iPod touchが不調?

しばらく前から音楽プレーヤーとして使っているiPod touchが最近ちょっと不調になっている。
不調の内容はWEBブラウザのSafariが時折落ちてしまうこと。
毎日のようにアクセスしているサイトが二つほどあるんだけど、そのどちらかにアクセスすると画面がブラックアウトしてしまう。
音楽を聴いていると音楽の再生も停止してしまうので、Safariが単独で落ちているのではない感じ。
どちらのサイトで落ちるかは日によって違うので、原因を特定するまでには至っていないけど、なんらかのコンテンツの表示等に問題がありそうだ。
Safariのアップデートで直るかもしれないけど、既にAppleがサポートしていないモデルでiOSのバージョンも10に上げられず対処が出来ない。
やっぱりこれも買い替えが必要なのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ストップ

先週末札幌ドームでオリックスに三連勝した北海道日本ハムファイターズは群馬県に移動しての埼玉西武戦に臨んだ。
二連戦の初戦の昨日は残念ながら0-2で敗れ連勝がストップしてしまった。
先発の加藤は七回を2失点でしのいだが、打線が相手を上回る9本の安打を放ちながら無得点に抑えられ惜しくも3敗目を喫した。
初回に先制された直後の二回の一死二三塁と終盤八回の無死一二塁でともに後続が打ち取られたのが敗因かな?

これで3位の西武とのゲーム差が”6”に広がったけど、まだまだシーズンは長いのでこれから挽回すれば良いな!
とはいえ、交流戦前に勝率を五割にするのが不可能になったのは残念だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年のライラック

札幌では先週後半からライラックが咲き始め、市内各所で小さな花が咲き誇っている。
自宅の近所でも咲いているのが多く、今朝方見かけたのをコンデジで撮ってみたのが下の写真。

自宅の近くで咲いていたライラック。


ライラックの花の花弁は通常4枚だけど、時折5枚のものが混じっていて「ハッピーライラック」とも呼ばれることがある。
上の写真でも右上の方にその「ハッピーライラック」が写っているな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

FDA

最近、午前中にジェット機の音が聞こえてくることがあって不思議に思っていた。
市内中心部にいることが多い時間帯なので、音がしても機体を目視することが無く、どこの機体なのか判らなかったけど、先日ようやく目撃することが出来た。
曇り空をバックに低い高度で飛んでいて、肉眼では所属が判らなかったけど、取り敢えずコンデジで撮影しておいたのを見ると機体には大きく「FDA」の文字が。
これは静岡から各地に航路を持ってる「フジドリームエアライン」の頭文字、ということで飛んでいたのは同社の機体だった。
昨年の6月から丘珠便が就航していたらしいので、私が見たのは丘珠空港に向けて進入中の機体だったと思われる。
就航からもうすぐ1年が経つのにまだ飛んでいるということは、そこそこ需要があるのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。