交流戦1勝目!

プロ野球交流戦は昨夜が2戦目。
北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで横浜DeNAと対戦し、6-1で快勝し交流戦初白星をあげた。

ファイターズの先発は”ハンカチ王子”の異名をとった斎藤佑樹が4/6以来のマウンドへ。
その斎藤が六回の先頭打者に二塁打を打たれて交代するまで相手打線を無得点に抑える好投。
打線も先日得点機にことごとく凡退した四番の中田が5打点を挙げる大活躍。
投打が噛み合ったファイターズが連敗を3でストップした。

中田は打席に立った4度全てで得点圏に走者がいて、その内3打席で安打を放ち5打点を稼いだ(残り1打席は四球で出塁)。
たまにこういった活躍をするから四番から外せないんだろうなぁ。

さぁ、今日も勝ってカード勝ち越しと行こうか!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

PCも下取りの時代か・・・

VAIOの価格を見ようと商品ページを見たら、下取りPCがあれば最大2万円お得になると書かれていた。
よく読むと、VAIOを購入する際に下取りPCがあれば条件次第で2万円で下取ってくれるそうな。
たーだーし!その金額は値引きでは無く、ソニーストアで使える商品券のような形で支払われるとのこと。
結局ソニー以外のものには使えないのか・・・

NTT docomoも下取り金はdポイントの付与だし、ユーザーの囲い込み目当てだというのがバレバレ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

交流戦突入!

プロ野球は一昨日(5/30)からセ・パ交流戦に入った。
北海道日本ハムファイターズは本拠地札幌ドームに横浜DeNAを迎えての三連戦。
初戦は残念ながら0-3で敗れ白星スタートとは行かなかった。

先発の加藤が初回に四球で走者を溜めたところに適時二塁打を浴びいきなり2失点の苦しい立ち上がり。
それでも2点程度なら打線が取り返せないことも無いんだけど、この日は四番の中田が好機に全て凡退する等して無得点で完封負け。
加藤は六回にも四球で出した走者を三塁打で帰されて結局六回を3失点で負け投手となった。

うーん、やはり0点では勝てないよねぇ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

NIKONが「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」を発表

NIKONはDXフォーマット用の超広角ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」を発表した、発売は6/30。

「AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR」は小型軽量の超広角ズームで、この焦点距離はSIGMAから出ている「10-20mm F3.5 EX DC HSM」と一緒で開放絞り値が少々(0.5段-1.5段)暗くなっている。
それでもSIGMAの前モデルである「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」と同じで、最短撮影距離がSIGMAの24cmに比べて短い22cmとなっているのと手ブレ補正機能(VR)を搭載している点が異なる。

価格は純正レンズとしては格安の41,500円(税抜き)。
実売価格は大手量販店で税込みで4万円少々となっている。

私はSIGMAの「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM」(Fマウント)を持っていて、超広角が必要な場合に持ち出しているので少々興味があるが、SIGMAのレンズと比べての評価を見ないと何とも言えないなぁ・・・
あ、手ブレ補正が付いているのはありがたいかも。

Nikon 広角ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用
B0714QYH71

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

早くも降って来た

今日の札幌は雨が降るという予報が出ていた。
時系列予報では雨が降るのは午後からとなっていたけど、朝方に少し降り、10時過ぎには本格的に降り出した。
傘を持ってはいるけど、まさかこんなに早く降り出してくるはなぁ、、、
お昼には傘は要らないと思っていたけど、この分だと傘を持たずに外に出ることは出来無さそうだな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。