SSDの安いのがあるなぁ、、、

ツクモ札幌店の週末特価チラシに、240GBクラスのSSDが7,980円(税別)というのが載っていた。
明日限定で5台限りなんだけど、ちょうどThinkPad E540に載せるSSDが欲しいからちょうど良い。
問題は、明日は仕事で買いに行けないということくらいか(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPadが届いた

先日オークションで落札したノートPC「ThinkPad E540」が届いた。
忙しくて電源投入とシャットダウン程度しか試していないけど、とりあえずは動作品だったので一安心。
今まで自宅でメインノートとして使っている「ThinkPad R500」が液晶(WUXGA)に縦線が出るようになったのと動作が重くなってきた(CPUは古いCore2Duo)ので、それと入れ替えようと考えている。

この「ThinkPad E540」は廉価版という位置付けらしく、CPUこそ高速なCore i5搭載モデルもあるしメモリの最大容量も16GB(8GBx2枚)と多めだが、私が落札したのはCPUはCeleronだしメモリも最低限の4GBという構成。
さらに不満なのは液晶の解像度が1366×768とデスクトップ領域が狭いこと。
なので、このままで使うつもりはあまりなく、最低でもメモリはR500と同じ8GBにしたいし、CPUもCore i5(4300M辺り)に交換したい。
液晶もオークションにフルHDのパネルが出品されているし、楽天等でも売られているのでそれに入れ替えたい。
ストレージも500GBのHDDが入っているが、これもSSDに入れ替えたいと思っている。
とはいえ、全部を一気に調達すると結構な金額(落札価格を優に上回る)になるので、コツコツとやっていくしかないかな。

ところが、オークションに「ThinkPad L540」のジャンク品が出品されていて、それに搭載されている液晶がフルHD・・・
メモリも1枚載っているしCPUもCore i5が搭載されている。
調べたところ、E540とL540の液晶パネルは互換性があるみたいなので、これを入手できればストレージ以外が安く手に入ることになるなぁ、、、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Lenovo ThinkPad Edge E540 ThinkPad L L540 液晶パネル1920×1080 AH-IPS
価格:17064円(税込、送料別) (2017/6/2時点)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も騒乱の時期か・・・

昨日から六月に突入、ということは今年もついにあの”騒乱”の時期が近くなったということ。
今年は(も)六月第二週に予定されている”YOSAKOIソーラン祭り”がやってくる。
今年は6/7-10の日程で予定されていて、市内各所で騒音が発生することになっている。
幸いながら私の自宅のそばには会場が無いので騒音に悩まされることは無いが、週末に市内中心部で実施される交通規制は困りもの。
毎年思うけど、メイン会場をモエレ沼とかの郊外に移してくれないかなぁ?
少なくとも公道を通行止めにしてまでやらないで欲しいよ!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝!

北海道日本ハムファイターズは昨夜、札幌ドームで横浜DeNAとの三連戦最終日。
初戦に負け二戦目は勝ちここまで1勝1敗の五分の星。
最終戦の昨夜はファイターズ先発が8年目の中村勝。
昨年は勝ち星なしで、今季もまだ未勝利。
その中村を盛り立てようと序盤からファイターズ打線が仕事をしてくれた。
初回に無死満塁の好機では前夜の殊勲者である四番中田が併殺打、続くレアードも凡退して無得点に終わったが、三回の裏に無死から連打で得た好機に近藤が2点適時二塁打を放ち2点を先制。
さらに初回の好機を併殺打でつぶした中田が面目躍如の2点本塁打を放ち合計4点を先行した。
五回に四球と2本の本塁打で3点を返されるが、その裏にレアードの犠飛で突き放すとその後は両チームとも無得点のまま試合終了。
5-3でファイターズが勝ちこのカード勝ち越しとした。
先発の中村は今季初勝利、四番手として登板したマーティンはこの日も無失点で防御率は0.00を保っている。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。