ファイターズが連敗orz

北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで福岡ソフトバンクと対戦。
三連戦最終日の今日も昨日に引き続き敗れ連敗を喫した。

先発のメンドーサが六回まで5安打2四球で2失点に抑えていたが、打線が相手先発の千賀を攻略できず六回まで4安打1四球で走者を出すも無得点。
七回の表に一死からの連打と本塁打で一気に3点を失い0-5とされ、その裏にレアードが今月10本目の15号本塁打で1点を返すも焼け石に水。
九回にも1点を追加され結局1-6で完敗となった。

明日一日空けて火曜日からは交流戦に突入。
2007年のように大きく勝ち越して優勝すればリーグ優勝の目も見えてくるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の暖房

今日の札幌は朝方こそ雲が切れたときもあったが、その後は雲が厚くなり時折雨が降る生憎の天気になった。
気温も9時前に最高気温の15.7度を記録したが、その後は下がり日中は15度以下。
昼頃から出掛けたが肌寒く感じるほどで、夕方には寒くて暖房が欲しくなり帰宅後は久しぶりに暖房をいれてしまった。
さすがに真冬の様な寒さではないので、それほど長時間は入れていないんだけど、それでも暖かくなって気持ちよかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

USBキーボード

昨日は朝から雨だったので自宅でゴロゴロしていたけど、外に出たいと思っていて午後から子供とリサイクルショップに行って来た。
目的はジャンクレンズ漁りだったんだけど、子供にトミカでも買ってやろうかという目論見もあった。
ジャンクレンズにはたいしたものは無かったんだけど、久々にPC関係のジャンクコーナーを覗いたら比較的状態の良いコンパクトキーボードがあった。
最初に見つけたのはロジクールのワイヤレスだったんだけど、その後にバッファローのUSB接続キーボードがあった。
両方ともジャンク扱いで保証は無い状態でワイヤレスのは1,080円だったのに比べ、USB接続のは324円と安かったので駄目元で買って来た。
帰宅してWindows10PCを繋いでるKVM切り替え器に接続して試したところ、特に問題無く使えたのでしばらくはこのまま使うことにした。
コンパクトタイプなので少しは少しは場所をとらなくなって良かったよ。
iBUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ ブラック 【FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド 動作確認済】 BSKBU03BK
B001S1CAPI

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は買い物

昨夜、今日の休みになにをするか相談したところ、アウトレットモールに買い物に行こうと言うことになった。
札幌近辺でアウトレットモールと言うと北広島市にある”三井アウトレットパーク”か千歳市にある”Rera”。
千歳のReraは基本的に屋外施設で、今日はあまり天気が良くないので少々不安。
なので必然的に三井アウトレットパークになることに。
欲しいのは子供の服と私のリュックで、ちょうどアウトドア&スポーツ用品の特売をしているらしい。
気に入る商品があると良いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降ってきた

朝は晴れ間も見えていた札幌だけど、9時半過ぎからまた雨が降ってきた。
それも結構激しく降ってきたので、市内の小学校で行われている運動会も中断しているんだろうなぁ、、、
ただ、空は明るいのでそれほど長くは降らないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「エロマンガ先生」第三話

冒頭はめぐみたちの襲来シーン。
意外とあっさりと終わってしまいちょっと拍子抜け。
まあ、尺の都合もあるだろうしそれほど重要なシーンでもないからあんなもんか。

メインの(笑)エルフのピアノ演奏シーンはコンテを描いた人が頑張ったのかな?(笑)
まぁ地上波メインだし無茶はできないだろうし、モロよりはあの程度に抑えたほうがイロイロと良いだろうな(汗)。
それと、その後のエルフとの会話の中身はやっぱり大量に削られていたのが残念。
松岡君が「ソードアート・オンライン」とか、「川原礫先生」とか言うのを楽しみにしていたんだけど、やっぱり無理だったか(笑)。

その後の紗霧ちゃんが怖かったなぁ(笑)

この回までで原作一巻目のおよそ2/3を消化しているので、この分だと水着シーンのある原作三巻目までは行きそうだね。
エルフの兄(クリス)は誰が・・・???

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ならず!

昨日の札幌ドームでの北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクの試合でファイターズは8-13で残念ながら敗れ、前日に続いての連勝はならなかった。

ファイターズ先発の有原が三回までに8点を取られる大誤算。
四回から救援したエスコバーも交代直後に3点を取られ、四回終了時点で3-11と大量にリードされてしまった。
これでは打撃陣も逆転どころか追いつくのも大変。
五回以降の得点はファイターズが5点、ソフトバンクが2点とファイターズのほうが多いんだけど、序盤の大量失点が響いて残念ながら敗戦。
やはり先発が中盤まで1-2点くらいに抑えないと厳しいねぇ、、、
それでも打撃陣が相手とほぼ同数の14安打を放って8点を奪ったのは良かったかな。
さぁ、今日はスカッと勝って交流戦前の最後を勝利で飾ってほしいものだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

花火が上がった?

朝の6時半頃に花火の音が聞こえた。
昨日は雨で市内の各小学校で予定されていた運動会が軒並み順延になっていたと思われる。
今日は雲は多いけど雨は降っていないので実施されることになりそう。
先ほどの花火はそれを知らせるものだったのではないかな?
予報では昼前まで所々で雨が降る可能性があるんだけど、朝の時点では降っていないので実施ということにしたんだろうなぁ。
降ったらその時はその時ということで。

←クリックしてくれると嬉しいです。