、GPTディスクでセキュアブート環境なのでちょっと難しいかも?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、三連勝ならず

北海道日本ハムファイターズは甲子園球場で阪神との三連戦中。
二戦目の昨夜は初日と反対に2-4で逆転負け。
DeNA戦からの連勝も3でストップしてしまった。
三戦目の今日も阪神に先制点を取られたみたいだけど、初戦と同じように逆転で勝ってカード勝ち越しと行って欲しいね!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

復旧に成功・・・

パーティション操作を誤ってしまい起動しなくなったThinkPad E540の復旧に成功した。
OSの入ったパーティションは壊れていないようだったので、いろいろと調べてみるとブート用パーティション内のファイルの修復でなんとかなる場合があるらしい。
そこで見つけたサイトを参考にして復旧を試みたところとりあえずWindows8.1が起動するようになった。
参考にさせていただいたのは下記のサイト様。
UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
ここを参考にさせていただいたが、私の場合はインストールDVDを持っていないのでコマンドプロンプトを起動するためにWindows10無償アップグレード用起動USBメモリからPCを起動して作業した。
それ以外はほぼ上記のサイト様に書いてある手順で復旧し、異なっているのはリカバリ用のパーティションが壊れていたので起動時に毎回ディスクのチェックに行こうとしてしまう点。
実際にリカバリ用パーティションは存在し、Windows上からもドライブとして見えるんだけど、Windowsからディスクのチェックをしてもアクセス出来ない状態で、当然中にあるはずのファイルも見えない。
今のところ実害はほぼ無いので放置してあるが、直せれば直したいところではあるな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

OS消しちゃった(汗)

先日届いたばかりのThinkPad E540が使えなくなった。
ハード的には問題ないんだけど、OS(Windows8.1Pro)が起動しない状態。
電源を入れると、「修復が必要です」と表示され、インストールメディアもしくはリカバリメディアが必要ということだ。
中古で購入したもので両方とも手元に無く、現状ではどうしようも無い状態。
原因は私がHDDのパーティションを操作していてミスったらしい(汗)。
近い将来、500GBのHDDを240GBクラスのSSDに換装するつもりでいて、これだと容量が小さくなるのでHDDを単にクローニングするだけでは駄目。
そこで事前にHDD内のOSのパーティションを縮小し、パーティション単位でコピーすれば良いと考えた。
以前、Windows7がインストールされたHDDを同様の考え方でSSDにコピーしたことがあるので、同じようにやってみたらどこで間違ったのかOSが起動しない状態になってしまった。
EASEUSのDiskCopyで見ると問題のHDDにはパーティションが一つも無くなってしまった様に見えたが、HDDを取り出して他のPCにUSBで接続してみるとOSのパーティションの中のファイルは読める。
パーティション操作ソフトで状態を見ると、HDDの最後のほうにあったリカバリ用のパーティションが消えていたが、その他のパーティションは残っているようだ(OSのパーティションは縮小されていた)。
HDDの中身がまるごと消えたわけでは無いようなのでいろいろ試してみたけど、どうにもOSが起動しない。
BIOSのbootセクションを見ると最初は見えていたWindows boot loaderが見えなくなっているので、どうやらその部分が壊れてしまったようだ。
ということは、ここさえ修復できればなんとかなるのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。